涼を求めて 真夏の京都

a0169902_1543363.jpg
京都の夏が暑いなんて、一体誰が言ったのか。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_1544683.jpg
夏の京都には

a0169902_1545928.jpg
涼しい風の吹き抜ける

a0169902_1559100.jpg
居心地のいい場所が

a0169902_1552151.jpg
いくつもある。

a0169902_1511879.jpg
涼を求めて、真夏の京都へ。

(撮影7月18日~19日)

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


a0169902_23263917.jpg
動物写真家 小澤 里江写真展  family ~親愛なる貴方へ~ in 大阪
a0169902_23271458.jpg
印彩都のメンバー・さっちゃんこと小澤 里江さんの写真展、大阪巡回展が7月22日(水)まで本町の富士フォトギャラリー大阪で開催されています。
みなさま、是非見に行ってくださいね。

小澤里江写真展 「Family」:7月16日(木)~7月22日(水)
富士フォトギャラリー大阪
大阪市中央区本町4丁目6番17号 IS本町ビル1F
電話:06-6261-2323
営業:10:00~18:00(最終日は~15:00)
休み:年末年始
料金:無料
交通:地下鉄 御堂筋線「本町」駅25番出口・四ツ橋線 「本町」駅 2番出口より 徒歩5分
by kirafune | 2015-07-20 15:17 | 京都 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/21466022
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2015-07-20 17:29
京都の夏をありがとうございます。
やっぱり上手いですね、バグースです。
アラックも連休に京都と思いましたが、
母の納骨まではやっぱりおとなしくします。
Commented by dejikaji at 2015-07-20 18:14
kirafuneさん、こんにちはです。
改めて、まさかお会い出来るとは思っていませんでビックリしました!
梅雨が明けて一気に夏モードになって、クタクタです~。
写真はとても涼やかで、ホンマに京都か?って思いたくなります(笑

涼を求めて、真夏の京都へ。
今回は涼は涼でも冷や汗もかいてしまいましたね!
(^_-)-☆
Commented by kirafune at 2015-07-20 19:44
♪アラックさん

こんばんは!
ありがとうございます。
京都の夏は酷暑とよく聞きますが
大きなの木陰や緑の庭園が沢山あり、
川も流れていて、時節涼しい風が吹きます。
冷房の効いたカフェの中も涼しかったです。
京都は逃げません。
落ち着かれたら、また行けるといいですね。
Commented by lecouple at 2015-07-20 19:45 x
やはり来られていましたか。
実は南観音山の鉾建て現場にいまして、最後まで見届けました。
その際にいつも皆さんにプラス女性の方が!
もしかして....、と思っていましたが、
急ぎ南下されたので声かけできず仕舞いでした。
Commented by kirafune at 2015-07-20 19:50
♪dejikaji さん

こんばんは!
南観音山の松は無事立ちあがったみたいで
よかったですね。
もし昨日、dejikaji さんの隣で一緒に
倒れてきたご神木で頭を打っていたら、
今頃・・・。
ほんとびっくりしましたね~。
冷や汗も冷やし飴もある京都は
最高のワンダーランドですね。
連日の鉾建て取材、本当にお疲れ様でした^^
Commented by kirafune at 2015-07-20 19:54
♪lecouple さん

わお!
lecouple さん、ご挨拶したかったです!
あの現場にいらっしゃったのですね。
次回はぜひお声をかけてくださいませ。
最後まで見届けられたのは凄いですね。
あのあと1時間はかかったと思います。
私たちは伏見稲荷に行きました。
また、お会いできる日を楽しみにしていますね。
Commented by zeiss1221 at 2015-07-20 21:10
雲母舟さん、こんばんは。

>京都の夏が暑いなんて、一体誰が言ったのか。
私も言いました(;'∀')
かなり前のことですが、新幹線で京都駅に降り立った時に頭がボーっ。
まぁ、いつでもボーっとしてはいるんですけれど。
その時の気温が37.5℃・・・体温よりも高いとは驚きでした。

前置きが長くなりましたm(__)m
画面からは確かに「涼」を感じますね。
サルスベリはそれなりに涼しさがありますが、夾竹桃はいけません。
あれは暑さを増幅する花だと思っています。

