人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

江戸の梅屋敷跡

江戸の梅屋敷跡_a0169902_1344853.jpg
閑話休題。
空から春が降ってきた。




江戸の梅屋敷跡_a0169902_135093.jpg
今、東京の下町は梅見頃。

江戸の梅屋敷跡_a0169902_1351144.jpg
先週の土曜日、梅まつりが開催中の墨田区文花にある香取神社に出かけた。

江戸の梅屋敷跡_a0169902_1352156.jpg
かつて、江戸の梅屋敷だった境内の東側が

江戸の梅屋敷跡_a0169902_1353212.jpg
「小村井香梅園」となっている。

江戸の梅屋敷跡_a0169902_1354224.jpg
咲けば

江戸の梅屋敷跡_a0169902_1355385.jpg
咲くほど、

江戸の梅屋敷跡_a0169902_136591.jpg
笑顔の思い出が増えていく。

江戸の梅屋敷跡_a0169902_1361219.jpg
今頃は85種120本の梅が満開の時を迎えていることだろう。

江戸の梅屋敷跡_a0169902_1362333.jpg
春よ、春
空から春が降ってきた。

(撮影2月28日)

小村井香梅園
東京都墨田区文花2-5
電話:03-5608-6951(墨田区文化観光協会)
交通:東武亀戸線「小村井」駅下車徒歩数分
料金:無料

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by arak_okano at 2015-03-07 13:30
雲母舟さん、春の香る幸せをありがとうございます。今日も寒いですが、心が暖まりました、バグースです。
Commented by ericanada at 2015-03-07 13:58
梅って日本情緒あふれますね~。
ピンクと白のコントラストがとってもかわいい。
日本人のセンスだな~。
そしてここの木は枝垂れ枝で、美しい形ですね。
ちょこっと写った小さいお子さん。これから笑顔の思い出がたくさんたくさんできていくでしょうね。
Commented by suzu-clair at 2015-03-07 18:52
うわ~☆
夢の中のような、
美しい日本の春の始まり・・・☆

枝垂れ梅は
あたたかくて柔らかい雪のようなぬくもりがありますね。
最後のお写真も
風情があって素晴らしい余韻・・・☆
本当に雲母舟さんのブログは、
いつもさすが、と舌を巻く感動があります・・・☆

そうそう、
先月まで、
カレンダーの梅のお写真をずっと拝見して、
こんな春の陽光がもうすぐやってくるかな・・・って
あたたかい気持ちにしていただいていましたよ♪

Commented by miyakokoto at 2015-03-07 20:59
(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
 関東の町にも梅が満開・・・!!
沖縄に近い温度の時が有りましたネ
一気に咲き誇って居ます♪ 桜も早いでしょうか・・・?
スカイツリーとコラボも一つの絵になりますネ
Commented by ei5184 at 2015-03-08 06:25
本題に戻られて、季節を感じられる景色はいいですね~

二月に撮った御会式桜も三日の流し雛も掲載出来ずにお蔵入り(笑)
せめて梅だけは近々にと・・・
Commented by しなこじ at 2015-03-08 07:19 x
おはようございます。
同じ日に私も見に行きました、その1週間前に
行ってみたのですが、梅まつりの開催日でも
まだ咲いている梅は少なくてもう一度でかけました。
雲母舟さんの写真を見せていただくと同じ場所でも
こんなに違うとつくづく思います。
フランスの旅も楽しみに見せていただいております。
Commented by kirafune at 2015-03-08 10:36
♪arakさん

今日も寒いですが、
梅は元気に咲いています。
我が家の遅咲きの南高梅も
蕾がどんどん開いてきました。
Commented by kirafune at 2015-03-08 10:37
♪ericanada さん

ピンクや白色は幸せを呼ぶ色のような気がします。
こちらの梅園は枝垂れ枝がとてもきれいでした。
下町のこじんまりした庭園なのですが
無料のお茶のご接待などもあり
のんびり、癒されました。
Commented by kirafune at 2015-03-08 10:38
♪suzuさん

今日も寒いですね~。
でも、一雨ごとに美しい日本の春が
近づいています。

枝垂れ梅は枝の曲線が優美で
かわいい花木ですね。
梅園の中は春の香りに満ちていました。
園内にしかめっ面のヒトは見かけませんでした~^^
Commented by kirafune at 2015-03-08 10:41
♪miyakokotoさん

おはようございます!
関東は梅が見頃を迎えています。
関西にも梅の名所がたくさんありますね。
miyakokotoさんはどちらに観梅に行かれるのでしょうか?
ここ下町では、どこからでも
スカイツリーが見えていますよ。
いつでもどこでもコラボが可能です。
Commented by kirafune at 2015-03-08 10:43
♪eiさん

日本で撮った日常の写真がたまってきています。
旬の話題は出していかないと
季節はずれでお蔵入りに・・・。
流し雛、お蔵入りは残念!
eiさんのええ梅を楽しみにしています。
Commented by kirafune at 2015-03-08 10:46
♪しなこじさん

おはようございます!
しなこじさんも、同じ日に
小村井香梅園に行かれたいましたか!
その足で亀戸天神と染の小道とは
行きたいとこ全部です^^
私はこの日ちゃりんこで行って
小一時間もいたらすぐ帰り、
お昼には自宅に戻っていました。
フランスの旅も見てくださり、
ありがとうございます^^
Commented by zeiss1221 at 2015-03-08 19:59
こんにちは。

ほぉ、これは見事ですね。
特に枝垂れ梅の素晴らしさには目を瞠ります。
行きたいところは山ほどあれども、わが身は一つなりけり。
Commented by kirafune at 2015-03-08 20:58
♪zeissさん

こんばんは!
枝垂れ梅は華やかですね。
こちらの梅園は規模が小さいながらも、
いろいろな種類の梅、特に枝垂れが沢山あって
とても春を感じられる場所でしたよ。
zeissさんはどちらの観梅に
いらっしゃりたいのでしょうね^^
分身の術をつかって、是非あちこちへ!
Commented by youpv at 2015-03-09 10:09
おはようございます~。
梅が咲いてきましたね。
確実に春が近づいてきているのを
感じますね。京都も梅がそろそろ
見頃となってきました(^^)
Commented by kirafune at 2015-03-09 19:22
♪youpvさん

こんばんは!
京都も華やかな季節になってきましたね。
梅の後は桜。
今年の開花はどうでしょう?
youpvさん発信の京都春便りを
また熱心にチェックしないと(*^^*)
Commented by うえっち at 2015-03-09 23:24 x
もう春はすぐそこまで来てるように感じられました♪
私も先週見に行ったんですけど、まだ少し早かったです(^^;)
Commented by kirafune at 2015-03-10 08:56
♪うえっちさん

今週はそろそろ関西も
梅見頃ではないでしょうか。
北野さんや城南宮、京都御苑に智積院。
ああ、いい香りがしてきました。
Commented by iris304 at 2015-03-15 20:43
まあ 
春爛漫
まるで 梅の花のシャワーを浴びたみたいです。
幸せの春の色に包まれて身体も心も明るくなりました。
Commented by kirafune at 2015-03-16 12:43
♪あいりすさん

こんにちは!
本当に梅の花シャワーという感じでした。
晴れて、いい陽気だったので、
お茶の接待を受けながら
春の薫りに包まれて
ほっこりできました。
by kirafune | 2015-03-07 13:10 | | Trackback | Comments(20)