人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

亀戸天神 梅まつり2015

亀戸天神 梅まつり2015_a0169902_11273490.jpg
なにか、いいことありそうな・・・。
子どもの頃から、まあるいお太鼓橋を渡るのが好きだった。



亀戸天神 梅まつり2015_a0169902_11274859.jpg
下町の学問の神様、亀戸天神にお礼参り。

亀戸天神 梅まつり2015_a0169902_11275997.jpg
水温む3月上旬、

亀戸天神 梅まつり2015_a0169902_11281131.jpg
境内をそぞろ歩けば、

亀戸天神 梅まつり2015_a0169902_11282174.jpg
そこにも

亀戸天神 梅まつり2015_a0169902_11283188.jpg
ここにも

亀戸天神 梅まつり2015_a0169902_11284046.jpg
春が来ていた。

(撮影3月8日)

亀戸天神社梅まつり:2015年2月14日(土)から3月15日(日)
亀戸天神社
東京都江東区亀戸3丁目6番1号
電話:03-3681-0010
時間:境内自由
料金:無料
交通:JR総武線「亀戸」駅下車 北口より徒歩15分

亀戸天神 梅まつり2015_a0169902_231364.jpg
今年もゴールデン・ウィークに写真展を開催します。
よかったら、遊びにいらしてください。↑↑↑バナーをクリックすると、写真展の公式ブログに飛びます。


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by arak_okano at 2015-03-14 11:59
素晴らしいですね、バグースです。見事に咲きましたね、ありがとうございます。アラック、4月からは職場が変わります、大変です。写真展、また参加しても良いですか。
Commented by miyakokoto at 2015-03-14 21:14
太鼓橋・・・急な段ですネ
歩き難い感じですネ もしかして飾り・・・!?
ピンクの暖簾の向こうに赤が一際冴えて良い感じですネ♪
Commented by suzu-clair at 2015-03-14 21:57
今回も粋で美しいですね☆
お江戸の春は、
本当になにかいいことありそうな
幸せ色に染まっていますね♪

お太鼓橋を背にしたしだれ梅が、
本当にうつくしい・・・☆
端正に咲く白梅もまた、気品に満ちています。

春がやってきたのですね。
素晴らしいお写真に、
私も幸せな気持ちになりました☆
Commented by zeiss1221 at 2015-03-15 09:18
雲母舟さん、おはようございます。
亀戸天神もいいところですよね。
梅が咲くころは行ったことがないので、いつも「今年こそ」と思っていながら・・・
今年こそなんて言っている間は行けないもので、「行くんだ」という強い意志が必要でしょうね。

やはり枝垂れ梅はいいですね。
独特の優しさがそこにあると思います。
Commented by kirafune at 2015-03-15 13:18
♪arakさん

ありがとうございます。
アラックさん、4月から新しい職場
大変ですが、変化があるって、
常に初心に戻れて新鮮でいいですね。
写真展の件は、別途連絡させてください。
Commented by kirafune at 2015-03-15 13:22
♪miyakokotoさん

亀戸天神の太鼓橋はかなり急なので
上り下りが楽しいです。
本殿に近づくのに、3つの橋を渡ります。
その間に浄化されていく感じが
なんともいいものでした。
Commented by kirafune at 2015-03-15 13:23
♪suzuさん

ピンクって幸せの色ですね。
春が近づいてはいるものの
まだまだ寒さの残る3月。
そんな中で、健気に咲く
ピンクや紅白の梅の花が
春を呼ぶ妖精に見えました。
Commented by kirafune at 2015-03-15 13:25
♪zeissさん

こんにちは!
下町の天神さんは
気取ってなくて、いい所ですよ。
zeissさんは藤の咲くころに
いらっしゃったのでしょうか。
もし、また来られるようなら、
スカイツリーのある曳舟まで
歩いて行けますので
散策がてらいかがですか?
枝垂れ梅には確かにたおやかな優しさが
ありますね^^
Commented by nihon-burari at 2015-03-15 17:09
こんにちは。
写真いつも拝見しています。
いつも参考にさせていただいています。
また、よろしくお願いいたします。
Commented by deepseasons at 2015-03-15 20:05
こんばんは〜
そこかしこと春が来ていますね。
朱色の橋のたもとに控えめに梅の花が咲き、うららかな
春の訪れを感じました。
下町のオアシスみたいな場所ですか?
Commented by kirafune at 2015-03-15 20:34
♪nihon-burari さん

