SOU・SOUの羊

a0169902_23512267.jpg
たくさんの柄の中から、羊を探すことはできるだろうか?

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_23513679.jpg
京都のブランドSOU・SOUさんへ。

a0169902_23514616.jpg
日本人として初めてマリメッコで活躍した、素晴らしきテキスタイルデザイナー・脇阪克二さん。

a0169902_23515830.jpg
60年代、単身フィンランドへ渡り、有名な「BO BOO」のデザインを生み出したそのセンスの泉は

a0169902_2352999.jpg
今も枯れることを知らない。

a0169902_23522144.jpg
お茶でも飲んで行きましょか。

a0169902_23523236.jpg
「SOU・SOU 着衣」の隣りにあるビルの階段を地下へ降りていくと、一昨年の平成25年12月にリニューアルオープンしたSOU・SOU カフェの「在釜」(ざいふ)がある。

a0169902_23524491.jpg
訪れた11月のテキスタイルは 「立冬」だった。

a0169902_23525882.jpg
茶の湯の炉をモチーフにしていた。
sou・souカフェではいつも月ごとに変わるテキスタイルに合わせたオリジナル和菓子が楽しみだ。

a0169902_23531067.jpg
お菓子の側面、黒・白・芥子色の配色は、テキスタイルデザインとリンクさせてあった。
炉縁をイメージした黒い四角は黒ゴマ豆乳羊羹、真ん中の白い層は杏仁寒天、一番下の芥子色の層は栗羊羹で出来ている。

a0169902_23532412.jpg
あ、こんなところに、羊を発見!
ご利益あるかも?!

(撮影11月28日)

SOU・SOU 在釜
京都市中京区新京極通四条上ル二筋目東入ル二軒目P-91ビル B1F
電話:075-212-0604
営業:12:00~20:00(19:00ラストオーダー)
休み:なし
交通:「河原町」駅から徒歩5分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2015-01-07 23:58 | 京都 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/20675405
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2015-01-08 07:09
寒中お見舞い申し上げます。雲母舟さん、見事に羊さんを発見しましたね。新しい京都の楽しみ方にバグースです。
Commented by ericanada at 2015-01-08 15:42
素敵なお店ですね~。
伝統的な和菓子にこのセンス。すごいです!
以前も確か紹介されてましたよね?!
是非行きたいなあ。
すぐに忘れちゃうので、ちゃんとメモっておきます!
Commented by suzu-clair at 2015-01-08 21:15
私も以前のこちらのお店の記事、
覚えています☆
とても素敵なところだなあと、
印象に残っていました。

和菓子とテキスタイルが見事にマッチしていますね。
炉開きの炉縁のモチーフとは、
素晴らしいです☆

季節を大切に紡いだ作品を楽しめる、
味わい深いお店ですね。
Commented by kirafune at 2015-01-08 23:29
♪アラックさん

あっと言う間にお正月も終わり、
寒中見舞いになってしまいましたね。
楽しい時間は過ぎさるのも早いです。
今年はたくさん、羊さんをみつけられそうですね。
Commented by kirafune at 2015-01-08 23:33
♪ericanadaさん

よくぞ覚えていてくださいました!
そうそう、souなのです^^
京都に行くたびに寄らせていただいているので、
このブログでは、何回も掲載しています。
ericanadaさんがカナダからsousouカフェに行かれたら
お点前王子の高橋さんが、 美しい所作で
お手前を披露してくれますよ。
外国の方を連れていかれたら、きっと喜ばれます。
みなさん、よくご存じなのですね。
Commented by kirafune at 2015-01-08 23:36
♪すずさん

季節感を大切にされているすずさんなら、
こちらのカフェがきっとお気に入りになると思います。
訪れる度に毎回変わるテキスタイルと添えられた和菓子に
ほっこり贅沢な時間が過ごせること請け合いです。
とても楽しめる美空間、おすすめですよ。
<< 「〇竹精肉店」 夢のコラボ 「川瀬巴水展」 ~粋と郷愁~ >>