人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

ドラマの舞台 祇園さんぽ

ドラマの舞台 祇園さんぽ_a0169902_20522770.jpg
祇園界隈を歩いていると

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




ドラマの舞台 祇園さんぽ_a0169902_2054115.jpg
風情ある町並みに

ドラマの舞台 祇園さんぽ_a0169902_20542196.jpg
出あう。

ドラマの舞台 祇園さんぽ_a0169902_20542971.jpg
好奇心が先に立ち、足取りも自然

ドラマの舞台 祇園さんぽ_a0169902_20543617.jpg
軽やかになる。

ドラマの舞台 祇園さんぽ_a0169902_20544258.jpg
こんな町並みの中で育った子供たちは

ドラマの舞台 祇園さんぽ_a0169902_20544863.jpg
どんな感性豊かな大人になるのだろう。
そんなことを思いながら、のんびり石畳を歩いていると、

ドラマの舞台 祇園さんぽ_a0169902_20545550.jpg
なんだ、なんだ、あの人だかりは?
横から自転車に乗った少年が通り越して行った。


ドラマの舞台 祇園さんぽ_a0169902_2055150.jpg
巽橋付近で京都が舞台のドラマの撮影中だった。
女優さんの着物姿はさすがにキマッテいた。

ドラマの舞台 祇園さんぽ_a0169902_205589.jpg
さて折角、祇園祭の京都に来たのだから、そろそろ鉾町に行きましょか。

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

Commented by G7_2007 at 2015-07-26 21:52
こんばんわ。
巽橋や鴨川は京都ドラマの定番撮影スポットですからね!!
祇園祭を楽しまれたようで、なによりでした...
Commented by ei5184 at 2015-07-27 04:44
名取さんの後姿は好いですね~
先日と云っても随分前ですが、池上季実子さんと神田正輝さんの撮影と出くわしました。
勿論撮影はしていませんが。
この程度なら許して頂けましょうが、お顔写真は許可が必要です。
今更ながらですが、芸舞妓も無断撮影はNGです。
その都度許可が必要です。雲母舟さんはちゃんとお声かけされているから、大丈夫でしょう!
Commented by kirafune at 2015-07-27 06:57
♪G7さん

おはようございます!
京都へ行くと毎回誰かしら
有名人の方をお見かけします。
祇園祭は山鉾巡行以外でも
7月中はいろいろと楽しめますね^^
Commented by kirafune at 2015-07-27 07:07
♪eiさん

お顔撮影は許可を撮ってからでないと
難しいですね。
私は専ら後ろ姿ばかり。
いいスナップを撮られる方に伺うと
声をかけて目線をいただいている場合が多いですね。
相手のとの心の距離感も写真には出るから
正面からの撮影の時は、声をかけるのが必須と思います。
もちろん、掲載の許可もいただいて。
芸舞妓さんの撮影、最近、全くしてないですね~。
そういう機会がないですもん。
eiさんにお任せしておけば、間違いないです。
Commented by kwc_photo at 2015-07-27 12:15
祇園町も歩かれていたのですね~。
この季節、浴衣の人も増えて、風情が増しますね。
ドラマの撮影もありましたか。
私はずいぶん昔に中居正広さんの「味いちもんめ」の
撮影にでくわしました。フィルムカメラの頃でしたかね。
望遠レンズを付けて通りかかっただけで「撮影しないで!」
と注意されました(笑)
だれ?と思ったら中居くんがモニタチェック中でしたよ。
Commented by deepseasons at 2015-07-27 21:09
こんばんは〜
祇園祭の京都に来られていたんですね。
この界隈も、異国の方が多くて雲母舟さんみたいに
落ち着いた写真は、なかなか撮れません。
Commented by kirafune at 2015-07-27 21:33
♪katsuさん

古門前通りにどうしても行きたいお店があって
その帰りに祇園にもちょっと寄ってみました。
あの界隈は京都ならではの骨董店、 古美術商の
名店が軒を連ねていて、京都の凄味を感じました。
放送前の番組がたとえ写真の形でも世に出るのは、
制作側としては絶対避けたいことなのでしょうね。
でも、天下の公道をただカメラ下げて歩いているだけで
注意を受けるなんて!
それはないよ中居くん。
Commented by suzu-clair at 2015-07-27 21:35
そうですね。
こんな風情ある風景を
日常的に目にして育つと、
豊かな感性は自然に育まれていくことでしょうね・・・☆
どんなものを目にして、
触れていくかは、
人の感性に大きく影響を与えると思います。
そういう意味で、
京都という街は、
本当に大切なものが守り、育まれている、
素晴らしい町ですね☆

名取裕子さんのお着物姿ですか!
後ろ姿だけでも凛としたものがありますね。
着物の似合う人って、憧れます・・・☆
Commented by kirafune at 2015-07-27 21:40
♪deepseasonsさん

