駆け抜けた京の秋2014 sanpo

a0169902_9315731.jpg
雨のそぼ降る蓮華寺さんで

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_9321189.jpg
苔むしたお地蔵さまが静かに京の秋を眺めていた。

a0169902_932228.jpg
洛北から

a0169902_9323351.jpg
洛東へ

a0169902_9324318.jpg
街中の喧騒から離れた雲龍院さんでは

a0169902_9325375.jpg
お抹茶をいただいた。

a0169902_933360.jpg
洛西の大原野神社境内では、ちいさな京野菜を売っていた。

a0169902_933133.jpg
「大原や瀬和井(せがい)の水を手にむすび 鳥は鳴くとも遊びてゆかん」(大伴家持)

a0169902_9332184.jpg
神域の奥で、もみじがはらはらと散っていた。

a0169902_933339.jpg
妙心寺塔頭大法院さんへ

a0169902_9334269.jpg
秋の日は短い。

a0169902_9334992.jpg
紅葉の露地庭園に西日が落ちる頃、暇を告げた。

(撮影11月29日)

★蓮華寺
★雲龍院
★大原野神社
★大法院

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

by kirafune | 2014-12-17 09:36 | 京都 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/20538651
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ei5184 at 2014-12-17 09:59
蓮花寺は訪ねることが出来ませんでした。
大法院の散紅葉も素敵ですね~ 
来年は平日のこの時季を狙います(笑)
Commented by y_merry at 2014-12-17 18:57
kiraさんこんにちは
その節はお世話になりました
今年もとってもよい時期に行かれて、京都案内人に感謝です
途中の珍道中も兼ねて.....
駆け抜けた京都、続きを楽しみにしています
Commented at 2014-12-17 20:42
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented at 2014-12-17 21:16
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by dejikaji at 2014-12-17 21:34
kirafuneさん、こんばんはです。
紅葉シリーズはもう終わりでしょうか?
沢山巡られてますが、余りアップされていないのが勿体ないですね~。
下から2枚目、縁側の好い日差しを切り取られましたね~。
奥には真っ赤な散り紅葉、お見事な一枚です♪
Commented by suzu-clair at 2014-12-18 13:49
すごい…☆
あまりにも美しいお写真に、
思わず息を飲んで眺めてしまいました。

これは絵画だろうか…と思うほどの美しさ、
本当に見事です。

いつも雲母舟さんのブログは、
夢のような世界に誘ってくださいます。
今日も素敵な記事をありがとうございました。
Commented by たーや at 2014-12-19 00:30 x
この京都と先日の12展、お疲れ様でした。
確かに駆け抜けた2日間でしたね。
燃費の悪いエンジンをお持ちの雲母舟さんには、
苦行の日だったことでしょうね(笑
これからは、行程に気をつけますね。
Commented by iris304 at 2014-12-19 08:40
おはようございます。

いつも夢の玉手箱を開けるみたいに
ドキドキします。
素敵な秋の京都を駆け抜けのはもったいないので
ゆっくり拝見させて頂きます。
ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2014-12-19 14:03
♪eiさん

毎年ちょっとずつ訪れる時期を
変えて行くのも、楽しめる京都ですね。
晩秋も散りが美しいです。
京都も降雪があったとか。
紅葉はまた来年ですね。
Commented by kirafune at 2014-12-19 14:06
♪merryさん

その節はこちらこそ、
お世話になりました。
盛り沢山で、今年の京都も
楽しかったですね。
予約投稿でまだまだ続きます。
Commented by kirafune at 2014-12-19 14:11
♪deepさん

教えてくださり、ありがとうございます。
deepさんは朝一で大法院さんでしたか。
私は夕方の閉門間際でした。
朝一か夕方かどちらかですね。
本当に美しいお庭でしたね。
Commented by kirafune at 2014-12-19 14:14
♪アンジュさん

ありがとうごさいます!
旅を楽しんでいます。
帰宅しましたら、またご連絡しますね。
いろいろお世話になっています。
思ったよりも、暖かく、過ごしやすいです。
ではまた〜。
Commented by kirafune at 2014-12-19 16:29
♪デジ鍛治さん

大法院さんの散り紅葉は真っ赤でした。
縁側にいると、西陽がさして
きれいでした。
紅葉葉が沢山縁にも落ちていました。
秋ももう終わりですね。
デジ鍛治さんは雪の京都を追っているのでは?
季節の移り変わりは早いですね。
Commented by arak_okano at 2014-12-19 17:59
ご無沙汰しています、相変わらず大活躍の京都ですね、見事なレインボーがアラック一番好きです。今年は連休しか休めなかったんで、人にのまれました、すごかった。今、眼科医からのかえりです。カルテから二年半振りの再発で、右の視力がかなり落ちました、ファインダーは見えたないかな?暗いし歪むし、スマホの文字も右目では見えません。
Commented by kirafune at 2014-12-19 21:39
♪すずさん

いつもありがとうございます。
京都の秋は格別に美しいです。
私も毎年、魅せられて
通い詰めています。
実際の風景は私の写真より
数倍素晴らしいので
すずさんもぜひ秋の京都へ。
病みつきになってしまうかも知れませんが(*^^*)
Commented by kirafune at 2014-12-20 14:03
♪たーやさん

先日は京都と12展で、大変お世話になりました。
燃費が悪いって、そんなあ(笑)
感受性が豊かで腹が空きやすい
と言い直してくださいよ。
たーやさんの行程は完璧です。
欲をいえば、随所随所に団子屋があれば
もう言うことなしです\(^o^)/
これに懲りず、またよろしくお願いします。
ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2014-12-20 14:07
♪あいりすさん

こんにちは!
京都には確かに夢がありますね。
私もいつも夢見心地です。
続きもあります。
また、よかったらご覧ください(*^^*)
Commented by kirafune at 2014-12-20 14:11
♪アラックさん

目の方は具合、いかがですか?
あまり無理されませんように。

今年の秋の三連休は京都は一番の人出だったようですね。
私は混雑を避けて、翌週に行きました。
続きもよかったらご覧くださいね。
Commented at 2014-12-20 20:01 x
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2014-12-21 16:53
♪まいさん

コメントありがとうございました。
まいさんのおっしゃっていたように
クリスマスシーズンのパリは
とても美しいです。
歴史を感じさせる重厚な建築物や
洗練された、オシャレな服装の街行く人々、
芸術の都パリは、どこか大好きな京都とも
共通項があるように思います。
また、帰国後は記事をアップします。
今後ともどうぞよろしくお願いします。
<< 上桂の「カフェ フルック」 ありがとう「1213展WEST」! >>