「ソワレ」に誘われ

a0169902_22151385.jpg
「ソワレ」のブルーに誘われて。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_22144382.jpg
京都の繁華街にそっと佇むレトロな「喫茶ソワレ」。

a0169902_22145688.jpg
1948年創業の当時と変わらぬブルーの照明に照らされた店内は真夏でも涼しく感じられる。

a0169902_22142774.jpg
シュワシュワシュワ~♪
やっぱり、名物の「ゼリーポンチ」を頼んでしまった。
ソーダ水の中を行き来する5色のゼリーが自由を謳歌する宝石のようだ。
身も心もすっかり涼しく落ち着いて、さて、今度はどこに行こう。

a0169902_22152626.jpg
貴方がこの記事を読んでくださる頃、私はまた京都にいるかもしれません。

喫茶ソワレ
京都市下京区西木屋町四条上ル真町95
電話:075-221-0351
営業:12:00~22:00(L.O)
休み:月曜日(祝日の場合は翌日)
交通:阪急「河原町」駅木屋町北出入口よりすぐ

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

by kirafune | 2015-08-14 22:26 | 京都 | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/21548215
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ei5184 at 2015-08-15 06:53
おやおや、只今上洛中ですか!
とすると、16日の送り火狙いでしょうかね~
私は踊りの疲れと次の踊りの準備に暫くは、大人しく(笑)
Commented by tossyk at 2015-08-15 07:34
わー、ハイカラな店ですねー。
ブルーが好きなので行ってみたいです!
毎年今頃になると、なぜか暑い京都が恋しくなる・・。
Commented by suzu-clair at 2015-08-15 17:02
5色のゼリーポンチ、きれいですね・・・☆
いつごろからあるお店なのだろう・・・と思ったら、
1948年創業ですか!
今でもじゅうぶんおしゃれでセンス抜群ですが、
きっと当時は、
おもいきりモダンで、ほんとハイカラなまぶしいお店だったことでしょうね。

なのに、思わず
「ソワレにさソワレ」と読んで喜んでしまった私(笑)。
(こういうのけっこう好きなんです・・・(笑))

雲母舟さん、今ごろ京都でしょうか。
暑さが戻ってきているようですが、
情緒豊かな夏の京都を、お楽しみくださいね♪
Commented by kurese0535 at 2015-08-15 20:30
こんばんわです。
シュワシュワ〜!
美味しそう!めっちゃ食べたくなりました^^
ああ、また京都へ!キョロキョロo(・_・= ・_・)o
五山の送り火でしょうか?
今年は観ることすらできないので楽しみにしています。
Commented by 雲母舟 at 2015-08-16 07:29 x
♪eiさん

おはようございます。
ご明察!
昨日は奈良を満喫しました。
今日は朝から夜まで撮影です。
京都の夏を楽しみませていただきます。
eiさんも踊りながらいらして下さい(*^^*)
Commented by 雲母舟 at 2015-08-16 07:32 x
♪tossykさん

ブルーお好きなのですね。
それなら行かないと!(^o^)/
日常から離れた異空間に
スリップできますよ。
夏は涼しいですし。
是非お試しを。
Commented by 雲母舟 at 2015-08-16 07:38 x
♪すずさん

そうなのです。
いま、上洛しています(*^^*)
そういえば、先月の上洛から
ひと月経っていませんでした。
こちらのカフェはすずさんのおっしゃるように、
創業当時はきっと、かなりモダンで
人気を博しただろうなぁ想像できました。
今日も朝からカンカン照りで暑くなりそうですが、
夏の京都を存分に楽しみたいと思います。
Commented by 雲母舟 at 2015-08-16 07:42 x
♪kureseさん

おはようございます!
朝から今日もセミが鳴いています。
でもこのなしか、京都のセミは
鳴き方が雅なような( ̄▽ ̄)
kureseさん,送り火は行かないのですか?
お待ちしています(^o^)/
Commented by doitsuwine at 2015-08-16 22:52
ソワレといえば、今や京都では一番有名なカフェと思われ・・・
皆さん、意外に知らないんですね。
というか、多分京都に行ってない・・・
そしてそのソワレでもっとも人気のゼリーポンチ。
この店、ときどき愛想が悪くて二度とこんな店入るもんか、と思うのですが、前を通ると知らないうちにドアを開けている・・・
今、どんなおいしいものをいただいているんでしょうか。
Commented by zeiss1221 at 2015-08-16 23:25
うーむ、誘い、誘われたらカーニバル・・・いかん、中森明菜の曲が
頭の中を駆け巡り始めてしまった(笑)
今はJUJUしか聴いていないのにね。

「ソワレ」というカフェですか・・・
今度京都へ行ったら覗いてみましょう。
って、いつのことになるのか分かりませんけれど。

今日は朝早く起きて城南島海浜公園へ行きましたが、惨敗でした。
どうも最近は天候に見放されています。
日頃の行いなのかなぁ(^^ゞ
Commented by deepseasons at 2015-08-17 19:35
こんばんは~
私が学生の時からある純喫茶も少なくなってきました。
この路地を入ったジャズ喫茶は、まだあるのかなあ~
Commented by lecouple at 2015-08-17 22:54 x
お盆の京都に来られていたのですね。
五山のお送り火、楽しみにしています。
私は疲れもあって、今年の送り火撮影は自重しました。
ソワレ、その前はよく通るのですが、中には入ったことがありません。
こんな雰囲気だったのですね
Commented by kirafune at 2015-08-18 08:35
♪doitsuwineさん

ソワレは京都では有名過ぎるカフェなので
いままで入ったことがありませんでした。
人気のゼリーポンチをいただきましたが、
次回は木彫家・池野禎春さんの作品の色に似た
デラックスチョコレートゼリーにしようかな。
送り火で訪れた京都では、今回も
かなりおいしいものにありつけました^^
Commented by kirafune at 2015-08-18 08:38
♪zeissさん

JUJUの歌、いいですよね。
私もブログを書く時のBGMで
よく聴いていますよ。
「ソワレ」というカフェ・・・独特の世界です。
一見の価値ありですよん。
城南島海浜公園って、どんなところなのでしょう・
記事を楽しみにしています。
Commented by kirafune at 2015-08-18 08:40

♪deepseasonsさん

おはようございます!
ソワレの路地を入ったところに
ジャズ喫茶があったのですね。
五山送り火の日、御所ではニアミスでしたね。
私は写真家の中田昭さんの三脚の真ん前で
大文字撮っていました。
Commented by kirafune at 2015-08-18 08:44
♪lecoupleさん

お盆の京都に行きました。
今年の送り火は御所で見ました。
お疲れ、大丈夫ですか?
大谷廟の灯籠の記事、とても素晴らしかったです。
私もいつか撮ってみたいと思いました。
Commented by ericanada at 2015-08-20 15:47
ソワレはゼリーポンチが有名なんですか?
次回はそれにしよう~!
前回京都に行った時は、すぐそばの築地でウィンナコーヒー飲みました。
Commented by 雲母舟 at 2015-08-20 17:12 x
♪ericanadaさん

ソワレのゼリーポンチは京都のレトロ喫茶好きで知らない人がないくらい、有名ですね。
築地のウインナーコーヒーも昔からありますね。
私はそのそばの志る幸でランチをいただきました。
次回、カナダから京都にいらっしゃったら、是非ソワレにも。
世界にここだけしかない空間が在りますよ。
<< 古都の夏旅 2015 鴨川の歌舞伎踊 >>