人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

2014年をふりかえって

2014年をふりかえって_a0169902_102410100.jpg
≪1月≫
2014年元旦の夕陽。そして今日は大晦日。今年1年、ありがとう。



2014年をふりかえって_a0169902_10243281.jpg
横浜、冬のたそがれ♪

≪2月≫
2014年をふりかえって_a0169902_10244853.jpg
今年初の上洛。
宇治の花寺・恵心院さんでは蝋梅が香っていた。

2014年をふりかえって_a0169902_1025254.jpg
東京に大雪。
皇居・東御苑は吹雪いていた。

≪3月≫
2014年をふりかえって_a0169902_10251597.jpg
梅の花を愛でに北鎌倉・東慶寺さんへ。
このとき撮った1枚がお寺のカレンダーになった。

2014年をふりかえって_a0169902_10253037.jpg
関東一の梅の里「吉野梅郷」。
梅の木が病気のため、今年の5月に「青梅市梅の公園」の木が全て伐採された。
当分は見納めの梅景色。

≪4月≫
2014年をふりかえって_a0169902_10254846.jpg
春のお花見で京都へ。
初めて訪れた桂離宮に衝撃を受ける。

2014年をふりかえって_a0169902_1026373.jpg
甲斐路の桜巡りに出かけた。
武川町にある実相寺さんには、甲斐駒ヶ岳をバックに咲く樹齢2000年の山高神代桜がある。

≪5月≫
2014年をふりかえって_a0169902_10261587.jpg
印彩都写真展「時をこえて」を神楽坂のパルスギャラリーさんで開催。
今年で4回目の、東日本大震災チャリティーの募金額は、102,921円だった。
ご来場者のみなさまに1枚100円の自作ポストカードを1000枚以上、ご購入いただいたことになった。
印彩都メンバー一同、御礼申し上げます。

2014年をふりかえって_a0169902_10263496.jpg
全国から集まった写真展のメンバーで、東京の下町・谷中を歩いた。
トルコ料理の「ざくろ」さんには、色とりどりのランプが天井から下がっていた。

≪6月≫
2014年をふりかえって_a0169902_10264734.jpg
1日1鉄!レイルマン中井精也先生の写真展 『 さんてつ、がんばんべし! -三陸鉄道復活への軌跡- 』へ。
中井先生のお人柄そのもののような明るい雰囲気の写真に癒された。

2014年をふりかえって_a0169902_1027644.jpg
地元葛飾の堀切菖蒲園では、梅雨の時期、菖蒲が花盛りだった。

≪7月≫
2014年をふりかえって_a0169902_10272946.jpg
栃木県の「乙女の滝」へ三脚をかついで撮りに行った。
マイナスイオンに浄化される。

2014年をふりかえって_a0169902_10274092.jpg
7月の下旬、我が家に天使が舞い降りた。
連れてきた娘が子猫に「ネオ」と名づけた。

≪8月≫
2014年をふりかえって_a0169902_10281136.jpg
娘と白馬村へ。
この気球に乗って見た白馬村の風景が地震によって変わってしまったとしたら、胸が痛む。
どうか1日も早い、被災地の復興を。

2014年をふりかえって_a0169902_10282688.jpg
江戸川の花火大会へ。
電車の鉄橋下に陣取っていたNIKONユーザーに花火撮影のにわか講習をしてもらう。

≪9月≫
2014年をふりかえって_a0169902_10284483.jpg
京都・大阪・奈良を旅した。
大山崎山荘は実業家加賀正太郎によって建てられた。
彼は、壽屋で山崎蒸溜所を立ち上げ、ニッカウヰスキー創立者の竹鶴政孝を支援した人物だ。

2014年をふりかえって_a0169902_1029838.jpg
奈良で出会った人々に親切を受け、感激の旅となった。

≪10月≫
2014年をふりかえって_a0169902_10292736.jpg
印彩都のメンバーと一緒に、毎年恒例の藤沢・江の島花火大会へ。
昼間の湘南さんぽも楽しい。

2014年をふりかえって_a0169902_10294358.jpg
写友・さっちゃんにマクロレンズを借り、京成バラ園の薔薇を追った。

≪11月≫
2014年をふりかえって_a0169902_10295682.jpg
銀杏並木が見頃との情報に、立川の昭和記念公園へ。
水辺に映る景色に見入った。

2014年をふりかえって_a0169902_10301116.jpg
晩秋の京都へ。
写真仲間が嵯峨野の奥に連れていってくれた。
一面の赤、厭離庵。

≪12月≫
2014年をふりかえって_a0169902_10302853.jpg
今年大阪で開催の写真展「2014/12/13展WEST」に初参加。
中崎町イロリムラのギャラリーを80人の写真家の作品が埋め尽くした。
ご来場いただいたみなさま、応援してくださったみなさま、ありがとうございました。

