人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

圓光寺の赤と黒

圓光寺の赤と黒_a0169902_2245328.jpg
よござんすか。

圓光寺の赤と黒_a0169902_23172789.png




圓光寺の赤と黒_a0169902_22451861.jpg
赤と出るか、黒と出るか?!

圓光寺の赤と黒_a0169902_22452767.jpg
黒山の中の赤だった。

圓光寺の赤と黒_a0169902_22453878.jpg
洛北の晩秋は早い。

圓光寺の赤と黒_a0169902_22454947.jpg
圓光寺さんの水琴窟の音色は、相変わらず澄んでいた。

圓光寺の赤と黒_a0169902_22455757.jpg
隅から隅まで秋の憂愁で覆われた「十牛之庭」を歩く。

圓光寺の赤と黒_a0169902_2246398.jpg
人はもともと善の本性に恵まれているはずなのに、

圓光寺の赤と黒_a0169902_22461094.jpg
実際は虚しく宝を胸のポケットに無造作に突っこんで、ギャンブルのような現世を彷徨っていた。

圓光寺の赤と黒_a0169902_22462116.jpg
賭けに勝つか負けるか。

圓光寺の赤と黒_a0169902_22463040.jpg
赤でも黒でも、最後は笑ったもん勝ちよ。
黒いお地蔵さんが一面の赤の中でにっこり笑っていた。

(撮影11月28日)

圓光寺
京都市左京区一乗寺小谷町十三番地
電話:075-781-8025
拝観:9:00~17:00
料金:500円
交通:市バス5系統「一乗寺下り松」下車徒歩10分/叡電「一乗寺」駅下車徒歩15分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2014-12-07 00:37
タイトル : 秋の洛北 圓光寺へ
 圓光寺へいってきました。撮影日は11月18日です。詩仙堂から歩いて圓光寺さんへ。こちらも見頃を迎えていました。天気がよくなってテンションあがります。あ、でも眩しい(笑)もう引いての撮影は無理だろうと思っていたら撮れました。人はおられましたが皆さんがひいてすわっておられました。ど真っ正面はむりでしたが。詩仙堂に続き、ラッキーです。ええ感じでした。天気が照ったり曇ったりの色の移り変わりも観ることができました。やはりこの日は人が少ないめなんでしょうか。綺麗ですがなにか物足りない。池の映り込み。ときおり青空...... more
Tracked from ちょっとそこまで at 2014-12-07 05:09
タイトル : 圓光寺 紅葉
 十牛(じゅうぎゅう)之庭の紅葉です!... more
Commented by G7_2007 at 2014-12-06 23:00
最後のお地蔵さんの写真、
頭に乗ってるモミジの位置にいろんなパターンがあるようですが、
置く人のセンスにもよるんでしょうね...(笑)
Commented by kirafune at 2014-12-06 23:15
♪G7さん

最後のお地蔵さんの頭上のモミジ、
私は乗っけてないですよ~^^
もう、すでに乗ってました(笑)
先達の演出家に感謝です。
Commented by kurese0535 at 2014-12-06 23:21
こんばんわです。
うわ〜、圓光寺さん。
めっちゃ人おられますね〜。
それでも見事に記事に埋め込むことができるのは
kirafuneさんのセンスですね〜。
自分は早すぎて散ってなかったので拝見できて嬉しいです。
お地蔵様、もみじをのせようと試みましたが届きませんでした(笑)
Commented by ei5184 at 2014-12-07 05:13
ここは月末の散紅葉まで楽しめますね~
訪ねる人も年々増えてきているようです。
和服の方も縁に座られている方が恨めしかったでしょう(笑)
トラックバックさせて頂いています。
Commented by kirafune at 2014-12-07 09:08
♪kureseさん

おはようございます!
そうなのですよ。
ものすごい人・人・人でした~・
以前、晩秋に訪れた時はだあれもいなかったのに。
こんな人出になってるとは、驚きました。
kureseさんが早めに行かれたときの
初々しい染まり始めのモミジも美しいですね。
Commented by kirafune at 2014-12-07 09:10
♪eiさん

