下鴨のホソカワ

a0169902_22555277.jpg
涼しい比叡山中に3時間もいたので、真夏の京都市内で汗が止まらない。
どこかに涼しくておいしいカフェがないかしらん。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_2256739.jpg
下鴨の高級果物屋さんが営む「カフェ ホソカワ」に駆け込んだ。

a0169902_22562281.jpg
ももパフェ、デラックスももパフェ、フルーツかき氷。
ああ、私にはもう到底、千日回峰行は無理な話だ。
山を降りたらこんなにも、おいしいパフェがあると、知ってしまった今となっては。

さえざえと水蜜桃の昼下り

(撮影8月16日)

fruit and cafe Hosokawa
京都市左京区下鴨東本町8
電話:075-781-1733
営業:10:00~18:00 (カフェオーダーストップ17:00)
休み:水曜日
交通:京都市バス 「204」 または「206」 で『下鴨東本町』下車、南西へ徒歩すぐ

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2015-09-07 23:01 | 京都 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/21623670
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ei5184 at 2015-09-08 05:09
ハハハ・・・つい誘惑に負けてしまいます(笑)
私は多分、とりあえず ビール! でしょうね~
Commented by kirafune at 2015-09-08 08:07
♪eiさん

とりあえずのビールも魅力的ですね。
夜には私もそうしました。
この場合、誘惑には率先して負けます。
Commented by youpv at 2015-09-08 10:24
おはようございます~。
めちゃくちゃ魅力的じゃないですか(^^)
私もこちらに誘惑されちゃいますね(笑)
Commented by kirafune at 2015-09-08 22:18
♪youpvさん

こんばんは!
スウィーツ好きに悪い人はいないです(笑)
コメダコーヒーの次はココですね!
Commented by doitsuwine at 2015-09-09 21:12
今回の京都巡りのテーマは「スイーツ食べ歩き」に決定!!!
太らないように、ウエア持参で、ジョギングもしますよ、哲学の道。
吉田山登山もするし、西陣も走り抜けます。
目下、予定計画中!
Commented by kirafune at 2015-09-09 21:47
♪doitsuwineさん

「京都スイーツ食べ歩き」ツアー。
聞いただけでワクワクします。
しかも走りながらのスイーツ攻め。
武道家のdoitsuwineさんらしいですね。
吉田山に行かれるなら、吉田山荘の敷地内にある
カフェ「真古館」 がおすすめです。
記事を楽しみにしています。
Commented by tossyk at 2015-09-10 00:17
うわーこれ、旨そうー!
冷酒もビールもワインも好きだけど、これ
は先に喰います(笑)

ちょっと聞いてください。。
僕の酒仲良しの後輩?4月から、我が市にある安藤忠雄設計の西田記念哲学館に勤務しているんてすが
明日から北鎌倉東慶寺に西田先生の日記を返しに出張で
「つまらん」と。
僕にしたら、羨ましいあり得ん出張で この機会に鎌倉と友好都市構想を
住職にアピールしてこいと言ったのですが、初対面てそんなこと、言えんと消極的て。。
すみません、blogと関係ないことお許しください。
Commented by kirafune at 2015-09-10 08:06
♪tossykさん

冷酒もビールもワインもパフェも!!
tossykさん、イケる口ですね~^^
旬のフルーツパフェは最高です。

古都金沢と鎌倉の友好都市構想、素晴らしい組み合わせですね。
昨年、東慶寺のご住職から直筆の丁寧なお便りをいただきましたが、
とてもきめ細やかな美しい書状で感動したのを覚えています。
後輩さんが情熱を持ってアピールすれば、初対面でもきっと
何らかの道筋を示してくださるお方だと思いますよ。
是非、勇気を振り絞って。
あ、私も付き添って行ってあげたいくらいです^^
<< 源光庵 二つの窓 比叡山延暦寺の涼風 >>