笠のそば畑

a0169902_2211621.jpg
花言葉は 「あなたを救う」。

a0169902_23172789.png




a0169902_22112183.jpg
奈良県桜井市の笠という地域では、毎年8月中旬にそばの種がまかれる。

a0169902_2212246.jpg
すると、 9月の中旬には、辺り 一面

a0169902_22121355.jpg
絨毯を敷きつめたように、白い花が咲いた。

a0169902_22122348.jpg
朝晩にはぐんと冷え込む 今はもう、すっかり刈り取られているに違いない。

a0169902_22123157.jpg
可憐に咲いていた白花が、実となり、そばとなり、人々の前に現れるのは、もうすぐだ。
ダイエット 救い神なるか 新そばや。

(撮影9月21日)

荒神の里 笠そば処
奈良県桜井市笠4408 
電話:0744-48-8410
営業:直売所 9:00~16:00/食堂 10:00~16:00
休み:水曜日(但し、祝祭日と28日を除く)・12月30日・31日
交通:近鉄「長谷寺」駅より車で約20分

a0169902_23172789.png


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2014-11-05 22:15 | | Trackback(2) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/20354051
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2014-11-06 00:23
タイトル : 笠・蕎麦花の咲く頃(奈良県桜井市)
朝日さす笠のそば畑。 ちょっと時間を読み違えたんですが(^_^;)、何とか日の出に間に合いました。 午後からの青空でも撮影したので、朝と昼のそば畑の様子をどうぞ。 (※9月17日撮影) 車を飛ばして山を登ります。 どんどん明るくなる山際。焦りました(笑) 何とかたどり着いて三脚もって畑へ・・・あれ、手招きする人が(@_@)! なんと、「お写ん歩」のKさんでした(^-^)。平日早朝だというのに超偶然です。 ともあれ、三脚をたてて一枚。どんどん空が明るくなります...... more
Tracked from Deep Season  at 2014-11-06 10:03
タイトル : 荒神の里 笠の蕎麦畑
 秋の空  ちょっとおかしい  天気予報では快晴だったはずが、雲が張り出してきた    「女心と秋の空」  でも、お陰で少し東の空が焼けた    変わりやすい秋の空に  感謝だ  波打つように広がる  蕎麦畑を眺め  秋の訪れを  虫の音をBGMに楽しむ  ... more
Commented by susatan at 2014-11-05 22:41
閏九月 後の十三夜に こんばんは^^
 
花言葉が「あなたを救う」とは知りませんでした。
さあ どんな展開が…!と ワクワクして読み進み
思わず 笑い声が出てしまいました^^;
笠の新蕎麦は11/15からだそうです。
救われたいわたしは 飛んでいくと思います。
 
今夜 あの一面に咲く白い蕎麦の花を思い出しました♪
Commented by kwc_photo at 2014-11-06 00:22
おお~!なんと笠までいかれましたか。
ホント、近畿に住んでおられるかのような縦横無尽っぷりで
ビックリです(^-^)
でも、あの山の中に嘘みたいにそば畑が広がってて良い場所でしょ~。
毎年楽しみにしている光景です。
TBさせていただきますね。
Commented by arak_okano at 2014-11-06 07:21
新そばにバグースです。アラック、そば畑をマクロでなんて、頭に浮かびませんね、頭が固いです。談山神社の緑に赤に、楽しみがましますね、今年はどうしようかな。
Commented by kirafune at 2014-11-06 08:38 x
♪susatanさん

昨夜は171年ぶりの十三夜だったそうですね。
東京では曇っていてお月様は望めなかったので、教えていただき、嬉しかったです。
何しろミラクルムーンですものね。

そばはヘルシーな健康食品で
ダイエット中のメニューには
最適です。
新そばの看板がでたら、私も蕎麦屋に
走ります!
Commented by kirafune at 2014-11-06 08:48 x
♪katsuさん

結構、山奥でしたね。
でも、おっしゃるとおり、急に視界が開けて
一面の白い絨毯が現れて、驚きました。
そば好きなのに、そばの花畑を見るのは
初めてでした。
ひとつひとつの花は小さくて、可憐ですね。
TBありがとうございました(*^^*)
Commented by kirafune at 2014-11-06 08:56 x
♪アラックさん

もうすぐ、新そばの季節ですね。
楽しみです。
いつも天そばを頼んでしまうので
ダイエットには、ならないかも知れません^^;
Commented by deepseasons at 2014-11-06 19:53
こんばんは〜
同じく、よくぞ笠まで行ってくださいました。
中々の長閑で広大な風景でしょう〜
蕎麦畑って、哀愁を感じるっていうか、いいんですよね。
トタン板の小屋も同じ感覚かなあ〜
こちらからもTBさせていただきました。
Commented by お写ん歩 K at 2014-11-06 20:26 x
雲母舟さん、こんばんは。
 
他府県の方々にはほとんど知られることの無い名所でしたが、ここ数年でもの凄い人気になりました。
4枚目の淡い感じが「らしく」て良いですね^^
長谷寺や天理から自動車でチョチョイとアクセス出来る絶景。
今年も何度通ったことやら(笑
深夜、月明かりor星空の蕎麦畑も綺麗なんで、来年はガッツリ泊まりでどうぞ^^
 
 
Commented by WWMC at 2014-11-06 22:06
短時間の撮影だったのに、いい構図をがいっぱいで
さすがですね。ソバの白もうまく出てます。
素晴らしい。
Commented by kirafune at 2014-11-07 22:41
♪deepseasonsさん

こんばんは!
笠のそば畑、そこに行くまで
全くその存在すら知らなかった場所でした。
広大な白い絨毯の花畑に傾き始めた西日があたり
きらきら輝く様は、とても美しかったです。
deepさんの場合は、朝日のあたる感動的なそば畑でしたね。
拝見させていただいて、圧巻でした。
トタン小屋も素朴なそば畑に合いますよね^^
Commented by kirafune at 2014-11-07 22:43
♪Kさん

こんばんは!
Kさん、笠に通われてたとは!
ここ、ドラマティックな画が撮れそうです。
いいなあ、しょっちゅう行けて^^
東京からは、かなり遠いです。
ほんと羨ましいなあ。
Katsuさんと平日の朝にばったり
というのが、またすごいですね。
Commented by kirafune at 2014-11-07 22:45
♪shuさん

そばの花畑って、生まれてはじめて見ました。
どうもありがとうございます!
shuさんのおかげです^^
Commented by fumifumifumi27 at 2014-11-09 09:41
雲母舟さん昨日はありがとう!
本当に貴女の会話は楽しいですね。
皆をホットにさせてくれます。
素敵なそば畑、昨日の松原の蕎麦も 
美味しそうでしょうね。
本当に楽しい一日をありがとうございました。
Commented by kirafune at 2014-11-09 10:23
♪fumifumifumiさん

こちらこそ、昨日はお世話になりました。
湘南さんぽはとっても楽しいですね。
きれいでかっこいいfumifumifumiさんと
ご一緒できて、嬉しかったです。
松原庵のお蕎麦も今度頂いてみたいですね。
私はやっぱり、天蕎麦がいいな♪
また、よろしくお願いします。
ありがとうございました^^
<< 奈良町豆腐庵こんどう 初秋の談山神社 >>