仏蘭西しりとり旅エセー14「トロカデロの君」

a0169902_2333273.jpg
パリのシンボル・エッフェル塔が見える、とっておきの場所へ。



a0169902_23373824.jpg
はじめて、憧れのパリに降り立ったのが、このトロカデロ広場だった。

a0169902_23503373.jpg
シャン・ド・マルス公園をバックに、「トロカデロの君」が微笑む。

a0169902_2350486.jpg
ここは紛れもない、パリだった。夢の中のエッフェル塔が、よく見えた。

(撮影12月20日)

パリ観光
トロカデロ広場

a0169902_231364.jpg
写真展を開催します。よかったら、遊びにいらしてください。↑↑↑バナーをクリックすると、
写真展の公式ブログに飛びます。

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2015-03-19 23:57 | 京都 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/21021474
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うえっち at 2015-03-20 07:31 x
私もここ行きましたけど、レストランに行く前にバスが立ち寄っただけであんまり時間がなかったんですよね。
もっと見たかった場所でした。
Commented by doitsuwine at 2015-03-20 10:13
ヨーロッパはくだらない高さの競争には参戦しませんね。
日・中・米が競ってるだけ。
スカイツリーなんかよりも東京タワーの方がはるかに素敵だし、東京には東京タワーだけで十分。
エッフェル塔、さすがに貫禄ありますね。
ネコも杓子も行くところは好きではないですが、エッフェル塔は外せません。
日本はいい加減に高さ、速さの追求から脱却してほしいと願うばかりです。
我が県を通過するリニア、まったく不要です。こんなもの、県民はだれも望んでません。
Commented at 2015-03-20 10:53
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2015-03-20 22:32
♪うえっちさん

レストランに行く前に私もバスでちょこっと
立ち寄っただけでした。
もっといたかったなあ。
いろんな角度からエッフェル塔を
人とからめて撮りたかったです。
何人かに声を掛けるのがやっとでした。
Commented by kirafune at 2015-03-20 22:39
♪doitsuwineさん

そうなのですよね。
建造物は高ければいいってものでもないですね。
もし、塔を都市のシンボルにしたいなら
その姿かたちが優美で魅力的でないと・・・。
同じ都市に2つのシンボル・タワーは要らないのでは?!
doitsuwineさんのコメントを読んだいたせいか、
今日の夕食時、息子とこの話題になりました。
Commented by kirafune at 2015-03-20 22:42
♪鍵コメさん

魔術師さん経由でようこそ!
私の記事に共感していただき、嬉しいです。
鍵コメさんのブログを拝見すると
お写真がとても美しくて、びっくりしました。
ほんと素晴らしいです。
こちらこそ、勉強させてください。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by suzu-clair at 2015-03-20 23:33
エッフェル塔は本当に美しいですね。
そして本当に大きい!!
エッフェル塔の下に、
パリの町は広がる・・・
という感じなのかな。

美しい色に染まるエッフェル塔とパリの街のお写真、
本当に芸術の街を見事に写し出されておられて
ため息がこぼれます・・・☆
Commented by kirafune at 2015-03-21 09:47
♪すずさん

やはり、パリに行ったらエッフェル塔でした。
塔の真下に行くと、その巨大さに圧倒されました。
後日またアップしたいと思います。
夜のライトアップも、シャンパン色で美しかったです。
帰国後は小さなエッフェル塔を自室に飾って
毎日、芸術の都パリを想っています♪
<< 仏蘭西しりとり旅エセー15「ミ... 仏蘭西しりとり旅エセー13「好... >>