人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

谷根千さんぽ

谷根千さんぽ_a0169902_2132385.jpg
明るい陽射しの中を華やかに軽やかに走っているつもりだった。




谷根千さんぽ_a0169902_2134823.jpg
ところが、ある日突然、差出人不明の手紙が届いた。

谷根千さんぽ_a0169902_214010.jpg
ただ笑っているだけの、おふざけの時代はもう終わったんだ。

谷根千さんぽ_a0169902_2141233.jpg
穏やかだった水面に波紋が広がった。

谷根千さんぽ_a0169902_2142314.jpg
東京は何をするにも競争だ。
かき氷を食べるのにも炎天下で2時間待ち。

谷根千さんぽ_a0169902_2143526.jpg
大使館か何か知らないが、昼間っから舟を漕いでるようでは、お話にならないのさ。

谷根千さんぽ_a0169902_2144399.jpg
バチも持たずに太鼓を叩けと言ってるんじゃない。

谷根千さんぽ_a0169902_2145998.jpg
きつくても急な階段を昇るのか、それとも暗い路地のどんづまりに頭を打ちつけるのか、
ふたつに一つの選択肢というわけさ。

谷根千さんぽ_a0169902_2151180.jpg
さて、どうする?
情緒に溢れる下町の一角にも、自分の心の中にも、何人かの自分がいた。

谷根千さんぽ_a0169902_2152113.jpg
今更、弘法大師さんのような上手い字も書けないし、

谷根千さんぽ_a0169902_2192249.jpg
ここは黙って耐えるのみ。

谷根千さんぽ_a0169902_2193633.jpg
そして、ちいさな事からこつこつと。
積み重ねていくしかない。
ただ咲くことだけは決して諦めない、その一心で。

~谷根千(やねせん)とは、東京の谷中・根津・千駄木エリアのことをいいます~
谷根千ねっと

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-07-23 07:49
タイトル : つつじ咲き乱れる境内(根津神社)
思いがけず、美しい花々に出会いました。 もうこれだけ咲いているとは思いませんでした。偶然立ち寄ったのでびっくり。 見事なつつじ山。 大きな木の幹がアクセントになっています。 人が写らないようには撮りましたが・・・遊歩道にはかなりたくさんの人がツツジを楽しんでいました。 水辺もあります。 まだこれから咲くツツジも。しばらく綺麗でしょうね。 高台から、ツツジ越しに境内を見下ろせます。 この色とりどり・・・ 圧巻のツツジの量です。...... more
Commented by g7_2007 at 2014-07-20 22:26
1枚目、ナイスです〜
Commented by borderlines at 2014-07-20 22:42
1枚目の映り込み凄い。(^^)
4枚目の波紋に揺れるツツジもきれいです。
あれ?これっていつ撮ったの?(笑)
Commented by margueri1 at 2014-07-21 07:41
おはようございます。
1枚目のお写真、素敵です。
ぴかぴかの車に見事に美しい花が映りましたね。
見つけた雲母舟さんも流石です!
猫ちゃんも可愛いです~。
谷中といえば、猫ちゃんですものね。(^_-)
Commented by kirafune at 2014-07-21 08:07
♪g7さん

1枚目、何枚も撮りました。
ありがとさんです。
Commented by kirafune at 2014-07-21 08:09
♪魔術師さん

つつじの咲く頃、5月のGWに
印彩都のメンバーと一緒に
撮影しました。
1枚目と4枚目の被写体は人気で
代わる代わる撮っていましたよ^^
Commented by kirafune at 2014-07-21 08:11
♪margueri1さん

おはようございます!
写真展の開催中、朝から
メンバーと撮影会で行きました。
みんな映り込みが大好きなので
だれが最初に見つけたのかなあ。
いくつもの好奇心の瞳で探す被写体は
いつも驚きに満ちていて、面白いです。
Commented by deepseasons at 2014-07-21 08:33
おはようございます。
センスのいい風景の切り取りですね。
流石です。 青色の階段も雲母舟さんの写真やから、
ぐっと惹かれるものがあります。
Commented by suzu-clair at 2014-07-21 12:37
車の写りこみが
華やかで素敵ですね☆
一瞬、素敵な花の装飾を施した
パレードカーかなにかかと思いました☆

