エキサイティング花火 sanpo

a0169902_15561586.jpg
江戸の花火はエキサイティング!




a0169902_15563181.jpg
今年も江戸川の河川敷には、139万人もの人々が夏の夜空に咲く花を見に集まった。

a0169902_15563671.jpg
夜の帳がおり、辺りは一瞬静まり返った。そして、

a0169902_15564238.jpg
7時15分

a0169902_15564732.jpg
5秒間で1000発が打ち上がる恒例のオープニングで江戸川の花火大会が幕を開けた。

a0169902_15565393.jpg
夏の夜空を

a0169902_15565820.jpg
大輪の花が彩るたびに

a0169902_155746.jpg
河川敷を埋め尽くしたギャラリーから歓声があがった。

a0169902_1557946.jpg
江戸の花火はパッと咲いて潔く散ってゆくから美しい。

a0169902_15571459.jpg
出し尽くして空っぽになってみる。
本当のエキサイティングは、きっとそこから始まる。

(撮影8月2日)

江戸川区花火大会
平成26年8月2日(土曜日)午後7時15分から午後8時30分
会場:江戸川河川敷(江戸川区上篠崎1丁目25番、都立篠崎公園先)
電話:03-5662-0523(江戸川区花火大会実行委員会事務局)
交通:都営新宿線「篠崎」駅下車徒歩15分/JR総武線「小岩」駅下車徒歩25分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2014-08-03 16:44 | 東京の街 | Trackback(2) | Comments(36)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/20060583
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from りゅう太のあしあと at 2014-08-03 22:20
タイトル : 2014 江戸川花火大会
江戸川の花火大会に行ってきました。 わが家から自転車で20分ほどです。 前日に良さそうな場所を何ヶ所か決め、風向きを確かめます。 それでも90万人もの人出なので思った場所はなかなかとれません。 昨日は風向きは読みどおりの南風でしたが、 川面が見える土手の上は残念ながら取れませんでした。 まぁこんな大きな花火なので川面はあまり関係ありませんが…。 この花火大会は江戸川区と市川市では名称が違います。 ここにも書いたのですが、統一して欲しい...... more
Tracked from Illusion on .. at 2014-08-07 05:17
タイトル : 長浜の花火大会 その2
昨夜行われた地元長浜の花火大会。ぶれまくりのお笑い画像をトリミングしてみると、これはもはやスペシュウム光線というよりむしろ縮れたラーメンですな。(^^) はっきり言って、ラーメンは縮れ麺より地元滋賀県発祥「来来亭」の細いストレート麺が好きな私でーす。 んでもって、スープはあっさり魚介類と鶏ガラミックスがいいな。昔はこってりどろどろの鬼でしたが、あ、歳とった?(笑) ここらでちょっとまともなのも一枚。 で、最後の一枚はおもいっきり横ブレも入れてみました。 お粗末...... more
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-08-03 17:18
こんにちは~
最後の1枚が、特に綺麗ですね。素晴らしいです。
来年は実際に見てみたいのですが、最寄駅はどのあたりですか。
Commented by y_merry at 2014-08-03 18:19
行かれましたね江戸川の花火大会
ここは、規模も大きく河川敷も広いからすごくきれいなんですよね
この日は、別の場所でも花火が見られませんでしたか?
昔は家のベランダから見られたのになぁ〜と思いながら
音を聞いて楽しんでいました
Commented by deepseasons at 2014-08-03 18:29
こんばんは〜
見事な花火ですね。 おなかまで音が響いてきます。
煙も少なく、クッキリと鮮やかに撮られていますね。
私は花火もどうも上手く撮れません。
Commented by doitsuwine at 2014-08-03 19:05
たまや~~~~~~~~
と聞こえてきそうです。
今年はまだ一度も花火を見ていないので、こちらで楽しませていただます。
それにしても、綺麗に撮れるものですね。
すごい!!!
Commented by kirafune at 2014-08-03 20:36
♪tabi-to-ryokouさん

