徳寿 NORIHISA KYOTO

a0169902_11224768.jpg
あっ、東山如意ヶ嶽の上に月が出た。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_11231032.jpg
河原町丸太町の交差点から北へ上がってすぐの「徳寿」 (のりひさ)さん。
気取らないシンプルな店構えなので、うっかりすると通り過ぎてしまう。

a0169902_11232696.jpg
2007年7月1日にOPENした。
店内は大好きな「唐長」さんの京唐紙で壁が彩られている。

a0169902_11233991.jpg
旬の食材を使った本格的な割烹料理が季節の先附けから始まり、

a0169902_11235058.jpg
懐石の手順で、

a0169902_1124190.jpg
次々と

a0169902_11241584.jpg
出てくる。

a0169902_11242282.jpg
器に鳥獣戯画の兎が飛び跳ね、楽しませてくれた。

a0169902_11243375.jpg
気軽にいただける本格的なおいしい割烹だった。

a0169902_1124462.jpg
デザートのクレームブリュレはパリの「アメリ」にも食べさせてあげたい。
師匠、ご馳走さまでした。

a0169902_1125682.gif


徳寿
京都府京都市上京区河原町通荒神口下ル上生州町240
電話:075-213-1613
営業:11:30~14:30(LO13:30)17:30~22:30(LO22:00)
休み:水曜日
交通:京阪「神宮丸太町」駅下車【3】番出口より徒歩5分/バス「河原町丸太町」下車後北へ徒歩数分/バス「河原町荒神口」下車後南へ徒歩数分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2015-09-19 11:32 | 京都 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/21659029
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2015-09-19 13:33
雲母舟さん、京都の割烹の様子をありがとうございます、やっぱり、見ためも違いますね、バグースです。シルバーウイークに京都も考えましたが、テニスの仕事にチャンスの病院で、諦めました。でもね、彼岸花を撮っています。
Commented by ei5184 at 2015-09-20 07:25
好い雰囲気ですね~ 一人では行く気がしないし
かといって〇〇とは入りつらいし(笑)
行ったつもり にしておきました!
Commented by kirafune at 2015-09-20 09:17
♪アラックさん

シルバーウィークは彼岸花の花盛りですね。
私も近所の名所に撮りに行きます。
この時期はテニスをするのにも
爽やかな気候でいいですね^^
Commented by kirafune at 2015-09-20 09:23
♪eiさん

そう、おっしゃらず(笑)
生れてこの方、〇〇さんがモノを食べているところを
かつて一度も目にしたことがないです。
やっぱり一緒に行くなら、お茶屋さんとか
行きつけの料理屋さんなのでしょうか?!
〇〇さんだって、食事はするだろうし。
でも、そういう姿、想像できないですね。
Commented by zeiss1221 at 2015-09-20 22:07
雲母舟さん、こんばんは。

おぉ~、これはまた何とも贅沢なお食事ですね。
私が最近外食したのは、松屋のトマトバジルハンバーグ定食590円です。
うーん、この差は如何ともし難い(;'∀')

シルバーウイークが始まりましたが、この二日間は鉄道写真三昧でした。
明日はお休みして、明後日は客船三昧になりそうです。
お天気よ、もってくれ!
Commented by kirafune at 2015-09-21 09:41
♪zeissさん

おはようございます!
あまり外食ばかりだと料理の腕がガタ落ちです(汗)
シルバーウイークは普段できないような
自分の好きなことをするというのがいいですね。
鉄道三昧で、関屋へ。
下町までいらしたのですね~。
今日は1日、中休みで、明日から今度はおふね。
最高の休日ですね!
Commented by youpv at 2015-09-21 12:17
こんにちは~。
こちらのお店は知りませんでした。
料理も美味しそうですね(^^)
行く機会があるかどうかわかりませんが
チェックしておきます(^^)
Commented by zeiss1221 at 2015-09-21 19:29
あっ、駅名間違えてた(;'∀')

誤:関谷駅 ⇒ 正:関屋駅

雲母舟さん、ありがとうございました<m(__)m>
記事の駅名表記を直しました。
Commented by kirafune at 2015-09-22 09:38
♪youpvさん

おはようございます!
こちらのお店はコスパの高い
おいしいお店です。
はずれなしのおすすめです。
Commented by kirafune at 2015-09-22 09:40
♪zeissさん

わざわざどうもです。
友人に関屋さんがいるので覚えた駅名でした。
間違えやすいですよね。
駅の周辺も下町って感じです。
また、いらしてくださ~い。
<< 京都祇園 あのん 「COFFEE ポケット」の朝 >>