祇園祭後祭

a0169902_8593850.jpg
今日は京都祇園祭の後祭の日。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_901150.jpg
鉾町では

a0169902_901777.jpg
数日前から着々と祭りの準備が進められていた。

a0169902_902459.jpg
屏風祭も華やかに

a0169902_903189.jpg
道行く人を楽しませてくれた。

a0169902_90396.jpg
これだけ頑張ったからあとは君に任したよ。

a0169902_904655.jpg
北観音山の松の枝でオナガドリがこくんと頷いた。

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2015-07-24 09:06 | 京都 | Trackback(1) | Comments(14)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/21478589
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2015-07-31 23:48
タイトル : 祇園祭2015 後祭 鉾町ぶらり。
 後祭、宵々々山の昼に撮った風景を・・さっくりと・・。2015年7月21日撮影。1.北観音山2.3.今年は屏風とかあまりみていませんでした。4.5.6.黒主山夏の祇園祭に桜が満開します。7.浄妙山の装飾品8.歩いていたら橋弁慶山が動いていました!!9.曳き初めでしょうか。10.11.12.13.そしてあっという間に装飾品は片付けられました。14.大船鉾の観覧入口を後ろから。15.大船鉾に乗って以上、後祭、鉾町ぶらりでした。これにて当ブログの祇園祭の記事は終了します。拙い写真の数々におつきあい頂きありが...... more
Commented by arak_okano at 2015-07-24 17:30
後祭の様子の第一段をありがとうございます、オナガドリ、今年初めて知りました。大船鉾も楽しみですね。アラック、今日も、水泳、テニス、ランニングで終わりました。
Commented by ei5184 at 2015-07-24 18:00
結局今年の祇園祭は、勝奈さんとの宵宵宵山だけに終わりました(笑)
東京の雲母舟さんのブログで、行った積りに・・・
Commented by うえっち at 2015-07-24 19:17 x
あっ、今日行かれてたんですね!
私は仕事してる間に終わってました(^_^;)
Commented by suzu-clair at 2015-07-24 21:42
職人さんの作り上げる世界、
かっこいいですね~。

屏風祭りの風景も、
渋いです☆
2枚目のお写真の、
きりっとした直線と黒の世界も、
背筋が伸びるようなシャープさを感じて、
雲母舟さんの切り取られる世界は、
本当に素敵ですね。
京都のお祭りは、
本当に素晴らしいなと、
ほれぼれする思いで拝見しています☆
Commented by dejikaji at 2015-07-24 22:17
kirafuneさん、こんばんはです。
町中いたる所がお祭りムードに包まれる祇園祭、ワクワクしちゃいますよね♪
5枚目、祇園でしょうか?和傘の好いモデルさんが居てくれましたね(^_-)-☆
続いて北観音山のマイクさん、彼もすっかり北観さんの一員になられてますね。
Commented by kirafune at 2015-07-25 08:33
♪arakさん

後祭には仕事で行けなかったので
祭りの準備をしている
数日前の鉾町の様子を
切り取ってみました。
アラックさんはスポーツ三昧ですね^^
Commented by kirafune at 2015-07-25 08:34
♪eiさん

祇園祭に、勝奈さんとの宵宵宵山だけで終わる。
も~、それで言うことなしです(笑)
最高の京都の夜^^
Commented by kirafune at 2015-07-25 08:34
♪うえっちさん

あっ、24日は私も仕事でした~(^_^;)
日曜日に鉾町へ行ったときの撮影です。
町衆みんなで力を合わせ、準備段階から
祭りを盛り上げているのがよくわかりました。
Commented by kirafune at 2015-07-25 08:36
♪suzuさん

みなさん、暑い中、頭に手拭いを巻いて
祭りの準備をされていました。
力仕事と伝統の技の組み合わせに
汗だくの町衆さんたちですが、
みなさん笑顔、笑顔なのです。
ほんとかっこよかったです。

屏風祭の会場からは冷房なのか
涼しい風が窓から外へ流れてきて
撮影中にもいい感じで涼めました。
いつも見てくださり、ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2015-07-25 08:37
♪dejikajiさん

7月の京都は町中お祭りムードで
ほんとワクワクしちゃいますね♪
5枚目は祇園です。
いいモデルさんが居てくれたら
逃しません!(笑)
北観音山を手伝っていた外国の方
マイクさんとおっしゃるのですね。
さすが、dejikajiさん。
マイクさん、北観さんで大活躍されていましたね。
Commented by kwc_photo at 2015-07-25 10:40
あの日はおつかれさまでした~!
思わぬハプニングもありましたが、突撃京都取材はレア&コア
な光景がいっぱいだったでしょ(笑)
オナガドリをこういう風に物語にされましたか。さすがです(^-^)
Commented by kirafune at 2015-07-26 09:47
♪katsuさん

ハプニングのあった南観音山も
無事巡行を終えられたようで
さすがの伝統行事ですね~。
その節は大変お世話になりました^^
突撃京都取材って、ハラハラドキドキしますね。
楽し~な♪
また、よろしくお願いします。
Commented by youpv at 2015-07-27 09:25
おはようございます~。
先日はありがとうございました。

南観音山のハプニングにはびっくりしましたが
街全体で盛り上げようとしているのを
私自身も感じる事が出来ました。
Commented by kirafune at 2015-07-27 22:44
♪ youpv さん

こんばんは!
先日はこちらこそ、ありがとうございました。
写友も youpv さんたちにわざわざ大阪会場まで
個展を見にきていただいて、とても喜んでいました。
そのあとも盛り沢山な大阪・京都の旅となり、
とても楽しかったです。
また、よろしくお願いしますね。
<< ドラマの舞台 祇園さんぽ 青蓮院の涼風 >>