こんばんは!
打ち上げの場所から一番近いのは
都営新宿線「篠崎」駅なのですが、
とにかくすごい人なので、私は今回
総武線の高架下で撮りました。
後ろには橋を支えるコンクリしかなく
三脚を立てやすかったです。
千葉側から撮る手もあります。
来年、楽しみですね。
大玉の花火は迫力ありますよ!
Commented by kirafune at 2014-08-03 20:40
♪merryさん

merryさんのお宅にも、音が聴こえていたのですね。
我が家からも江戸川の花火は毎年見えるのですが、
今年は時間ができたので、夕飯の準備を早めに済ませ、
三脚かついでちゃりんこで江戸川まで行ってみました。
花火撮影って、年に何回かしか、実際に練習する機会がなく
難しいですね。
次は、10月かな?
また、よろしくお願いしますね^^
Commented by kirafune at 2014-08-03 20:44
♪deepseasonsさん

花火撮影って、風向きや運もあるし、
実際、難しいものですね。
練習する機会もほとんどないし。
初めの30分でコツを掴んで
あとはひたすら運を天にまかせて撮るだけでした。
何百枚も撮ったのに、ほとんどボツです~(汗)
Commented by kirafune at 2014-08-03 20:47
♪doitsuwine さん

たまや~~~~~~~~!
鍵や~~~~~~~~~!
フィナーレの連発花火のあと、
会場のどこからともなく
「ありがと~~~~~~~!」の声が
響き渡っていました。
私も心の中で叫びました^^
Commented by ryutapapa at 2014-08-03 21:07
こんばんは。
さすがの写真ばかりですね。
昨晩は同じ花火を反対側から撮っていました。小岩側の少し南の方です。天気も良くなかなか撮り応えがありましたね。
さきほどブログにアップしましたので、お暇なときにでもご覧ください。
Commented by kwc_photo at 2014-08-03 21:08
おおお~、たまやーーー!
素敵ですね。今年、まだ花火を見てないのですが、やっぱり
8月といえばこれですね。気分が盛り上がってきます~。
琵琶湖で8日にあるんですが、天気予報は雨・・・。ううう。
何とか晴れ男パワーで晴らしたいです。
Commented by お写ん歩 K at 2014-08-03 21:32 x
雲母舟さん、こんばんは。

たまらなく綺麗な花火!
あれを撮ってる時のスリルみたいなんはたまりまへんな^^
いつ終わるか判らないサスペンス、撤収時の混雑アクション。
ロマンです(^^)

Commented by kirafune at 2014-08-03 21:42
♪ryutapapaさん

こんばんは!
奇遇ですね。
私も小岩側から撮りましたよ。
当日の昼間にネットで撮影の穴場スポットを確認し、
なるべく混雑しない場所を選びました。
ryutapapaさんもあの大勢の人の中に
いらっしゃったのですね~。
お疲れ様でした。
花火きれいでしたね。
Commented by kirafune at 2014-08-03 21:46
♪katsuさん

以前にkatsuさんの琵琶湖花火を拝見して感動し、
私もいつか撮りたいなあと思っていました。
土手の斜面に三脚を立てて、頭上に総武線の線路という
騒々しい場所でしたが、花火撮影はほんと面白かったです。
今年の琵琶湖も晴れ男、期待しています。
Commented by kirafune at 2014-08-03 21:50
♪Kさん

あはは。
まるで一部始終を見られていたかのような
サスペンス・リアル・アクション。
炸裂する花火と人いきれ、撤収時の波打つような混雑。
脱出するか、もみくちゃにされるか?!
全部ひっくるめて花火大会のお楽しみです。
正にサバイバル・ロマンですね(笑)
Commented by margueri1 at 2014-08-03 22:29
こんばんは。
わ~、見事な花火ですね。
私は、今年、初めて花火の撮影にチャレンジしましたが、
難しくて、ダメダメでした。(;_:)
でも、楽しかったので、またチャンスがあったら、撮ってみたいと思います。
良い風にも恵まれたのですね。
花火がくっきりととても綺麗で、素敵です。(^^)
Commented by たーや at 2014-08-03 23:42 x
こんばんは!
雲母舟さん、素敵な花火の写真がたくさんありますね。
いつの間に習得されたのでしょうか。
最後の写真なんて、私が撮れば、
露光し過ぎて真っ白ですわ(笑
でも、skyさん仕込みの回す撮り方では撮ってないのですか?
それも見てみたいです。
Commented by ei5184 at 2014-08-04 04:35
見応え、撮り応えがありましたでしょうね!
此れだけの花火は最近観る機会がありません(出掛ける気にならない(笑)
最近は美山の雪の花火が最後ですね~ 5分で終わります(笑)
Commented by kirafune at 2014-08-04 06:52
♪margueri1さん

