天上の花 五竜高山植物園

a0169902_2027567.jpg
天上の花を訪れる蝶がアルプスの天使に見えた。



a0169902_2027177.jpg
標高1515mにある白馬五竜高山植物園には、ゴンドラに乗って行く。

a0169902_20272929.jpg
標高3000m級の北アルプスを望むアルプス平では、

a0169902_20274162.jpg
毎年6月から10月にかけて、300種以上の高山植物を楽しむことができる。

a0169902_20275144.jpg
毎日、眼下に信州の名山を望んでいるせいか、昆虫たちもおおらかに花々の間を飛んでいた。

a0169902_2028376.jpg
赤い実の目立つ「アカモノ」は自生の植物。

a0169902_20281228.jpg
秋の花「オミナエシ」も、高山ではもう咲いていた。

a0169902_20282584.jpg
そして、一番引き寄せられたのがこのヒマラヤの青いケシ。

a0169902_20283684.jpg
その『幻の青い花』は、アルプスの山々と青空に呼応するかのように

a0169902_20284568.jpg
どこまでも青く、澄んだ色をしているのだった。

(撮影8月19日)

白馬五竜高山植物園
長野県北安曇郡白馬村神城22184-10
電話:0261-75-2101
開園:2014年6月14日(土)~2014年11月3日(祝)
営業:8:15~16:30
休み:なし(開園期間中は)
料金:無料(高山植物園行きゴンドラ:大人往復1,800円)
交通:大糸線 「神城」駅 から無料シャトルバス・タクシー

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2014-09-07 20:33 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/20174369
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by doitsuwine at 2014-09-07 21:04
高山植物、いいですねぇ~~゚+(人・∀・*)+。
あの蝶はアルプスの天使に違いありません。
そして青いケシの綺麗なこと。
この秋、山に登ってみようかな。
私の地元、世界中からの観光客で溢れている富士山よりはるかに綺麗だと思います。
Commented by suzu-clair at 2014-09-07 23:37
素敵~☆
高山植物もいろいろ咲いていたのですね♪

どのお花も美しくてうっとりしてしまいます・・・☆
きれいな空気、
晴れた空の下、
咲く花たちの風景は、
見ているだけでこちらも心がおおらかになるような・・・。
本当に素敵なお写真ですね☆

青いケシ、きれいですね!
一度私も見てみたいです・・・☆
美しいお写真、ありがとうございます☆
Commented by kwc_photo at 2014-09-08 00:30
高山植物を見ているとさわやかな気分になりますね~。
このあたりだと、大台ケ原とか伊吹山に行くとお花畑がありますが、
シモツケソウやシシウド、トリカブトなどが見られます。大台ケ原は
カワチブシですね。
青いケシは初めて見ました。シアワセの青い鳥、じゃなくてケシ。
でも幸せになれそうな(^-^)
Commented by kirafune at 2014-09-08 07:47
♪doitsuwineさん

富士山、大好きな山です。
でも、お花畑のようなところは
ないですね。
遠くから見ると美しい形の山なのに、
登ってみると、ごつごつしていました。
富士山へ昇るには天使も鍛えてないと^^
Commented by kirafune at 2014-09-08 07:53
♪すずさん

青いケシってめずらしいですね。
わたしも初めて見ました。
「メコノプシス属」の仲間で
同属の「グランディス」に比べると
やや花は小ぶりで、
花が多く咲くのが特徴と
案内板に書いてありました。
ヒマラヤのような標高の高いところに咲くので
空が近くて、毎日見ているうちに
自分も青空に憧れて
青くなったのかなと思いました。
Commented by kirafune at 2014-09-08 07:58
♪katsuさん

新幹線から秋の良く晴れた日に
伊吹山を見ると、本当に
美しいグラデーションというか
素敵な色彩だったのが目に焼き付いています。
あれはお花畑だったのでしょうか。
白馬のように、シモツケソウも咲いているのですね。
お盆の頃が最盛期がだそうです。
大台ケ原はとにかくよく雨の降るところだとか。
植物も瑞瑞し咲いているのでしょうね。
「幸せの青いケシ」で幸せになりましょう^^
Commented by arak_okano at 2014-09-08 19:00
最初の一枚、空から天使が舞い降りたかと思ってしまいました。天上の自然をいっぱい有り難うございます、バグースです。山苦手なんです。
Commented by しなこじ at 2014-09-09 08:20 x
青い空と青いケシの花に癒やされました。
そして天使、私にも天使に見えました、
出会ってみたいものです。
素敵な夏をすごされましたね。
Commented by davidmittu at 2014-09-09 20:53
こんばんは。
色彩鮮やかですね~(^^)
この夏、長野県駒ヶ根市の千畳敷カールに行ったのですが、
標高の高いところにいくとスカッとするんですよね。
ゴンドラもワクワクしてしまいます♪
Commented by kirafune at 2014-09-09 22:29
♪アラックさん

天上の青、海の青。
山と海は水でつながっています。
全く違うようでも元は同じで
循環しているところが
壮大で気分がいいですね。
Commented by kirafune at 2014-09-09 22:32
♪しなこじさん

季節は巡り、夏はまたやってくるけれど
今年の夏は一期一会。
そう思うと、花も草も山も海も
思い切ってでかけ、
出会えてよかったなと思います。
しなこじさんにも天使に見えて、よかった~^^
Commented by kirafune at 2014-09-09 22:35
♪davidmittu さん

こんばんは!
高山植物はつつましやかな花が多いですが
種類も多く、楽しめました。
この夏、長野県の千畳敷カールに行かれたのですね。
お写真拝見したいです。
写真仲間もよく行っているようです。
楽しみにしていますね。
<< 白馬の蕎麦酒房「膳」 森の朝食 >>