京都桜物語2015

a0169902_2247952.jpg
去年と同じ着物を着て、ひとり眺める石庭の桜。

a0169902_231364.jpg
今年もGWに神楽坂で写真展を開催します。よかったら、遊びにいらしてください。↑↑↑バナーをクリックすると、
写真展の公式ブログに飛びます。




a0169902_22472513.jpg
今年も龍安寺の桜が咲いた。

a0169902_22473665.jpg
いにしえの昔からおしどりの名所であった鏡容池を歩く。

a0169902_22474971.jpg
1年がかりで花を咲かせた桜の心が胸に沁みてきた。

a0169902_2248090.jpg
桜と人は、生き物同士の切ない共感で結ばれている。

a0169902_22481045.jpg
今頃は春のドラマも果てて、新緑の時を迎えているに違いない。

a0169902_22481935.jpg
うつろう思い出を胸に、今年の新しい桜物語を綴っていこう。

(撮影4月3日)

龍安寺
京都市右京区龍安寺御陵下町13
電話:075-463-2216
拝観:8:00a.m - 5:00p.m.(3月~11月)/8:30a.m - 4:30p.m.(12月~2月) 
休み:なし
料金:大人・高校生 500円/小・中学生 300円
交通:市バス・JRバス「龍安寺」下車徒歩1分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

by kirafune | 2015-04-25 22:53 | 京都 | Trackback(1) | Comments(12)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/21160504
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from お散歩アルバム・・初夏の.. at 2015-05-12 17:58
タイトル : 【龍安寺の青もみじと石庭】
仁和寺の横の出口からきぬかけの路はすぐにわかりました。この路伝いに石庭が有名な龍安寺や金閣寺に歩いて行けるようです。 てくてく、、 あまり歩いて行く人はいないのか、寂しくてくてく、、、、 (修学旅行生はタクシーチャーターだし、、) 携帯用アドレス: 新緑の京都龍安寺 HPです: 大雲山 龍安寺 山門脇のモミジの新緑と八重桜の淡いピンクの色がそれは美しくて足を止めました。 パステルカラーが一番美しい季節かもしれません。 こちらで50...... more
Commented by ei5184 at 2015-04-26 04:21
三日に行かれていましたか! 
私の時は枝垂れは満開でしたが、
鏡容池の桜は殆ど散っていました。
今年の京都の桜はタイミングが難しかったです(笑)
Commented by arak_okano at 2015-04-26 06:31
雲母舟さんの、京都桜物語りにバグースです。
やっぱり、アラックとは全く違いますね、私には
物語りがありません。

P,S,新しいポストカードを作りました、水中写真です。
Commented by suzu-clair at 2015-04-26 08:43
素敵過ぎて感動を言葉にできないほどです…☆

そうなんですよね~、
桜は一年がかりで花を咲かせる…

そのお言葉、
そして物語を感じる美しい二人の佇まい、
余韻を感じる粋なお写真と文章に、
感動しています。

龍安寺、
桜の季節には禅寺も優しい表情を見せるのですね☆
いつか桜のころにも訪れてみたいです。
Commented by margueri1 at 2015-04-26 15:51
こんにちは。
京都に行ってらしたのですね。
ピンクや白の枝垂れが美しいです。
一番良い時に、ぴったり、訪問することができたのですね。
龍安寺、行ったことがないお寺です。
素敵なお庭、雲母舟さんのお写真で楽しませていただきました。(^^)
Commented by dejikaji at 2015-04-26 20:10
kirafuneさん、こんばんはです。
来られてたのに、なかなか桜の写真が出て来ないな~と思ってました。
さて、どんな桜物語が綴られるのか、これからが楽しみです♪
Commented by kirafune at 2015-04-26 20:21
♪eiさん

龍安寺の桜苑は石庭にばかり目がいくので、
意外とお花見の穴場のような気がしました。
桜の開花のタイミングは本当に難しいですね。
eiさんの石庭の枝垂れ桜はちょうど満開で見事でしたね。
Commented by kirafune at 2015-04-26 20:22
♪arakさん

写真展用に新しいポストカードを
作ってくださったそうで、
ありがとうございます。
拝見するのを楽しみにしていますね。
どうぞよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2015-04-26 20:23
♪suzuさん

いつもありがとうございます。
今日も写真展の仲間と集まったのですが、
すずさんのコメントの話題になり、
なんて、すずさんて温かい方なのだろう
と、私のブログを見てくれている
友人たちの間で話に出ていました。
龍安寺の桜苑は石庭とは別のところにあり、
とてもしずかでした。
いつの日か桜のころに訪れてみてくださいね。
Commented by kirafune at 2015-04-26 20:24
♪margueriさん

こんばんは!
今年の春は忙しすぎて
駆け足でしたが、ちょこっと
京都でお花見をしてきました。
龍安寺は石庭で有名ですが、
鏡容池の周囲に植えられた桜や
庭の奥の桜苑の桜も風情があって
いいですよ。
MARUさんもいつか是非!
Commented by kirafune at 2015-04-26 20:28
♪デジ鍛冶さん

こんばんは!
今年の桜は本当に早かったです。
仕事やいろんなことが忙しくて
なかなか桜の記事が書けずにいました。
そうこうしているうちに、時はGWに。
今月中に桜の記事をと思っています。
あと数日しかありませんが、お付き合いください。
Commented by zeiss1221 at 2015-04-26 21:54
こんばんは。

龍安寺は石庭でも有名ですよね。
私も行ったことがあります。
くそ暑い真夏に・・・(;´∀`)

5枚目のスクエアフォ-マットの写真に痺れますね。
奥行というか、深いです。
Commented by kirafune at 2015-04-27 06:47
♪ zeissさん

おはようございます!
龍安寺といえば、白砂の中に
15個の石が配された石庭が有名ですね。
菜種油の練り込まれた油土塀が雨に濡れて
いい風合を出していました。
5枚め、ありがとうございます。
鏡容池から見た風景です。
借景の山々に靄がかかり、
大雲山の号にふさわしい禅寺の景色でした。
<< 等持院 雨の山桜 新宿の目 >>