おはようございます!
花火撮影、ほんとむずかしいですね。
下手の鉄砲、とにかく打たないと。
という感じで、打ちまくりました。
連発はきれいなのですが、写真にすると
光りすぎて白っぽくなってしまうし。
煙との戦い。
でも、運や風向きも関係してくるところが
花火撮影の醍醐味かもしれませんね。
もっと場数を踏みたいです。
Commented by kirafune at 2014-08-04 06:55
♪たーやさん

当日にネットで調べていきました。
「花火の撮り方」を。
連発花火をきれいに撮りたいのですが
まだまだです。
skyさん仕込みの撮り方も試してみたものの
打ち上げ場所が1キロ先なので、
ちょっと厳しかったです。
また10月に挑戦したいです。
師匠のそばで^^
Commented by kirafune at 2014-08-04 06:59
♪eiさん

花火大会は近くまでいくと迫力ありますが、
人出も半端でないので、出かける気になるのには
それなりの動機がいりますね(笑)
美山の雪の花火は幻想的でしょうね。
5分というのがまた素敵!
「冬の花火」ってそれだけで
その言葉だけでも、ロマンを感じます^^
Commented by arak_okano at 2014-08-04 08:01
雲母舟さんが撮影すると、花火が夢物語になりますね、バグースです。2日は厚木市でもあったのですが、母のところへ行ったのと脚を痛めて止めました。
Commented by しなこじ at 2014-08-04 10:31 x
さすがに雲母舟さんの写真は素晴らしいです!
どこの花火も見に行けなかったのでこちらで楽しませていただきました。
こちらは広い会場のようですね、いちど行って見たいと思いつつ・・・
日本の夏の風物詩、やっぱり素敵ですね。
Commented by kirafune at 2014-08-04 12:48 x
♪アラックさん

こんにちは!
夏はやっぱり、花火ですね。
暑さも忘れて見入りました。
おみ足お大事にされてください。
Commented by kirafune at 2014-08-04 12:53 x
♪しなこじさん

毎日暑いですね。
昨日、門前仲町のお寺で
JAZZの演奏会があり、
うちの息子も出演したと言っていました。
ひょっとして、
しなこじさん、行かれたかなあと思いました。
沢山人が来ていたそうです。
花火もすごい人出でしたが、
河川敷が広いので、ゆったりと眺めることができましたよ。
Commented by suzu-clair at 2014-08-04 22:09
美しい花火のお写真にうっとりです・・・☆

夜の帳が降り、
花火の打ち上げが始まる直前の緊張感さえ伝わってくる
素晴らしいお写真☆
紫色に染まる空もきれいですね☆

今年は、私の地元の花火大会は、
雨に降られながらの打ち上げとなってしまったので、
晴れた夜空にくっきりと輝く大きな花火を
こちらで拝見できて、
とても嬉しくなりました♪
ビルの夜景と花火という都会の風景も、
こちらにはないもので、素敵(笑)☆

先週は多忙を極めてしまい、
ご訪問できなかった間に、
可愛い天使がお庭にやってきておられたのですね♪
きっと神様からのギフトですね☆
すくすく元気に育っておられることでしょう。
かわいいお写真に、
癒されました☆
Commented by kurese0535 at 2014-08-04 22:59
kirafuneさん、こんばんわです。
わあ、花火大会!いいですね〜♪たーまや〜♪
観に行くとあのドーンという音が体中に響く感じがよいです(^^)
地元の大会も久しく行けてないです。混雑や撮影場所確保が大変で・・
夏の夜空に咲く一瞬の華!!拝見できて嬉しいです(^^)
Commented by kirafune at 2014-08-05 07:37
♪すずさん

