築地の目

a0169902_15394243.jpg
よもや知らないとは言わせねぇ。



a0169902_1540633.jpg
ここは天下の台所

a0169902_15402090.jpg
築地市場。

a0169902_15403122.jpg
俺たちはここで毎日

a0169902_15404232.jpg
人の血となり、肉となるため

a0169902_15405470.jpg
その身を

a0169902_1541697.jpg
全身全霊を

a0169902_15411646.jpg
捧げている。

a0169902_15412639.jpg
人間は俺たちのイノチを食べて生きている。

a0169902_154135100.jpg
それを時々思い出してくれたなら、泣くほど嬉しい俺たちは。
いく秋や人食み魚の目は涙

(撮影2015年10月2日)

※人物撮影に関しては、許可を得てから撮らせていただきました。

築地市場
東京都中央区築地5-2-1
電話: 03-3541-2640((社)築地市場協会)  
営業:5時頃〜
休み:日曜祝日、月2回水曜日(不定)
料金:無料
交通:「築地」駅より徒歩5分・「築地市場」駅A1出口より徒歩1分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2015-10-11 15:52 | 東京の街 | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/21729042
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ei5184 at 2015-10-11 17:32
此処は今や大変な人気場所なのでしょ!
早朝から特に外国人に人気があるとか?
定員になると遠慮なく本日の見学受付終了とか!
人気の所以、判りますもの(笑)
Commented by zeiss1221 at 2015-10-11 18:02
雲母舟さん、こんにちは。

築地のすぐ傍には行くんですけれどね~。
でも、佃島へ足が向いたり、せいぜい勝鬨橋まででしょうか。
ここも移転しますから、そうなったらまた違ったものになるのかもしれません。
一度、足を運んでみるかな?
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-11 20:18
こんばんは
いよっ~、築地の市場待ってました~。
お魚も、働く人々も、間近で撮られて、この写真は迫力満点ですね。
早起きして、外人さんと一緒に競り場に行っても、マグロは遠くてボヤけてますから、
こういう場内の写真は貴重ですよ。

2枚目の写真は驚く構図なんですが、この周辺で、これだけ高い場所がありましたか。
kirafuneさんの、写真にはいつも驚かされます。
Commented by kirafune at 2015-10-12 11:04
♪eiさん

外国の方を場内、場外で多く見かけました。
場外で新鮮な魚介を焼いてくれるお店があるのですが、
エビにかぶりついている綺麗な外人のお姉さんがいたので
話しかけて撮らせてもらいました。
撮影者にもおいしい場所です(笑)
Commented by kirafune at 2015-10-12 11:06
♪zeissさん

築地市場からバスに乗ろうとバス停で待っていると
通りの先に勝鬨橋が見えました。
築地は佃島や勝鬨橋からもすぐですね。
1年後には移転してしまうので、行くなら
今がチャンスですよん。
Commented by kirafune at 2015-10-12 11:13
♪tabi-to-ryokouさん

こんにちは!
2枚目の俯瞰写真は市場に入って左の方にある
駐車場のビルです。
屋上に上がると、市場が一望できます。
私も江戸っ子の築地通から教わりました。
夜景も撮影したいのですが、一人ではちょっと怖い。
旅ぷらすさんが早起きして行かれた
マグロの競りは迫力ありそうですね!
Commented by suzu-clair at 2015-10-12 13:53
そうですよね。
私たちは、命をいただいている。
ありがたいことです。
お魚自身も、
そして、漁に出る人、食材に加工する人、
さまざまな人々の苦労を経て、
私たちの食卓にのぼるということも。

市場で働く人々の生き生きとした姿も素晴らしいですね。
食欲の秋、実りの秋は、
感謝の季節でもありますね。
Commented by kirafune at 2015-10-12 21:21
♪すずさん

秋ですね~。
今日の夕焼け空を見ていたら、
なんだか無性に秋刀魚が食べたくなって
スーパーの特売で買ってきて、
今夜のおかずにいただきました。
秋刀魚の身が銀色にきらきら光ってきれいでした。
食欲の秋、実りの秋を感謝しながら過ごせたら
幸せですね^^
Commented by youpv at 2015-10-13 09:35
おはようございます~。
関西ローカルな人間ですので
築地市場、訪れた事がありません。
お写真から雰囲気が伝わってきます(^^)
Commented by kirafune at 2015-10-13 21:37
♪youpvさん

こんばんは!
京都にも島原に行ったとき、
途中に中央卸売市場があって、
ターレットに乗っているお兄さんたちを
見かけました。
でも、築地市場の雰囲気はやっぱり独特。
東京にいらっしゃったら、おすすめです。
市場の方との会話がほんと楽しいですよ。
<< 築地スマイル スーパーカミオカンデ >>