鉾町の路地裏「木と根」

a0169902_23452469.jpg
京都の鉾町、燈籠町の路地裏に、木と根があった。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_23453746.jpg
今から10年前の春、古い倉庫にやさしい光が射し込んだ。

a0169902_23455031.jpg
器を中心に、日常の道具類や布小物が並ぶちいさなお店が始まったのが、2005年の3月。

a0169902_2346165.jpg
それ以来、「木と根」(kitone)には、

a0169902_23461222.jpg
手作りの作家さんの日常道具が揃っている。

a0169902_23462480.jpg
お店の奥には、狭いけれど、ほっと一息つける喫茶室があった。

a0169902_23473773.jpg
イタリアンジェラートを注文した。
「木と根」の器たち、それは各地から鉾町の路地裏を目指してやってきた。

a0169902_23481374.jpg
癒し、癒されるために・・・。

木と根 (kitone)
京都市下京区燈籠町589-1 1階
電話:075-352-2428
営業:12:00~17:00(L.O)
休み:水曜・木曜(臨時休業あり)
交通:京都市営バス「烏丸松原」停留所から徒歩2分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2015-05-28 23:54 | 京都 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/21285400
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2015-05-29 06:53
雲母舟さん、今日もアラックの全く知らない京都の姿をありがとうございます、バグースです。何時かはゆっくりしたいです。
Commented by うえっち at 2015-05-29 07:31 x
今月から、職場が京都の烏丸御池になりました。
落ち着いたら周辺を散策して、いろんなお店を探したいと思います(^_^)
Commented by suzu-clair at 2015-05-29 10:00
雰囲気のいいお店ですね。
作家さんの器や日常道具、
どれもぬくもりを感じる素敵なものばかりのようにお見受けします。
とても心地よい空気が流れているお店なのでしょうね。
私も行ってみたくなります♪
最後のお写真の、
さりげないお花のしつらいも素敵ですね♪
お店の方の、温かさが伝わってくるようです・・・☆
Commented by doitsuwine at 2015-05-29 14:54
歴史がなくてもいい店はありますね。
雑誌で紹介されなくてもいい店もあります。
私も最近は行き当たりばったりで入ったりします。
もちろんハズレもあるけど・・・
こちらの店も当然知りません。
もちろんその路地も歩いたことがないでしょう。
京でジェラート、私の好きな選択肢の一つです。
Commented by kirafune at 2015-05-30 10:42
♪アラックさん

京都へ行くと、ついついあちこち回ってしまいます。
でも、千年の都は逃げて行かない。
京都でのんびりが、本当は一番の贅沢かもしれませんね。
Commented by kirafune at 2015-05-30 10:44
♪うえっちさん

ラッキーですね〜。
京都にご栄転おめでとうございます!
いいなあ。
京都中のカフェ、全部制覇できるかも。
リポート楽しみにしています。
Commented by kirafune at 2015-05-30 10:48
♪すずさん

古いビルの倉庫だったところを
上手くリノベーションして、
ほっこりした癒しの空間が
作られていました。
かなり長居してしまいました。
例えていえば、母の胎内にいるような
そんな寛ぎカフェでした。
Commented by kirafune at 2015-05-30 11:03
♪doitsuwineさん

この日は夏のように暑くて
本当はこちらのお店のかき氷が
食べたかったのですが、
まだシーズン前だったので
ジェラートとミルクティーのセットにしました。
こちらかき氷が美味しいと評判なので、
また訪れてみたいです。
Commented by youpv at 2015-06-05 17:07
こんにちは~。
以前から行こうと思っていて
結局行けていないお店です。
お写真を見ていると、すぐにでも
訪れたくなります(^^)
Commented by kirafune at 2015-06-05 22:37
♪youpvさん

こんばんは!
木と根さんのかき氷はかなり評判みたいですね。
京都は水がいいから、氷もおいしそう。
暑い時期に上洛したら、また寄ってみたいです。
youpvさん、いたりして^^
<< バラの季節に 仏光寺の枝垂れ >>