はじめまして!
こんばんは。
いつも拙ブログを見てくださっているそうで
ありがとうございます。
NIKONのD600ですか。
いいカメラですね。
こちらこそ、またよろしくお願いします^^
Commented by iris304 at 2015-03-15 20:38
こんばんは〜

パリの街から
東京の下町の春の訪れ
梅の花って 桜のような華やかさではない落ち着きと
奥ゆかしさがありますね〜
素敵な春をありがとうございました。
太鼓橋を渡るのがお好きだなんて・・・・
実は私も!!
お太鼓橋の橋のたもとの梅のなんて素朴で美しい事。
ありがとうございました^^
Commented by kirafune at 2015-03-15 20:39
♪deepseasons さん

こんばんは!
今日もおだやかな春の陽射しで
過ごしやすかったです。
明日はもっと気温があがるとか。
日に日に春めいてきますね。
こちら亀戸天神は下町っ子に昔から親しまれ、
おっしゃるとおり、庶民のオアシス的な場所です。
今は梅のいい薫りに包まれていますが、
5月になると、今度は藤棚から
芳しい花の薫りがしてきます。
Commented by kirafune at 2015-03-15 20:46
♪あいりすさん

こんばんは!
閑話休題で、旬の花記事を
フランス紀行の合間に
ちょっと挟みました♪
あいりすさんもお太鼓橋を渡るのが好きだなんて!
気が合いますね~^^
朱塗りの橋が昔から好きでした。
小学生の時、小銭を握りしめ、
はじめて友達と二人で電車に乗って
亀戸天神に行ったプチ旅のこと、
今でもあのドキドキ感が忘れられません。
Commented by greenkatastumuri at 2015-03-15 20:50
今晩は。
亀戸天神様は、藤のイメージ
梅も綺麗!!
私も、京都で梅の花を楽しんできました。
写真展、ぜひ行かせていただきたいと思い、楽しみにしてます。
Commented by kirafune at 2015-03-15 22:02
♪greenkatastumuriさん

京都の観梅いいですね~。
妙心寺さんの記事、拝読させていただきました。
亀戸天神は藤棚も有名ですね。
印彩都写真展にお越しいただけるとのこと、
ありがとうございます!
お会いできますのを楽しみに、お待ちしていますね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by zeiss1221 at 2015-03-16 13:24
>藤の咲くころにいらっしゃったのでしょうか。
いえ、花が何もないときに・・・(汗)
Commented by kirafune at 2015-03-16 21:49
♪zeissさん

何も咲いてないときの方が
ご利益がありそうですね。
Commented by nihon-burari at 2015-03-18 08:43
皆さんこんにちは。みなさんphotoshopには悩まされてるようですね。
私もかなり今に至るまでもいろいろと悩まされてきました。皆さんがんばってくださいね。
ニコンのカメラが使いやすいかどうかはよくわかりませんが、私個人的には使いやすいのではないかと思います新しく僕のブログにお越しいただいた方もおられるようでうれしく思っています。
私のブログは1か月に1回か2回に更新しております。。重量があるので私も今は、軽いものに変えましたが・・・・(^^;)
今使っているカメラは「オリンパス」のカメラです。
では、またお便りお待ちします。
Commented by kirafune at 2015-03-18 23:26
♪nihon-burari さん

こんばんは!
photoshopって、なにやら
難しそうですね。
私は持っていないので、よくわかりませんが
nihon-burari さんは苦労された分だけ、
いい作品がたくさんできるといいですね。
今後とも、どうぞよろしくお願いします。
Commented by Kuma at 2015-03-25 15:04 x
枝垂れ梅、はじめて見ました。心が和みますね。
Commented by kirafune at 2015-03-26 08:32
♪Kumaさん

ありがとう~♪
枝垂れ梅って、桜とはまた違って
可愛い花つきで、思わず笑みがこぼれます^^
by kirafune | 2015-03-14 11:37 | | Trackback | Comments(22)