そして、
なにか強い決意を感じるお言葉・・・。

そうですね。
ただ咲くことをあきらめない、
その一心で、
小さなことから積み重ねるしかないのだと、
私も思います。
自分にとっても思いが重なる部分が今あって、
とても心に響きました☆
勇気をいただきましたよ。ありがとうございます☆
Commented by ericanada at 2014-07-21 13:40
谷中は大分歩き回ってます。
路地とかネコとか面白いですよね。
ツツジの時には行ったことがないので、行ってみたいなあ。
ツツジの車の写りこみがきれい~!
素敵なお話ができましたね。
Commented by kirafune at 2014-07-21 20:55
♪deepseasonsさん

こんばんは!
谷中・根津・千駄木の町風景を
自分なりに切り取ってみました。
猫がいて、寺町で、路地に植木鉢、
庶民の生活があって
と、魅力的なところなのです。
deepseasonsさんの瞳にはどう映るのでしょうね。
今度遊びにいらしてください^^
Commented by kirafune at 2014-07-21 21:01
♪すずさん

最近、使う言葉がとても重要だと思うようになりました。
人間、かける言葉で良くもなり、悪くもなります。
たった一言で人生が変わる場合さえも。
いい言葉を使いたい。
そして、大切なことや人を
なにがあっても、抱きしめたいと思うこの頃です。
記事の言葉に共鳴してくださり、感謝します。
すずさんに、私こそ。いつも勇気をいただいています。
ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2014-07-21 21:04
♪ericanadaさん

谷中をご存じだったのですね~。
猫と路地の町ですよね。
お寺さんが多いので、5月には
ツツジの花を方々で見かけました。
散歩にはいい季節です。
根津神社もツツジの名所ですし。
是非、5月に一度訪れてみてくださいね。
Commented by davidmittu at 2014-07-22 07:52
一枚一枚のメッセージ性の強さにグッときました。
とくに下から4枚目の、何人かの自分がいたというコメントと
映り込みの写真に、ほぅ〜っと電車の中でうなってしまいました(笑)
ネコの表情も良いアクセントになりますね!
Commented by arak_okano at 2014-07-22 21:55
雲母舟さん、今、母のところで小さなスマホで画像が老眼で貞でないのですが、一枚目はブラックボディに映る瞬間でしょうか、水鏡共々素晴らしいですね。ニャンズもありがとうございます、バグースでだにゃ。
Commented by kwc_photo at 2014-07-23 07:48
ツツジの映り込みにテーマを得た素敵なアップですね。
最後は根津神社でしょうか。
一度だけ、ツツジのピークに出かけましたが、人もピークでした(笑)
谷根千、いいエリアですよね。歩くのが楽しかったです。
いい思い出が蘇りました(^-^)
Commented by kirafune at 2014-07-23 23:00
♪davidmittuさん

こんばんは!
今、いろんなことが正念場を迎えている時期なのか、
ついメッセージ性が濃くなったきらいあり?!
davidmittuさんのような若い人が
電車の中でうなっている光景、目にしてみたいです。
谷中にゃんこ以上のツボにはまる予感がします^^
Commented by kirafune at 2014-07-23 23:00
♪アラックさん

ブラックボディって言葉は、なにか
しなやかな感じがしますね。
谷中のニャンズは和み系でしたにゃあ。
Commented by kirafune at 2014-07-23 23:01
♪katsuさん

根津神社のつつじで、TBありがとうございました。
5月の根津といえば、やっぱり、つつじまつりですね。
ちょうどいいときに撮影されていて、
さすがkatsuさんです。
私はここのところ、いつも見頃を逃しているので
羨ましいです。
また、東京にいらして、いろいろ撮って見せてくださいね。
by kirafune | 2014-07-20 21:17 | 東京の街 | Trackback(1) | Comments(18)