2014年をふりかえって_a0169902_10303986.jpg
クリスマス休暇はパリへ。
美しい季節だった。

今年1年、「雲母(KIRA)の舟に乗って」をご覧いただき、ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いいたします。
みなさまもどうぞよいお年をお迎えください。   雲母舟

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by ターナー at 2014-12-31 11:40 x
kirafuneさん

1213展ではお世話になりました。
楽しかったですね~!
また何かの機会にまたお会いしましょう。
リンク貼らせて頂きます。
良いお年をお迎え下さい。
Commented by prado9991 at 2014-12-31 12:27
今年も大変お世話になりました。
お会いするのは、年に数度ですがいつも身近に感じています。
来年も引き続きよろしくお願いいたします。
良いお年を。
カレンダー、ありがとうございました。
Commented by arak_okano at 2014-12-31 13:53
雲母船さん、2014年もいっぱいありがとうございましたにゃ、
もうたまらないにゃ!
カレンダーもありがとにゃ!!
最後は巴里の都とはバグースだニャ!
良いお年をお迎えくださいニャ、ジジーズのゴンとチャンスより。

Commented by うえっち at 2014-12-31 14:14 x
今年もブログたのしませて頂きました!
来年もファンとして、楽しませて頂きます♪
よいお年をお迎え下さい(^-^)
Commented by WWMC at 2014-12-31 15:10
今年もたいへんたいへんお世話になりました。

こうして改めて拝見すると、けっこうご一緒しましたね〜
(*^_^*)来年もどうぞよろしくお願いします(お手柔かに)
Commented by sho-m1228 at 2014-12-31 16:31
kirafuneさんのお写真って、華やかですね!
kirafuneさんがよく表れてます。
羨ましいです。
来年もよろしくお願い致します!
Commented by dejikaji at 2014-12-31 16:36
kirafuneさん、こんにちはです。
この一年を振り返る写真達、素敵ですね~♪
いつも素敵な物語の構成、感心して拝見させてもらいました。
又、来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年を~!m(__)m
Commented by deepseasons at 2014-12-31 17:49
こんばんは~
今年も盛りだくさんの一年になられたようですね。
どうぞ、よい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いします。
Commented by kurese0535 at 2014-12-31 18:57
こんばんわです。
本年もいろいろお世話になりました。
一年振り返り・・
いつも素敵なお写真と物語をありがとうございます。
そういえば去年はkirafuneさんの真似して
総集編記事作りましたが今年は時間がありませんでした。
パリにも行っておられたんですか〜。
羨ましいです♪
よいお年をお迎えください。
Commented by borderlines at 2014-12-31 19:40
おお、パリでクリスマス休暇でしたか。いいなあ!
年々多忙になって、こちらへのぞきに来てもなかなか足跡を残
せない一年で申し訳ありませんでした。m(_ _)m
来年も同じような状況が続くと思われますが、どうぞよろしく
お願いします。
Commented by アンジュ at 2014-12-31 20:20 x
キラちゃんのお写真 大好きっちゃ~♪(花子風に^^)
今年の一番は 明日香村の案山子ちゃん❤

今年も 大変お世話になりました。
来年も どうぞ宜しくお願いします。
Commented by kirafune at 2014-12-31 20:34
♪ターナーさん

こちらこそ、1213展では
お会いできてうれしかったです。
お世話になりました。
本当に楽しかったですね。
またお会いしたいですね。
リンクありがとうございました。
ターナーさんもどうぞ
良いお年をお迎え下さい。
Commented by kirafune at 2014-12-31 20:36
♪pradoさん

本当に今年もこちらこそ
大変お世話になりました。
pradoさんとお会いしたのは、
今年4回ですが、なんだか
しょっちゅうお会いしている気がします。
兄妹みたいな感じですね。
印彩都の女子メンバーも
pradoさんて、気取ってなくて
ほんといい人ねえと言っています。
来年も引き続きよろしくお願いしますね。
良いお年を。
Commented by kirafune at 2014-12-31 20:37
♪arakさん

こちらこそ、いつもたくさんの
コメントをいただいて、感謝しています。
そして、今日、アラックさんから
お魚さんのカレンダーが届きました。
本当にありがとうございました。
職場に持っていって、来年使わせていただきますね。
ゴンちゃんとチャンスちゃんに
うちのネオからよろしくとのことです。
来年もよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2014-12-31 20:40
♪うえっちさん

今年はうえっちさんのお子さんの
かわいいお写真で何度も
和ませていただきました。
来年もよろしくお願いします。
うえっちさんもご家族で
よいお年をお迎え下さい。
Commented by kirafune at 2014-12-31 20:41
♪shuさん

今年はshuさんに奈良に連れていってもらい
本当に感動の旅でした。
印彩都でもたびたび、
たいへんお世話になり、ありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いします^^
Commented by kirafune at 2014-12-31 20:42
♪shoさん

