恵比寿の「ビストロ アンコニュ」

a0169902_17302119.jpg
平和なパリに乾杯!
シャンパンの泡に、輝くシャンゼリゼを思い出した。




a0169902_17303626.jpg
関西のドンが上京し、恵比須のビストロに写真仲間を連れて行ってくれた。

a0169902_17304682.jpg
日本ワインと

a0169902_17305814.jpg
フランスの自然派ワイン、

a0169902_1731744.jpg
それに有機食材を中心とした、身体に優しいフレンチがいただける恵比寿の「ビストロ アンコニュ」さん。

a0169902_17311793.jpg
予約席の頭上には、色とりどりのワインの空き瓶がランプシェードに変身していた。

a0169902_17312396.jpg
ランチは自家製パンに玉ねぎのスープから。

a0169902_17312911.jpg
前菜は有機野菜を中心に、身体にいいものがお皿に並んでいた。

a0169902_17314187.jpg
シェフの小泉 洋さんは、20歳頃から料理人を志し、26歳で、単身フランスへ。

a0169902_17315192.jpg
食材へのこだわりは、フランス仕込み。
メインの肉料理はボリューミーだった。

a0169902_1732166.jpg
デザートはチョコレートの濃厚ケーキに手作りアイスがついてきた。

a0169902_1732826.jpg
飲んでも酔わないというのは、何の自慢にもなりはしない。
ほろ酔い気分で店を出れば、世の中がひと際平和に見えていた。

(撮影1 月18日)

ビストロ アンコニュ
東京都渋谷区恵比寿西2-10-8 ダイカンイースト1F
電話:03-6427-8987
営業:[平日] 17:30~24:00(L.O.23:00) /[土・日] 12:00~15:00(L.O.14:00) 17:00~24:00(L.O.23:00)
休み:月曜日
交通:JR・日比谷線「恵比寿」駅徒歩5分/東急東横線代官山駅徒歩6分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2015-01-25 17:32 | 東京グルメ | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/20801467
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by doitsuwine at 2015-01-25 21:52
久しぶりに遊びに来ました。
私も最近フレンチに凝っていて、今回の京都旅はひたすらフレンチを食べ歩きました。
ところで、私が地元や東京、京都・・・と日本でいただくフレンチは皆、今回のkirafuneさんのレポートのような感じなのですけれど、私はフランスで、そしてパリで一度もこのようないわゆる日本の懐石コースのようなディナー、ランチに出合いませんでした。
ほとんどというか、九割以上はオードブル・メインだけ。デザートは敢えてチョイスすれば付きますが、日本のフレンチと全然違うのに驚き、しかし、「やっぱり本場のフレンチはそうだよな」と納得しました。
どうして日本のフレンチはあんなにいくつもディッシュが登城し、洒落たソースで彩るのでしょうか。
しかし、最初の写真、やりますね~~~(@_@)
Commented by kirafune at 2015-01-26 08:52
♪doitsuwineさん

ご無沙汰しております。
冬の京都にいらっしゃったのですね。
観光客が1年で最も少ないこの季節、
のんびり回れていいですね。

フランスに行って思ったのは
確かに本場のフレンチも美味しいですが、
それにも増して日本の外食産業のサービスが
いかにきめ細かで素晴らしいかという事。
普段当たり前と思って受けていたサービスは、外国では特別なことでした。
日本のフレンチは世界に通用しますね(*^^*)
Commented by suzu-clair at 2015-01-26 13:54
今回もとても素敵なお店ですね☆
いつも美しくおいしそうな
本当に素晴らしいお店を知っていらっしゃって、
ほんと素敵です☆
気の置けないお仲間とのおいしくて楽しいひととき、
なによりの宝物ですね☆

最初のお写真の美しい色彩は、
ワインの空き瓶のランプシェードなのですね~♪
とてもしゃれていますね。

↑の方との会話を拝見して恐縮ですが、
私も、
本場のフレンチもいいけれど、
やはり日本のフレンチの
きめ細かで味も見た目の美しさにもこだわり、
行き届いたサービスを追求する姿勢は、
世界に誇れると思います☆
Commented by chisa_pie at 2015-01-26 14:34 x
素敵なお店に美味しそうなフレンチ
それにも増して素敵なお写真の数々
ワインボトルがシエードだったのですね♪
ワインボトルが、シャンパンが、見事に美しくて
お写真にほれぼれでした。
恵比寿にこんな素敵なお店が
あったのですね。
Commented by kirafune at 2015-01-26 22:08
♪すずさん

こんばんは!
ワインの空き瓶を利用したランプシェード
アイディアだなと思いました。
瓶の底がまあるくくり抜いてありました。
壁には絵のない額縁が飾ってあったり、
フランスのエスプリを感じさせる店内でした。
創意工夫を目の当たりにするのって、
人を楽しい気分にさせてくれますね^^
Commented by kirafune at 2015-01-26 22:12
♪chisa_pieさん

代官山と恵比寿の中間くらいに位置する
駅からちょっと離れた静かなお店でした。
1枚目の写真は露出を変えたり
何回か撮り直しました。
早くしゅわしゅわのシャンパンが飲みたくて
うずうずしてしまいましたよ^^
Commented by iris304 at 2015-01-31 09:15
こんにちは

最初の一枚 シャンパンが大好きな私には刺激的な一枚です。
何をお飲みになったのかしら?
シャンパンは勿論ですが
イタリアやドイツのしゅわしゅわも好きです。
お手頃ですし・・・・

ワインの箱を利用した看板も 空きボトルを利用したランプの変身ぶりも
パンが入っている紙袋?のさりげなさも、う〜とうなってしまいます。
たまーの仕事の帰りの散歩する辺りなので
もしかしたらお店の前を通っているかもしれませんね。
素敵なお店にワクワクさせて頂いてありがとうございました^^

平和な日本&フランスに
そして世界の平和を祈って 乾杯〜♬
Commented by kirafune at 2015-01-31 23:20
♪あいりすさん

こんばんは!
シャンパンのしゅわしゅわって私も大好きです。
気分が華やぎます。

恵比寿や代官山のあたりは、
しゃれたお店が沢山ありますね。
こちらの「ビストロ アンコニュ」さんは
気取っていなくて、それでいて
どこか小粋な感じが本当に
フランスのビストロって雰囲気でした。
お散歩がてら、ふらりと入れるお店です。
世界平和にかんぱ~い!
<< 仏蘭西しりとり旅エセー1「古城」 走れメロス >>