明日香 平成お伽草子

a0169902_10555253.jpg
平成のことにや、奈良の国 明日香の里に仲の良き夫婦はべり。



a0169902_1056939.jpg
今、四人の旅人が道を尋ぬるに

a0169902_1056226.jpg
まことにいとおかし

a0169902_10563396.jpg
事どもあり。

a0169902_10564345.jpg
親切な夫婦の納屋に招かれ

a0169902_10565530.jpg
お茶まで馳走になりし

a0169902_1057241.jpg
たのしきひとときあり。

a0169902_1057987.jpg
そのかたち

a0169902_10571563.jpg
容顔笑顔にして、いとたをやかなり。

a0169902_1057289.jpg
年のよはひ八十の翁、ろくろ回し給ふ。

a0169902_10573423.jpg
ややあつて、奈良のイアリアンへ渡らばやと、たをやかなる夫婦に暇乞ひにけり。

a0169902_10574222.jpg
つくづくと、都に戻りて旅の空を思ふにも、ただ夢まぼろしの心地ぞする。
明日香の道ほど、いとおかしものはなし。

(撮影9月21日)

奈良県高市郡明日香村

※写真掲載のご許可をいただきました。八田さんご夫妻、本当にありがとうございました。
また、とっておきの秘密の場所に連れていってくれたshuさん、ありがとうございました。

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2014-10-25 11:03 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/20319631
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by miyakokoto at 2014-10-25 12:00
こんにちわ(^^♪
 kirafune さん は本当に奥が深いですネ
奈良は隣の県ですがこうして拝見して居るとどこか違った趣が有り
ほっとさせられます。有り難うございました。
Commented by arak_okano at 2014-10-25 13:09
雲母舟さん、飛鳥の幸せを有り難うございます、バグースな、御夫婦の絵顔が素晴らしいですね、アラック、何時も怒られている、駄目な旦那です。
Commented by kwc_photo at 2014-10-25 17:40
あら、棚田かと思えば、こんな物語が!
さすがですね~。
ホッコリさせてもらいました。いい笑顔ですね~(^-^)
古文調のキャプションがぴったりです。
Commented by ei5184 at 2014-10-25 18:51
とっくりの写真を見た時、雲母舟さんは陶芸も出来るのかと!
その後の写真を見て、とんぼや電動轆轤で謎解きは解明(笑)
でも好い刺激になりました! 
明日我久々に我独房(工房に非ず(笑)で菊練りをしましょう・・・
Commented by kirafune at 2014-10-26 08:40
♪miyakokotoさん

おはようございます!
奈良は、京都や大阪ともまた違う
独特の土地柄ですね。
人々の温かさに癒されました^^
Commented by kirafune at 2014-10-26 08:42
♪アラックさん

そうなのです。
地主さんご夫妻の笑顔が本当に素晴らしくて
こういうふうに、年を重ねていけたらいいなあと
思った次第です。
Commented by kirafune at 2014-10-26 08:45
♪katsuさん

民家の土地を横切らせていただくのに
挨拶して撮影地に入りました。
帰り際、どこからきたのかという話になり、
まあ、お茶でも飲んできなさいと
親切におっしゃっていただき、
お手製の焼き物まで頂戴して
たのしいひとときでした。
Commented by kirafune at 2014-10-26 08:48
♪eiさん

eiさんも焼き物をされるのですね。
今度、見せてください^^
最後の写真のぐい飲みは
明日香の土で作られているそうです。
グリーンの美しい色でした。
いい思い出になりました。
Commented by susatan at 2014-10-26 17:10
わぁ~~
明日香大好き!
きらふねさんと 一緒に 旅したい!
 
と ほんとに思いました^^
 
おじぃちゃまの手と美しい器の写真にドキッ!
亡くなった父の陶芸道具一式を何故か車に積んだまま走ってます。
いつか こんなおじぃちゃまに出会えたら
「わたしに 教えてください」と 言うつもりなのですが^^;
Commented by kirafune at 2014-10-26 21:26
♪susatanさん

こんばんは!
susatanさんのお父様も陶芸をされていたのですね。
風流ですね。
もし、明日香村に行かれて
この1本木のある田んぼを見かけたら、
こちらの地主さんご夫妻に会ってほしいです。
とてもいいお顔の素敵なお二人なので
きっと焼き物作りを見せてくれますよ。
私たちにそうであったように^^
この間お電話をさしあげたら、
「奈良に来られたら、いつでもまた寄って」と
おっしゃってくださいました。
明日香村、和みます。
また行きたいなあ。
<< 橿原のイタリアン「バルジェット」 大和路のお伽草子 >>