今年はshoさんの個展に大いに刺激を受けました。
人生一度きり。
人間、やるときにやらないとだめですね。
来年もどうぞよろしくお願い致します!
Commented by kirafune at 2014-12-31 20:44
♪dejikajiさん

こんばんは!
2014年もあと3時間ちょっとですね。
今年もデジ鍛冶さんの
ナイスなお写真にしびれました。
来年も楽しみにしています。
dejikajiさんもどうぞよいお年を!
Commented by kirafune at 2014-12-31 20:46
♪deepseasonsさん

こんばんは!
今年はどこかでお会いできるかと
思いましたが、残念でした。
deepseasonsさんの京都、
来年も期待しています。
どうぞよい年をお迎えください。
来年もよろしくお願いいたします。
Commented by kirafune at 2014-12-31 20:51
♪kureseさん

こんばんは!
こちらこそ、今年もお世話になりました。
一年の振り返り・・
やってみると、いろんな情景や人の姿が思い出され、
面白いですよ。
もっとも、kureseさんの場合は
総集編の記事用にいろんなところへ
行かれた写真が多すぎて、まとめるのに大変ですよね。

初めてのパリでしたが
いままで、なぜ行かなかったのだろうと
後悔するほどよかったです。
これからは毎年行きたいです。
では、kureseさんもどうぞ
よいお年をお迎えください。
Commented by kirafune at 2014-12-31 20:53
♪魔術師さん

そうなのです。
初めてのパリ、刺激的でした。
こちらこそ、今年1年お世話になり、
ありがとうございました。
来年もどうぞよろしく
お願いします。
Commented by kirafune at 2014-12-31 20:56
♪アンジュさん

本当に今年もアンジュさんには
いろいろお世話になりました。
夏の代官山、初秋の明日香や、晩秋の京都。
アンジュさんと御一緒で
実り多き1年でした。
本当にありがとうございます!!
来年も どうぞよろしくお願いします。
アンジュさんもよいお年をお迎えください。
Commented by kwc_photo at 2014-12-31 21:16
昨年に引き続き、今年もお会いできて嬉しかったです(^-^)
一年の振り返り、ホントにいろいろなところに旅されてますね。
ちょうど一年前の元日の夕日からスタート。そして・・・
最後はパリ!スゴイですね。
もう20年前に行きましたよ。素敵な街でした。

今年も一年、kirafuneさんの写真で楽しませていただきました。
ぜひ来年もよろしくお願いいたします(^-^)
Commented by susatan at 2014-12-31 21:34
きらふねさん こんばんは♪
もうじき新しい年になります。
こうして きらふねさんの一年の作品を拝見しながら 過ごす大晦日もいいものですね。
今日は突然お電話して申し訳ございませんでした。
素敵なカレンダーとお心がとても嬉しくて… なのにちゃんとお話できなかった(/_;)
つまり… わたし… あがっちゃいました。はははw
2015年も ますます元気に素敵に沢山の きらふねワールドを見せてください。
心から楽しみにしております。  スペシャル・サンクス♪
Commented by chisa_pie at 2014-12-31 23:04 x
雲母舟さん
こんばんは!
今年もあと1時間ほどで、年が明けてしまいます。
大晦日のお写真はこの一年間の集大成ともいえるほど
本当に素晴らしいお写真ばかりで、
感動のひと時となりました。
雲母舟さんの旺盛な行動力が
先々でのベストショットを捉えて、
観る者の心まで捉えてしまいます。
今年も写真展でお会いできましたし、
色々とお世話になりました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
そして、来年も益々のご活躍を!
又、
Commented by kirafune at 2014-12-31 23:47
♪katsuさん

今年も京都で何度か偶然にお会いでき
嬉しかったです。
今年もkatsuさんには、
京都の素晴らしい風物や景色を
沢山見せていただき、感謝です。
来年もどうぞよろしくお願いします。
除夜の鐘が鳴り始めました。
よいお年を!
Commented by kirafune at 2014-12-31 23:50
♪susatan さん

今日はお電話をいただき、
ありがとうございました。
温かいお声が聴けて、嬉しかったです。
次回は奈良のどこかでお会いできるといいですね。
来年も東大寺のこと、いっぱい教えてください。
1年ありがとうございました。
susatanさんもよいお年をお迎えください。
Commented by kirafune at 2014-12-31 23:53
♪chisa_pie さん

今年も残り数分となりました。
1年て早いですね。
今年もchisa_pie さんには
お世話になりました。
やさしいご主人さまにも
よろしくお伝えください。
来年もよろしくお願いします。
また、お会いしたいですね。
その時までお元気で!
by kirafune | 2014-12-31 10:47 | 京都 | Trackback | Comments(28)