年々、訪れる方が増えているのですね。
その理由もわかる気がします。
圓光寺さんの庭園は起伏に富んで
いろいろな角度からその美を
楽しめますものね。
それにしてもの黒山の人だかりでした^^
TBありがとうございます。
こちらも送らせていただきました。
Commented by kwc_photo at 2014-12-07 11:12
いつもながら、素敵な物語仕立てに引き込まれつつ見せて
いただきました。
圓光寺さん、年々人気になってしまって、今年はついに
避けてしまいました(笑)
やっぱり黒山の人だかりですよね~。朝イチならどうかと
思いましたが、早朝拝観などもあったので、普通に行っても
シンドイなぁと思い、あきらめちゃいました。
でもここの紅葉はやっぱりいいですよね。
最後のニッコリさんに癒やされました(^-^)
Commented by deepseasons at 2014-12-07 18:53
こんばんは〜
黒子は別にして、お堂も石仏様も黒っぽいので紅が
映えるのでしょうね。
散りし頃がやっぱり一番いいなあと思いながら
見させてもらいました。
Commented by dejikaji at 2014-12-07 20:32
kirafuneさん、こんばんはです。
圓光寺、今年は一念発起で行ってみようかと考えたんですが、怖じ気づいて辞めてしまいました~(汗
一面の赤い景色を見させてもらうと、やはり無理してでも行っとけば良かったかな~?と後悔しております。
Commented by miyakokoto at 2014-12-07 20:37
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 うわぁ~! 真っ赤に燃えて居ますネ
3年位前に行って人の多さにビックリしましたが・・・
年々多くなっていますネ 凄い人の影ですが、上手に切り取られて
素敵です。魅せて頂き有難うございました。
Commented by suzu-clair at 2014-12-07 21:46
渋いですね☆

すごくたくさんの人だったようですが、
そんな状態でさえ、
赤と黒の世界として見事に表現される雲母舟さんのセンスは、
本当に素敵です。

艶やかもみじの色彩が、
物語を感じさせるほどに美しいですね。

紅葉は、
粋な渋さも感じさせてくれるのだな、と
感心しました。
いつも美しい世界をありがとうございます。
Commented by kirafune at 2014-12-07 22:18
♪katsuさん

katsuさんも行かれているかなあと
検索させていただきましたが、
去年のが出てきました。
年々人気になってしまって、
今年は混雑を避けられてのですね。
早朝拝観は地元の方でないと、なかなか厳しいですね。
最後のニッコリさんにみなさんレンズを向けていました。
Commented by kirafune at 2014-12-07 22:21
♪deepseasonsさん

こんばんは!
deepseasonsさんも行かれていましたね。
そおかげでの、今年は染まり始めと散りと
両方の圓光寺さんを拝見することができました。
どちらもいいものですね。
あんまり人が多過ぎなければ、さらにいいです^^
Commented by kirafune at 2014-12-07 22:24
♪dejikajiさん

こんばんは!
今年の圓光寺さんは、ほんと凄い人出でした。
平日に行ったのに、なんで~~~。
土日や三連休は辞めて正解です。
無理して行かなくて良かったですよ。
後悔しないでください^^
Commented by kirafune at 2014-12-07 22:27
♪miyakokotoさん

こんばんは!
モミジも真っ赤に燃えていましたが、
それ以上に人々の瞳も真っ赤に燃えていました。
赤い紅葉を映し出して。
3年位前から、もう多くなってきていたのですね。
私は数年ぶりだったので、びっくりしました。
人の影もこの際面白いので、活用させていただきましたよ。
Commented by kirafune at 2014-12-07 22:29
♪suzuさん

ありがとうございます。
大勢の人の数にあっぷあっぷ
溺れそうになりながら、
赤と黒の世界を楽しませていただきました。
赤、黒、赤、黒と呪文のように
唱えながら記事を書いたので
口癖になり、今日は赤と黒の服を
何着も買ってしまいました^^
Commented by arak_okano at 2014-12-08 07:28
やっぱり凄い色になりましたね、バグースです。人も多いですね。アラック、早朝拝観が駄目なので諦めました。
Commented by youpv at 2014-12-08 10:20
おはようございます~。
圓光寺さんもすっかり人が多くなりましたね。
以前は結構空いていたお寺でしたが。

でもここの紅葉も綺麗ですので
混んでいても行きたくなるんですよね(^^)
今年も訪れました(^^)
Commented by kirafune at 2014-12-08 22:21
♪アラックさん

アラックさん、早朝拝観行けそうですね。
今度、是非!
Commented by kirafune at 2014-12-08 22:23
♪youpvさん

こんばんは!
今回の秋の京都では珍しく
youpvさんとお会いしませんでしたね。
たいてい、いつでもどこでも
youpvさんはいらっしゃるのに。
圓光寺さんも、やっぱり行かれましたか。
のちほど遊びに行きますね。
Commented by しなこじ at 2014-12-19 06:59 x
雲母舟さん
おはようございます
懐かしいお寺さんです、詩仙堂から歩いて曼殊院に向う時に
通りかかったお寺さんでした、初めて訪れたのはかなり前のことです。
その頃は紅葉の季節でも寂しいくらいの境内でした。
懐かしい素晴らしい紅葉を見せていただきました。
Commented by kirafune at 2014-12-19 13:53
♪しなこじさん

こんにちは!
激混みの境内で、驚きました。
私も以前行ったたきは
ほとんど人がいなかったです。
しなこじさんも、行かれていたのですね。
秋はやはり、素晴らしいお庭でした。
by kirafune | 2014-12-06 22:52 | 京都 | Trackback(2) | Comments(22)