明日も暑いようで・・・萎えます(涙)
Commented by greenkatastumuri at 2015-07-20 22:06
前日の祇園祭の山鉾巡行をご覧になったのですか?
あの台風の中で決行とは!
京女の従姉は「京都人の底力よ」と言ってますが・・・
写真を楽しみにしてます。
Commented by doitsuwine at 2015-07-20 23:24
京都の夏は暑いなんて私が言いました。
だって本当に暑いんだもん。
しかし・・・ソワレのゼリーポンチを持ってくるところなど、やっぱり通ですねぇ!
これは涼しげどすなぁ。
最初の仮面は「ぽんぽこ仮面」???
最近、森見さんの小説に嵌ってしまって・・・
京都、楽しみに拝見させていただきます。
Commented by suzu-clair at 2015-07-20 23:45
凛とした涼やかさが、
京都にはあるのですね☆
浴衣の女性や、和傘も涼やか・・・♪

今年の祇園祭の山鉾巡行、
台風の雨で大変だったかと思いますが、
きっと素敵だったことでしょうね☆
Commented by youpv at 2015-07-21 00:36
こんばんは~。
先日はありがとうございました。
大阪から京都まで中々濃い時間を過ごしましたね。
伏見稲荷も人が多かったですが、ご一緒できて
良かったです(^^)
Commented by kirafune at 2015-07-21 06:48
♪zeissさん

おはようございます!
あ、zeissさんもおっしゃっていましたね。
京都の夏が暑いって^^
食いついてほしいところに
来てくださり、にんまりです。
青蓮院で百日紅の花が咲いていました。
夏の雨上がりの朝を表現しています。
今日も関東は暑くなるようですが、
涼しい場所を探してがんばります!
Commented by kirafune at 2015-07-21 06:48
♪greenkatastumuriさん

前日の祇園祭の山鉾巡行は仕事で行けませんでした。
大雨の中、撮影した写友さんたちは
カメラが壊れてしまったそうです。
今年の巡行は来なくてよかったよ
と言われました。
しばらく、京都の記事が続きます。
よろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2015-07-21 06:49
♪doitsuwineさん

京都の夏は暑いって
doitsuwineさんもおっしゃいましたか。
暑いことは確かに暑いですね~。
でも時々、本当にすずしい風が吹きます。
「ソワレ」のゼリーポンチは青い店内で
涼しげに見えました。
実際、涼しかったです。
最初のお面は伏見稲荷の狐のお面です。
浴衣姿の女子たちがかぶっていました。
Commented by kirafune at 2015-07-21 06:49
♪suzuさん

凛とした涼やかさ。
和服姿の美しい京女は
見える所に汗はかかないとか。
見えないところでひっそり汗をかいてるそうです。
色っぽいですね^^
今年の祇園祭の山鉾巡行は、
台風の大雨で大変だったみたいですね。
私は翌日、天気が回復してから上洛しました。
京都にいる間中、傘要らずでした。
Commented by kirafune at 2015-07-21 06:50
♪youpvさん

おはようございます!
先日はこちらこそ、ありがとうございました。
大阪から京都まで濃い時間をご一緒できて
めちゃ楽しかったです。
youpvさんは大阪でも京都でもあの複雑な地下街を
熟知されていて、最短距離でささっと移動されるので
方向音痴の私はyoupvさんさすがと思いました。
Commented by Kuma at 2015-07-21 10:07 x
カラフルな飲み物?食べ物?が気になります♪
Commented by mint at 2015-07-21 19:31 x
こんばんはぁ^^
先日はありがとうございました♪
まさかまさか、雲母舟さんにお会い出来るなんてっ!!!
嬉しいかったですぅ。
楽しい時間をありがとうございました。
早々に帰ってしまい、大変失礼しましたm(__)m
またお会い出来るのを、楽しみにしておりますっ!!!
Commented by kirafune at 2015-07-21 21:22
♪Kumaさん

カラフルな飲み物は「ソワレ」という
老舗喫茶の名物「ゼリーポンチ」です。
ソーダ水の中に、色とりどりの美しいゼリーが
宝石のように入っています。
青を基調とした店内は、真夏の入店がおすすめですよ。
Commented by kirafune at 2015-07-21 21:26
♪mint さ~ん

こんばんは!
先日はこちらこそ、お忙しいなか
仲間の個展に足を運んでくださり
本当にありがとうございました♪
私も半年ぶりにmintさんとお会いできて
嬉しかったです。
次回はまた写真展でしょうか^^
再会を楽しみにしています。
<< 青蓮院の涼風 雨の雷門 >>