仏蘭西しりとり旅エセー11「見よ!あれが巴里の灯だ」 sanpo

a0169902_23282514.jpg
見よ!あれが巴里の灯だ。



a0169902_23283893.jpg
巴里の空の下、今日もセーヌは流れる。

a0169902_23285046.jpg
そしてここでも、男と女の間には深くて暗い川があった。

a0169902_232907.jpg
誰も渡れぬ 川なれどエンヤコラ 今夜も 舟を出す♪

(撮影12月20日)

パリ観光

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2015-03-01 23:34 | | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/20949411
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ei5184 at 2015-03-02 08:05
エッフェル塔は早朝も、夜も綺麗でしたね~
此処から歩いても行けるホテルに居ましたから。
この界隈の町並みは好かったのですが、人間がねえ~(笑)
Commented by suzu-clair at 2015-03-03 00:02
なんでしょう~
このあまりにも美しい色彩の輝きは・・・☆

美しすぎて、
言葉にならないほど感激しています。

金色に輝くエッフェル・・・☆
エッフェル塔は本当に美しいと思いますが、
これほど美しく撮られたエッフェル塔のお写真は
初めて見た気がします。

雲母舟さんの撮られたパリのお写真は、
「巴里」という字がとても似合いますね☆

今日も素敵なお写真をありがとうございます☆
Commented by kirafune at 2015-03-03 08:08
♪eiさん

エッフェル塔の近くのホテルなら、
どこへ行くのも便利でしたね。
私はすこし離れたところだったので、
地下鉄の乗り方を覚えました。
アパルトマンの建ち並ぶ
パリ中心地の街並みは素敵ですね♪
でも、へんな人がいたのですか~?(笑)
Commented by kirafune at 2015-03-03 08:11
♪すずさん

いつもありがとうございます^^
はじめてパリを訪れて
エッフェル塔を目にしたときは
とても感激しました。
今、自分の部屋のなかには
ミニエッフェルが建ち並んでいます(笑)
ちょうどクリスマスのイルミネーションで
シャンゼリゼは輝いていました。
Commented by arak_okano at 2015-03-03 18:29
雲母舟さん、素晴らしい色に染まりましたね、水面も素敵でバグースです。アラック
言える言葉は「あれがバリ島のガムランだ」。
Commented by kirafune at 2015-03-03 20:35
♪アラックさん

パリの灯りは立ち姿が粋でした。
夜になると、セーヌの川面が
きらきら光って見えました。
「あれがバリ島のガムランだ」
ウケマシタ^^
Commented by kurese0535 at 2015-03-04 15:50
こんにちわです。
うわ、めっちゃいい空色ですね〜。
京都ではない色ですね(^^)
パリに行ったら
無駄に写真を撮ってしまいそうです(^_^;)
Commented by zeiss1221 at 2015-03-04 20:17
トップ画像のテキストに反応しちゃいました。
「翼よ、あれがパリの灯だ」でしたっけ・・・
相変わらず素晴らしい写真の数々、写実主義の私にはとてもとても。
いつも参考になります。
Commented by doitsuwine at 2015-03-04 20:28
これは絵葉書か?
と見間違うほどの美しさ。
それに比べて私のとったエッフェル塔ときたら・・・まるで割り箸で作った模型のよう(>_<)
こんな写真を見ると、なぜ私は夜のセーヌを歩かなかったのか、と悔やむばかりですが、男の一人旅なので、あまりロマンチックな、メルヘンチックな場所・時間に行くのは・・・となってしまいます。
いつか妻とこういう景色を見る旅をしてみたいなぁ!!!
Commented by kirafune at 2015-03-04 23:31
♪kurese0535さん

こんばんは!
京都の西の空もいい具合に
染まっているときありますね。
京都とパリ、共通項もあるように思います^^
私、パリに行って何千枚も
無駄な写真を撮ってしまいました(汗)
Commented by kirafune at 2015-03-04 23:35
♪zeiss1221 さん

リンドバーグの「翼よ、あれがパリの灯だ」をもじりました。
ちょうど飛行機雲が見えていました。
最近、いろいろ試しています。
行錯誤を繰り返し記事を書くのが楽しいです^^
Commented by kirafune at 2015-03-04 23:39
♪doitsuwine さん

パリの一人旅に憧れます。
私は娘二人を連れて行ったので、
撮影に集中できず、結構な珍道中でした。
でも、それもいずれ、いい思い出になるかもしれません。
次回はdoitsuwine さんも奥様と。
夜のパリはロマンティックですよん^^
<< 仏蘭西しりとり旅エセー12「ダ... 仏蘭西しりとり旅エセー10「透... >>