こんばんは!
はい、ちょこっとお邪魔していました。
確かに外国の方、京都の町角でも
たくさん見かけました。
朝の青蓮院さんで静かにお庭を眺めていると
どやどやどやっと中国からの観光客がやってきて・・。
空気が一変しました(笑)
ちょうど私は帰る頃だったので、まあ、いいのですが。
東京の銀座あたりのデパートも
外国人の方でごった返しています。
すごいパワーです(汗)
Commented by kirafune at 2015-07-27 22:41
♪すずさん

今回は、前もって京都生まれの京都育ち
という京女の女性のエッセイを読んでから
上洛したので、そのエッセイストさんの生まれ育った
古門前通り、新門前通りの界隈を歩いてみました。
小さい頃から、この界隈に育ったとしたら・・・
敵わないなあという印象の町並みでした。

私のイメージでは、すずさんお着物がお似合いになりそうです。
生け花の先生って、勝手なイメージですが、和装の姿が浮かびます。
すずさんも生徒さんにアレンジメントを教えるとき
今度、お着物で指導されたら、ますますファンが
増えてしまうかも?!
Commented by zeiss1221 at 2015-07-28 09:18
雲母舟さん、おはようございます。

祇園と聞くと舞妓さんをすぐに思い浮かべてしまう私は単純なんでしょうなぁ。
数年前に建仁寺さんへ行った時に、祇園界隈をぶらつきました。
GW明けの週でしたが、気温が何と30℃・・・(^^ゞ

祇園、その独特の町並みには心惹かれるものがありますね。
ただ、観光客(私もその一人ですが)の多さには萎えます。
早朝に行くしかないのかなぁ・・・

いつかは京都、今度の冬かな?
Commented by kirafune at 2015-07-28 21:37
♪ zeissさん

こんばんは!
5月で30℃超えとは、暑かったですね。
新緑の頃なので、薫風が吹いていてほしいです^^
京都や特に祇園界隈をモチーフにされている
好きな木版画家さんがいるのですが
その方の描く祇園の世界を
いつか写真で撮れたらいいなと
思っています。
早朝が狙い目ですね。
冬の京もよさそうです。
Commented by kurese0535 at 2015-07-28 22:21
こんばんわです。
うわわ、京都来られてたんですね〜。
しかもうちから近い伏見稲荷まで!!
拝見させていただきましたが
やっぱりうまい!!ですね♪
京都に住んでいるんだから
こう撮れ!と言われている気がします^^;
Commented by kirafune at 2015-07-29 08:09
♪kureseさん

おはようございます!
まあ、何をおっしゃいますか~。
私は京都が大好きなので
その気持ちの赴くまま、
自由に写真を撮っているに過ぎないです。
kureseさんはお稲荷さんのお近くでしたか。
最近、外国人観光客の方が
大挙して押し寄せていませんか?
地元に住んでいらっしゃる方には、
なにかと大変ですね。
でも、早朝などに千本鳥居などを
撮れるチャンスがあって
羨ましいです。
Commented by hitatinotono at 2015-07-29 19:19
祇園・・・京の風情が堪らないですね~♪
のんびりと大人散歩したいのですが・・・(涙。
Commented by tossyk at 2015-07-29 21:34
夏の京都、好きです。とても暑いのにね。
2年前に教えてもらった、桔梗の花、思い出します。
Commented at 2015-07-30 08:36
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by しなこじ at 2015-07-31 08:01 x
雲母舟さんおはようございます!
ずいぶん京都通いをしても、この季節だけは出かけたことがないので、
いつも楽しみに見せていただいています。
どちらを切り取ってもやっぱり絵になる街ですね、
わくわくしながら見せていただいています。
Commented by kirafune at 2015-07-31 08:15
♪hitatinotono さん

殿~!
祇園・・。大人の街ですね。
さんぽするなら、
やっぱりのんびり、ほっこりと^^
Commented by kirafune at 2015-07-31 08:17
♪tossykさん

京都の夏は暑いけれど
時にはいい風が吹いているところもあります。
桔梗の花も青で涼しげですね。
Commented by kirafune at 2015-07-31 08:20
♪鍵コメさん

先日はとっても楽しかったです。
写真やってて、よかったなあ。
これからも楽しいこと、たくさん。
また、ご一緒させてください。
よろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2015-07-31 08:23
♪しなこじさん

お元気ですか?
暑い夏が続いています。
だからこそ、せめてブログの中だけは
涼しげに^^
あづい~!と言いつつ、記事の案を練っています。
今回は大阪にも行ったので
しばらく関西の記事が続きますが
どうぞよろしくお願いします。
Commented by youpv at 2015-07-31 10:30
おはようございます~。
祇園界隈は何度も歩いていますが
不思議とロケの現場に出会った事がありません(^^;)

街並みを感じながら散策するのが好きです(^^)
Commented by kirafune at 2015-07-31 22:03
♪ youpv さん

こんばんは!
祇園界隈を何度も歩いているのに
ロケの現場に出会わないのは
youpvさんがものすごく早起きだからかな^^
京都の町並みは他とは明らかに違う
独特の魅力に溢れていますね。
私も何度訪れても毎回どんどん
好きになります。
youpvさんにとっては、目をつむっていても
歩ける「庭」ですね。
by kirafune | 2015-07-26 21:25 | 京都 | Trackback | Comments(24)