人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

南禅寺の五右衛門風呂

南禅寺の五右衛門風呂_a0169902_1628344.jpg
あ~ちっち~、あち。
お尻にお尻に火が点いた。

南禅寺の五右衛門風呂_a0169902_23172789.png





南禅寺の五右衛門風呂_a0169902_1629184.jpg
雨の朝、南禅寺三門で

南禅寺の五右衛門風呂_a0169902_1636278.jpg
紅葉狩りをしていた。

南禅寺の五右衛門風呂_a0169902_16291529.jpg
ちらちらと舞う境内の炎は

南禅寺の五右衛門風呂_a0169902_1629307.jpg
徐々に

南禅寺の五右衛門風呂_a0169902_16294228.jpg
徐々に近づいて

南禅寺の五右衛門風呂_a0169902_1629542.jpg
ついに眼前まで迫ってきた。

南禅寺の五右衛門風呂_a0169902_1630684.jpg
それでも「これは敵わん!」と僕が騒ぎ出さないのは、

南禅寺の五右衛門風呂_a0169902_16302789.jpg
本物の五右衛門風呂に入ったことがあるからだった。

お風呂は熱めの 頃がいい お尻はまくった イヌでいい 女は無口な ひとがいい 灯りはわんさか 灯りゃいい♪
しみじみ歌えば しみじみと 想い出だけが 行き過ぎる 涙がポロリと こぼれたら 歌い出すのさ 舟唄を~♪
song by 雲母舟

(撮影11月29日)

南禅寺
京都市左京区南禅寺福地町
電話:075-771-0365
拝観:境内自由 (方丈庭園、三門、南禅院:8時40分~17時)

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

Commented by arak_okano at 2014-12-10 18:05
見事な無人の南禅寺に、可愛いからやっぱりワンダフル。見事に歌い上げた雲母舟さん節にバグースです。流石の文才に今日も参りました。
Commented by ei5184 at 2014-12-10 18:58
ハハハ・・・八代雲母舟のデビューでしょうか(笑)
南禅院や水路閣辺りはこのシーズンは敬遠しています。
関東の雲母舟さんの写真で楽しむ関西人でした(爆笑)
Commented by kurese0535 at 2014-12-11 09:56
おはようございます。
うまいですね〜(^^)さすがです。
三門背景のお写真もお見事ですね。
南禅寺さんは朝から行かないとだめですね〜。
数年、この時期は行列や観光バスが止まってる光景しか観てないです(;^_^A
29日、結構雨降ってませんでしたか?
地元は大雨強風だったので午前中は出ずでした。
Commented by youpv at 2014-12-11 11:03
おはようございます~。
いいタイミングで行かれましたね。
混む場所ですので平日の出勤前ばかりに
訪れています(笑)
Commented by kirafune at 2014-12-11 12:02
♪アラックさん

どーもです\(^o^)/
朝のうちは人も少なく、空気もきれいで
小雨まじりでも、爽やかに感じました。
アラックさんも、早朝に南禅寺直行はいかがですか?
Commented by kirafune at 2014-12-11 12:10
♪eiさん

あは。
いつでもご披露できるように
ノドの調子を今から整えておきますね。
一度、人前で歌ったときに、そこに居合わせた方々が涙を流して私の歌を聴かれていたので、覚悟してください。
中にはお腹を抱えて床をのたうち回っていた方も多数。
ほんとの話です。
Commented by kirafune at 2014-12-11 12:21 x
♪kureseさん

こんにちは!
昼間の南禅寺に行ったことがないので、
そんなに混んでいるなんて、ちよつと
想像出来ません。
毎回、早朝にいきますが、その度に発見があります。
29日は雨でも大丈夫なとこばかりだったので、そんなに気にならなかったです。
むしろ雨の方がしっとりといい感じでしたよ。
京都は雨もいいですね。
Commented by kirafune at 2014-12-11 12:24 x
♪youpさん

平日の出勤前というのが
いつもすごいなあと思います。
だって、youpvさんのお勤め先は
京都ではないですものね。
努力と気力なくしてはできないです。
ほんと、頭が下がります。
Commented by suzu-clair at 2014-12-11 20:30
素晴らしい~。
雨の朝の南禅寺、
こんなにも雄大で落ち着いた空気が流れているのですね。

私も少し前、
お昼間にちょっとだけ訪れたのですが、
雲母舟さんのお写真はさすがですね~☆
かっこいいです。

舟歌に、
先日高倉健さんの追悼で放映されていた
映画を思い出しました^^
Commented by kirafune at 2014-12-12 10:15
♪すずさん

おはようございます!
健さんの映画、居酒屋兆治とかですか。
映画の演技もステキでしたが、私は
健さんのエッセイが好きだったです。

南禅寺の朝の佇まいは何度訪れても
感動します。
朝がオススメですよ。
Commented by iris304 at 2014-12-14 11:37
こんにちは

kirafuneさんて本当に色々な才能をお持ちなのですね。
お写真からは想像もできないお茶目さんなのかしら?

10月の京都は 南禅寺さんの側に泊まったのに
気になりながらも覗く事もしなかったけれど
こうして 紅葉真っ盛りの景色を見せて頂いて
自分で見るよりよっぽど綺麗!!なんて思ってしまいます。

舟歌 先日の高倉健さんの追悼番組
『駅』でも使われていましたね。
健さんを偲びご冥福をお祈りいたします。

素敵な京都の秋をご一緒出来てありがとうございます。
Commented by kirafune at 2014-12-15 09:39
♪あいりすさん

「舟歌」は映画「駅」で使われていたのですね。
健さんの冥福をお祈りしたいです。

あいりすさんも、10月に南禅寺のそばにおとまりでしたか。
私は定宿がいつもその界隈なので、早朝さんぽは
欠かさず南禅寺に行きます。
こんど、ばったりお会いするかもしれないですね。
実際、お会いしたら、あんまり私が抜けているので、
驚かれるに違いありません。
友人たちから、漫画のようだと言われています。
by kirafune | 2014-12-10 18:00 | 京都 | Trackback | Comments(12)