北浜のユニークな「ユニック」

a0169902_2313758.jpg
大阪・北浜にピカッと光る、ユニークなレストランが在った。




a0169902_23132852.jpg
100年の時を経て渋みを帯びた柱は、遠方からの客さえも温かく迎えてくれる。

a0169902_23134121.jpg
ここは、夜の大阪・北浜。

a0169902_23135268.jpg
戦前からの建築物が今もその姿を残している伏見町。

a0169902_2314477.jpg
大正12年に建てられたレトロビルの1階に、その店は在った。

a0169902_23141627.jpg
当時の土壁や柱も内装に生かしたフレンチの「ユニック」さん。

a0169902_23142645.jpg
包丁の冴えというのは、材料にあまり手を加えずに味を生かすことと言ったのは、立原正秋だが、

a0169902_23145621.jpg
「ユニック」のシェフ・中山大輔さんも、農家や漁港から直接届く旬の食材を使って、

a0169902_2315178.jpg
素材のうま味を存分に生かした料理を食べさせてくれると評判だ。

a0169902_23152586.jpg
魚料理も

a0169902_23153250.jpg
肉料理も

a0169902_231540100.jpg
創意と工夫だけが美味いものをつくる奥義であると、静かに大胆に主張してくる。

a0169902_23155678.jpg
塩やバター、生クリームは極力控え、素材のやさしい味を引き出す中山シェフのマジックは

a0169902_2316976.jpg
最後の最後まで、大阪の夜を存分に楽しませてくれた。

a0169902_2316197.jpg
歴史を感じさせるモダンクラシックな店内で、ヘルシーフレンチをゆったりと味わった余韻に浸りつつ、店を後にした。
ふと振り返れば、レトロビルが好きと言うシェフが、角を曲がるまで、ずっと見送ってくれていた。

(撮影9月20日)

UNIQUE
大阪市中央区伏見町2-2-3 伏見ビルbld.1F 
電話:06-6202-1129
営業:11:30~14:00 / DinnerTime 18:00~21:00(L.O.)
休み:水曜日+月一回火曜不定期
交通:大阪市営地下鉄堺筋線「北浜」駅より徒歩5分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2014-10-16 23:23 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/20294733
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by y_merry at 2014-10-17 00:12
シックなレストランですね
食事の繊細感じにも目を奪われますが
大正時代の建物、ってところに興味が惹かれます
本当に、いつも美味しそうに食事の写真を撮られますよね
Commented by ei5184 at 2014-10-17 05:00
成る程、伏見ビルでしたか!此処を含めて界隈の歴史的建造物撮影に
随分通いましたが、食事はしませんね~
中は好い雰囲気のようですね!最近出来たお店かな?
Commented by WWMC at 2014-10-17 18:17
やっぱ....行こ
Commented by kirafune at 2014-10-17 22:08
♪merryさん

シックでモダンなレストランでした。
100年前の建物なのに、古めかしさを感じず、
むしろ新しくて、小粋な雰囲気がよかったです。
お料理も本当においしいので、それが写真に
出てしまったかも?!
こちらのお店にしてよかったなあと心から思いました。
Commented by kirafune at 2014-10-17 22:13
♪eiさん

伏見ビルをご存じでしたか?
さすが、eiさん。
私は北浜初上陸でしたが、少し歩いただけで
この界隈をとても気に入ってしまいました。
eiさんではありませんが、これは通いたい!
と思いました。
お店は、2008年11月にオープンなので
来月で6年です。
Commented by kirafune at 2014-10-17 22:14
♪shuさん

やっぱ、行かないと^^
シェフがshuさんを待ってますよ。
Commented by suzu-clair at 2014-10-17 22:59
すごく素敵なお店ですね。

とてもセンスがよさそうな・・・
建物もお料理も、
美しくて、職人魂を感じますね。
お写真を拝見するだけで、
絶対おいしいだろうな・・・と思えます☆

北浜、
最近行っていないのですが、
レトロでおしゃれなビルがあったり、
なかなか通好みの素敵な場所ですよね。

とてもいい時間を過ごされたことと存じます。
雲母舟さんのセンスは、
本当に素晴らしいですね☆
Commented by kirafune at 2014-10-18 07:38
♪すずさん

おはようございます!
すずさんのおっしゃる通り
ここ北浜は大阪の中でも
通な感じの場所でした。
大阪といえば、コテコテという
固定観念しか持ち合わせていなかったので
いい意味で期待を裏切られました。
私は何にも知らないのですが、
こちらのお店は大阪の通な友人に
教えてもらいました。
また、北浜界隈をゆっくり歩いてみたいです。
Commented by arak_okano at 2014-10-18 17:50
凄いですね、レストランでの、光と影の作品にバグースです。
雲母舟さん、アラックは敷居が高くて入れません。
皆さんが食べ終わるまで、外でワンカップを一人で飲んで
います=それがアラック流でした。
Commented by miyakokoto at 2014-10-18 22:06
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 ようこそ大阪へ・・・来て頂き有難うございますと言いたいです。
すばらしい光景を撮られて居ますネ
北浜は古い建物が点在して居ますが私は1ヶ所の銀行の後の喫茶店
しか行って居ません。ご紹介くださり有り難うございます。
Commented by kirafune at 2014-10-19 10:06
♪アラックさん

敷居が高いなんて、そんなことないです。
レトロビル好きなシェフも、
くまもんのバッジをはずして見せてくれたソムリエも、
とてもフレンドリーで気さくでした。
今、大阪でノリにのってるお店なので
今度是非!
Commented by kirafune at 2014-10-19 10:12
♪miyakokotoさん

おはようございます!
北浜はレトロビルの沢山残っている地域だったのですね~。
ユニックのある伏見ビルの他にも
GOKANや渋谷珈琲など、雰囲気のあるお店がありました。
銀行の後の喫茶店って、どちらなのでしょう。
私は北浜にまた機会をみつけてかならず
行ってみるつもりです。
miyakokotoさんとも、どこかでばったり
お会いするかもしれないですね^^
<< 明日香へ なにわ橋でブルース >>