小國神社の紅葉

a0169902_22515238.jpg
天も地も息を呑んだようにしんと静まり返っていた。

a0169902_23172789.png





a0169902_2252637.jpg
今年も、静岡県の西部、遠州地方の森町一宮にある小國神社にやってきた。

a0169902_2252177.jpg
毎年秋になると、神社の境内を流れる宮川沿いにある約1000本のもみじが紅葉する。

a0169902_22523090.jpg
赤い川は人の血潮にも似て

a0169902_22524299.jpg
杉木立の合間に時節射す光に照らされながら

a0169902_22525283.jpg
次々とやってくる艱難辛苦を乗り越え

a0169902_2253036.jpg
明るい方へ明るい方へと流れていった。

a0169902_2253793.jpg
秋、まさしく、秋が来ていた。

a0169902_225322100.jpg
その一瞬をとり逃すな。
秋が静かに冬に向かって歩んでいくのが見えた。

(11月22日)

小國神社
静岡県周智郡森町一宮 3956-1
電話:0538-89-7302
拝観:自由
料金:なし
交通:JR「掛川」駅→天竜浜名湖鉄道で「遠江一宮」駅下車徒歩約30分)

a0169902_23172789.png


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2014-11-24 22:59 | | Trackback(1) | Comments(16)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/20425342
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Illusion on .. at 2014-11-25 00:17
タイトル : 石道寺と鶏足寺の紅葉 その5
石道寺と鶏足寺の紅葉も今回がいよいよ大詰め。というわけで早朝でないと撮れない朝日を浴びたモミジを大量アップです。 露出がアンダーに引っ張られるのをいいことに、全て超暗黒ダーク写真で御免被らせていただきます。m(_ _)m 長らくおつきあいいただき感謝です。m(_ _)m ... more
Commented by ei5184 at 2014-11-25 04:51
トップ画像を拝見した時、あれっ、箕面に似ていると思いました。
ただし川に入る事は禁止されていたと思います(笑)
深い森に静に流れる水の景色は好きですね~
Commented by arak_okano at 2014-11-25 06:57
今年も行かれましたね、見事な水面に感動します、有り難うございます、バグースです。アラック、時刻表を調べたのですが、やっぱり京都奈良にしてしまいました。
Commented by うえっち at 2014-11-25 07:13 x
キレイですね!
というか、ホントに全国にステキな場所を知ってますね(^_^;)
Commented by kirafune at 2014-11-25 08:00
♪eiさん

箕面滝の見事さに圧倒されました。
小國神社の方は、川といっても
境内を流れる小川なので浅く
自由に出入りできました。
朝のうちは人も少なく、とても静かでしたよ。
Commented by kirafune at 2014-11-25 08:02
♪アラックさん

こだま号で行く掛川の小國神社は
ひょっとすると、のぞみで行く京都より
遠いかもです^^
3連休の秋の京都は一番混む時期ですね。
奈良も行かれたのですか。
お写真、楽しみです。
Commented by tabi-to-ryokou at 2014-11-25 08:04
おはようございます
川に映り込んだ紅が素晴らしいですね。
この川は宮川でしたか。
水がきれいなので、紅がこれだけあざやかに映るんでしょうね。
見事な紅葉を拝見させていただきました。
Commented by kirafune at 2014-11-25 08:04
♪うえっちさん

ありがとうございます。
朝の澄んだ空気の中で
静かな紅葉狩りを
楽しみました。
川に入るので、次回は長靴で行こうと
決意しました。
Commented by kirafune at 2014-11-25 08:08
♪tabi-to-ryokou さん

おはようございます!
まだ染まり始めだったので、
小國神社の紅葉はこれから楽しめそうでした。
東京からですと、ちょっと遠いのですが、
水も空気も澄んでいて、浄化されました^^
行ってよかったです。
ありがとうございました。
Commented by kwc_photo at 2014-11-25 23:37
なんという映り込みの美しさ~!
蛍光色のような鮮やかさですね。これはスゴイです。
最近、こういう流れのある川の写真を撮っていないなぁと
思っていたところです。以前は三脚使って流れの表現を・・・
とかやっていたのに、すっかり撮らなくなりました。
紅葉と水辺というのはベストマッチですね(^-^)
Commented by kirafune at 2014-11-26 07:35
♪katsuさん

おはようございます!
katsuさんの紅葉記事も
どんどん秋が深まってきましたね^^
峰定寺の紅葉の色がどこか小國神社のそれに
似ているような気がしました。
紅葉と水辺のスケッチは昔からよく
歌にも詠まれてきました。
三脚使った水の流れの表現、難しいです。
katsuさんのもまた見せてくださいね。
Commented by margueri1 at 2014-11-26 18:07
こんにちは。
とっても素敵なところですね。
水面に映る赤が、綺麗です。
一番最後のお写真、水に入って三脚を立てていらっしゃる方がいますが、
雲母舟さんも水に入らたのではないかしら?
お水が冷たそうです。
努力して、素敵なお写真を撮られたのですね。(^^)
Commented by davidmittu at 2014-11-26 21:28
こんばんは。
あれあれ、これは私の地元のほうですね。私の実家はもっと静岡県の西にあります。笑
本当に吸い込まれるような美しさですね♪
京都の紅葉にばかり目がいっていましたが、全国津々浦々綺麗なところはあるのですね(^^)
Commented by kirafune at 2014-11-26 23:04
♪Maruさん

こんばんは!
私も三脚を持っていき、川に入ったのですが、
小川なので、足先が濡れる程度でした。
ここは次回、長靴を履いていく!
と心に決めました。
まだまだ努力が足りません。
Commented by kirafune at 2014-11-26 23:08
♪davidmittuさん

こんばんは!
そうでしたか。
davidmittuさんのご実家の近く。
水がきれいで本当にいいところでした。
西の方って、浜松とか、浜名湖のあたりでしょうか。
森町に行く途中、1両編成のかわいい電車が
のんびりと走っていて、
桜の頃もいいスポットだなと思いました。
Commented by 山水 at 2014-11-27 19:37 x
お久しぶりです ブログは拝見しています こちらの方もおいでとは知りませんでした
同じ日に小國神社へ行きましたでも夕方でした 素晴らしい写真真似して撮ってみたくなりました
Commented by kirafune at 2014-11-27 22:57
♪山水さん

おひさしぶりです。
お元気ですか?
いつもブログを見てくださっているそうで
ありがとうございます^^

わあ、同じ日に小國神社に行かれていたなんて!
私は午前中だけで引きあげました。
夕方もまた雰囲気がありますね。
こんな素晴らしいところがお近くで羨ましいです。
また訪れてみたいと思っています。
コメントもありがとうございました。
<< 大洞院の秋 THE BONSAI >>