人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

古都の夏旅 2015

Commented by arak_okano at 2015-08-19 17:17
夏の古都をありがとうございます、暑かったと思いますが、やっぱりバグースです。一枚目はホテイアオイですか、スマホの液晶が小さくてハッキリしません。
Commented by susatan at 2015-08-19 19:22
おわっ!! 古都にきら舟が着いたんですね^^!!
今日 雨の中 ホテイアオイを眺めてたんですよ~
曇いっぱいの灰色の空は やっぱり カメラを向けながら わたしが泣きそうでした。
きらふねさんの 古都旅 楽しみにしております♪
Commented by yu-sa-ma at 2015-08-19 19:29
あー、ビックリしました!
京都かと思ってたら、いきなり見覚えのある本薬師寺のホテイアオイだった!
おふさ観音の風鈴祭りにもいらしたんですね!
僕は、奥の円空庭を眺めながら、コーヒーを飲んでボーっとするのが好きです(笑)
Commented by zeiss1221 at 2015-08-19 20:20
雲母舟さん、こんばんは。

トップ画像がホテイアオイでしたから???でしたけれど。
そうだったんですか・・・
京都と奈良へお出かけされたんですね。
暑い中お疲れさまでした。
続編も楽しみにしております。
Commented by kirafune at 2015-08-19 21:54
♪arakさん

2泊3日で夏の古都に行ってきました。
一枚目のホテイアオイは東京から直行しました。
ちょうど見頃で行ってよかったです。
スマホの小さな画面でも見てくださり
ありがとうございます^^
Commented by kirafune at 2015-08-19 21:56
♪susatanさん

お邪魔していました。
奈良といえば、susatanさんです。
ご連絡をしようかとも思ったのですが、
お盆で多分、お嫁さん稼業が忙しい時期と思い、
また次回の楽しみにとっておきました。
今日の本薬師寺跡は雨だったのですね。
でも、暑さもすこしやわらいだのでは?
私が訪れたときはかんかん照りで
何度もぶっ倒れそうになりました。
でも、奈良の素敵な所をまた発見してしまいました。
奈良っていいなら。
Commented by kirafune at 2015-08-19 21:57
♪yu-sa-maさん

あー、ビックリさせちゃいましたか。
京都駅に新幹線で到着すると
本能で近鉄に乗り換えていました。
そうして本薬師寺のホテイアオイにまっしぐらです。
畝傍御陵前駅で降り立ったのは私ひとりだったので、
ちょっと不安でしたが、駅の自販機で水を買って
いざ出陣しました。
そのあと、歩いておふさ観音にも行きました。
人っ子ひとり歩いていなくて、これまた不安でしたが、
円空庭カフェには大勢の人がいて
ほっと一息、山盛りのかき氷をいただきました。
ボーっとできて、よかったです(笑)
Commented by kirafune at 2015-08-19 21:58
♪zeissさん

こんばんは!
トップ画像はたくさん咲いた
ホテイアオイでした。
庇のない広々としたところで、
じりじりと太陽が照りつけていましたが、
水に浮かぶホテイアオイの花は
どこまでも涼しげでした。
続編もよろしくお願いします。
Commented by kurese0535 at 2015-08-19 22:42
こんばんわです。
ああ、奈良、薬師寺跡のホテイアオイですね。
自分は昨日行ってきました。天気の良い日に行かれましたね。
かくいう昨日も天気は最高でした^^
他にもいろいろ、満喫されたようですね!
京都奈良ツウのkirafuneさんのお盆の旅、楽しみです^^
Commented by kirafune at 2015-08-20 08:12
♪kureseさん

おはようございます!
kureseさんも行かれたのですね。
ホテイアオイは晴れると元気よく咲く花ですね。
花を植えてくれた近くの小学生たちに感謝です。
ツウでもなんでもないのですが、今回は
びっくりするような神社に行きました。
古都の旅には毎回驚かされます。
続きもよろしくお願いします^^
Commented by youpv at 2015-08-20 10:40
おはようございます~。
京都ではホテイアオイが見れるところが
ないですので、こうやって見せていただけて
嬉しいです(^^)

古都を楽しまれたようで何よりです(^^)
Commented by ericanada at 2015-08-20 15:38
1枚目、一面にホテイアオイの咲くところがあるんですね。
素敵な風景だ~。
夏の京都と奈良。
この時期じゃないと見られないものが色々出てきそうで楽しみです。
Commented by 雲母舟 at 2015-08-20 16:40 x
♪youpvさん

こんにちは!
京都でホテイアオイの群落は
youpvさんがないというから
ないのですね。
私も聞いたことがないです。
この時期の京都にはあまり花がないので、
奈良まで足を伸ばしてみました。
Commented by 雲母舟 at 2015-08-20 16:47 x
♪ericanadaさん

関東平野にもホテイアオイの群落が
咲くところはあるのですが、
背景を考えるとやはり奈良がいいです。
大和三山のひとつ、畝傍山を背景に
青く瑞々しい花の群落がきれいでした。
撮影はうっかりすると、熱中症になる程の炎天下ですが、それでも行って良かったです(*^^*)
Commented by suzu-clair at 2015-08-20 17:51
奈良と京都の美しい夏の風景、
涼やかですね☆

一枚目のお写真は、ホテイアオイなのですね。
青い空となだらかな山を背景に咲く
涼しげな水色の花、
穏やかな気持ちになります。
青モミジや風鈴もいいですね~☆
暑い夏にこのような涼を感じられること、
日本って本当に素敵だな、と改めて思いました。
古都の美しい風景をありがとうございます♪
Commented by 雲母舟 at 2015-08-21 09:30 x
♪すずさん

おはようございます!
奈良には奈良の、京都には京都の良さがあり、それぞれに興味深く、古都の旅に癒されました。
比叡山は地上よりも気温が低く、
天然のエアコンが効いている感じで
とても涼しかったです。
また、よかったらご覧ください。
Commented by しなこじ at 2015-08-21 17:53 x
真夏の京都と奈良も憧れです、比叡山にも行かれたのですね。
見せていただくの楽しみです。
ホテイアオイはこんな時期に咲くのですね群生は初めてです。
Commented by kirafune at 2015-08-21 21:21
♪しなこじさん

真夏の比叡山は地上より気温が低く
木々の間を気持ちのいい風が吹いていました。
真夏の古都にも涼しい場所が確かにありました。
布袋葵の花は真夏の太陽が大好きなのに、
咲いている姿はどこまでも涼しげでした。
by kirafune | 2015-08-19 09:13 | 京都 | Trackback | Comments(18)