おはようございます!
撮影した本人も楽しみながら撮ったので
そのうきうきした気持ちが写真に出たのかも
しれないですね。
励みになるお言葉をありがとうございます。
これからもきらきらした、輝く被写体を
追っていきたいです。

ご多忙とのこと、ご無理なさいませんように。
この夏をお互い元気に乗り切りたいですね。
ご自愛ください。
Commented by kirafune at 2014-08-05 07:40
♪kurese0535さん

おはようございます!
kurese0535さんの地元の花火というと
どのあたりになるのでしょうね?
本当に花火大会というのは
大勢の人が集まりますね~。
何キロも先から、浴衣姿の人や
ビールや飲み物を持った人々が
ぞろぞろ歩いて、あるいは自転車で
会場を目指して進む様を
目の当たりにしました。
みんな花火が好きなんですね~。
見てくださり、ありがとうございました。
Commented by iris304 at 2014-08-05 08:19
おはようございます。

お暑うございます。
お元気にお過ごしのご様子 嬉しく思います。

お恥ずかしい話で、
江戸川がどこにあるのかも分からないのですが
139万人の人出って凄いです〜

一瞬の煌めき それを見上げる人々のその先に
満開の花が咲く!!
花火ってやっぱり夏ですよね。
ヨーロッパの冬の花火にはない 
一夏の思いが込められているようで なぜか心が疼きます。

昨年も kirafuneさんの花火に心ときめいた事
思い出しました。

どうぞ お身体 お厭いくださいませ ❤
Commented by youpv at 2014-08-05 08:53
おはようございます~。
花火、素敵ですね。
色々と写真は撮っていますが
花火は殆ど撮った事がありません。
拝見しているとめっちゃ撮りたくなります(^^)
素敵なお写真、ありがとうございます(^^)
Commented by kirafune at 2014-08-05 22:51
♪あいりすさん

こんばんは!
本当に今日も暑かったですね。
お昼時にちょっと外へ出ましたが
あまりの暑さに近場のカフェへ逃げ込みました。

江戸川は東京と千葉の境にある川で
23区で一番東にある江戸川区の
区名にもなっています。
映画「寅さん」に出てくる土手は
江戸川の土手です。
ヨーロッパでは冬に花火を打ち上げるのですね。
日本とは違いますね。
昨年も花火撮影したときの写真を
覚えてくださっていて、嬉しいです。
また、秋に海で花火大会があるので
行こうと思っています。

あいりすさんもどうぞお元気で
この夏をお過ごしください。
Commented by kirafune at 2014-08-05 22:54
♪youpvさん

大阪の花火というと、天神祭とかありますか。
eiさんによると、美山でも花火が上がるとか。
youpv さんは、いいカメラ持っているから
花火撮影でもめっちゃいいのが
きっと撮れますよ。
こちらこそ、見てくださり、ありがとうございました^^
Commented by lecouple at 2014-08-06 06:41 x
おはようございます。
きれいな花火で、ウットリです。
8月に入り、夜のイベントがいっぱいとなり、
来週から撮影活動を再開する予定なので、
何某か京都の夜のイベントを撮りに行こうかと思っています。
Commented by kirafune at 2014-08-06 07:39
♪lecoupleさん

おはようございます!
花火1キロ先の打ち上げでも
迫力ありました。

京都の夏の昼間は暑いですものね。
活動するなら、夕方以降?!
夜のイベント楽しみですね。
ビアガーデンとか^^
また、お写真楽しみです。
Commented by borderlines at 2014-08-07 05:33
うーむ。5秒間で1000発。んでもって人出が139万人ですか。(^^)
8月2日はちょうど上京中でしたが、江戸川じゃこんなすてきな花火
をやってたんですね。そのころ六本木にいましたので全く知りません
でした。(笑)
地元の花火とトラバさせていただきまする。
Commented by kirafune at 2014-08-07 06:55
♪魔術師さん

オープンングとフィナーレが特に圧巻の
江戸川花火でした。
魔術師さん、東京にいらしてたのですね。
六本木の夜も毎夜花火大会みたいなものですものね~^^
TBありがとうございました。
長浜の花火、迫力ありますね!
<< 柴又の夏風景 江戸川区花火大会 >>