築地スマイル

a0169902_2250080.jpg
おいしいものの集まる所には笑顔がある。




a0169902_22502345.jpg
お姉さん、海老もいいけど生牡蠣も美味いよ。
紅顔の美少年に言われては・・・。

a0169902_22503752.jpg
いや、やっぱりマグロでしょ。

a0169902_22505128.jpg
魚河岸の男はみんなかっこいいのだ。

a0169902_2251288.jpg
絶品の親子丼、食べてきな。
南ばら亭のオヤジさんが店の奥から出てきてくれた。

a0169902_22511266.jpg
ここ築地ではバイクのおじさんもニコニコ顔だ。

a0169902_22512335.jpg
うちの鰹節は最高よ。
秋山さんでふわっふわの鰹節を試食させてもらう。

a0169902_22513825.jpg
場内のお兄さんに声をかけると、笑顔で振りむいてくれた。

a0169902_22515195.jpg
なに,、イキがいいって、魚じゃなくて、俺のこと?

a0169902_2252591.jpg
おいしいものはみつけられたかね。
はい、とびきりおいしい築地スマイルを。

(撮影10月2日)

築地市場
東京都中央区築地5-2-1
電話: 03-3541-2640((社)築地市場協会)  
営業:5時頃〜
休み:日曜祝日、月2回水曜日(不定)
料金:無料
交通:「築地」駅より徒歩5分・「築地市場」駅A1出口より徒歩1分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2015-10-14 23:02 | 東京の街 | Trackback | Comments(22)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/21740017
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ei5184 at 2015-10-15 04:43
皆さんの 好い表情が出ていますね~
拝見していて、その場に居るように映りました!
私の大好きな写真です。
Commented by kirafune at 2015-10-15 08:06
♪eiさん

ありがとうございます^^
築地市場のみなさん、笑顔が素敵で
いい顔をしていらっしゃいました。
Commented by doitsuwine at 2015-10-15 10:32
魚も人も生き生きとしています。
先日の早朝、ハンガリーの団体を築地に案内し、競りを見てから旨い寿司でも食べようかと、人気店に入ったら、誰も入ってこない・・・・・
あわてて、店を出ると、なんと彼ら、刺身が食べられない・・・・・
なんのためにここへ来たんだ???
日本へ来て和食がダメな外国人、「残念」な人たちですね。
Commented by miyakokoto at 2015-10-15 11:48
矢張り食の世界の方の笑顔が良いですネ
どれも美味しい!! ここを歩いて見たいです。
お腹満腹になりましたか・・・? ヽ(^o^)丿
Commented by tabi-to-ryokou at 2015-10-15 15:16
こんにちは
いい笑顔が続々と撮れましたね。
私が歩いても、笑顔をくれる人がいません。
ポイントは声の掛け方でしょうか。
今度kirafuneさんの、1m後ろを歩いてみたい(笑)
Commented by kirafune at 2015-10-15 21:31
♪doitsuwineさん

築地の寿司屋で人気店。
さて、どちらでしょう?
私は「寿司清」へ開店前に行ったところ、
並んでいた北京大学の学生さんが
「この店、中国でも人気です」と言っていたので
びっくりしました。
中国の方がたくさん日本に来ているので
口コミなんでしょうね。
それにしてもハンガリーの方、刺身がだめとは
ハングリー。
Commented by kirafune at 2015-10-15 21:33
♪miyakokotoさん

目もお腹も満腹になりました。
写真なしで買い物だけでも行きたくなりました。
安くて美味いものがぎっちり詰まった築地市場です。
Commented by kirafune at 2015-10-15 21:39
♪tabi-to-ryokouさん

写真てコミュニケーションの手段ですね。
「お兄さん、かっこいい!撮らせて」
「やだよ、やなこった。俺は写真なんて、でえっ嫌いなんだから」
「いやあ、そう言わずに。こんないい男なのに」
「しょうがねえなあ、照れるじゃねえか」
とかなんとか、会話が続きます。
強面の方も話せば気のいい魚河岸の男たち、女たち。
築地さんぽはほんと楽しいです。
Commented by しなこじ at 2015-10-16 11:07 x
笑顔はいいですね!
沢山の笑顔を見ているうちに私も思わず笑顔になっていました。
築地のお兄さんたち本当にかっこいい!
「お兄さん、かっこいい!撮らせて」なるほど名文句です。
ちょっと病院通いが続いていましたが、ほっとしたひと時になりました。
久しぶりに築地にも行ってみたいです。
Commented by suzu-clair at 2015-10-16 16:41
みなさん、いい笑顔ですね~☆
本当に生き生きとしておられる・・・♪
生きるって、素敵だなあ、
なんて、思わせていただけるような・・・

笑顔は、本当に人を幸せにしますね。
そんなとびきりの笑顔を撮られる雲母舟さんは、
本当に素敵です☆
素晴らしい笑顔をありがとうございます☆
Commented by lecouple at 2015-10-17 10:49 x
築地、久しく行っていません。
活気溢れる雰囲気がお写真からも伝わってきます。
最近は、外国人観光客が増えたと聞きましたが、本当にそのようですね!
Commented by arak_okano at 2015-10-17 15:59
雲母舟さん、築地の笑顔をありがとうございます、
バグースです。
大昔になりますが、正月のものを買いに父と始発で
行きました。
場外ではなくて場内で買い物をしてました。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-17 21:06
雲母舟さん、こんばんは。

築地って実は行ったことがないのですよ。
近くの勝鬨橋や本願寺へは足を運んだことがあるんですけれど・・・
来年11月には移転しちゃうから、その前には一度は行きたいですね。

それにしても、皆さんいい笑顔ですね。
さすがは雲母舟さんです。
Commented by 美帆 at 2015-10-17 23:10 x
はじめまして。
場内の帳場で働いています。
普段見慣れている景色や人も、写真で拝見すると良くみえて嬉しく誇らしく思いました。
移転に伴い廃業するお店や来年一月から移転するところも多いので、本当にあと少しですが、一人でも多くの方の記憶に残って欲しいと願っています。
Commented by kirafune at 2015-10-18 08:55
♪しなこじさん

人は鏡。
笑顔で向かうと笑顔がかえってきますね。
築地で働く方々はみなさん、
いいお顔をされていました。
このところ、寒くなってきました。
ご自愛くださいね。
Commented by kirafune at 2015-10-18 08:59
♪すずさん

そうなのです。
すずさんのおっしゃるとおり、
笑顔は人をハッピーな気分にさせてくれますね。
市場のみなさんは、本当にイキイキとされていて、こちらまでパワーを頂きました。
もしかしたら、一種のパワースポットなのかも知れません。
Commented by kirafune at 2015-10-18 09:04
♪lecoupleさん

おはようございます!
築地に行かれたことがあるのですね。
もうすぐ移転で変わってしまいます。
lecoupleさんもその前に是非。
活気のある魅力的な所ですよ。
外人さんも朝から沢山来ていました。
Commented by kirafune at 2015-10-18 09:06
♪アラックさん

築地で買い物、楽しくなりますね。
安くて新鮮な品が沢山あって、
カメラを投げ出して買い物をしたくなってしまいました。
市場の方との会話がまた楽しいです。
Commented by kirafune at 2015-10-18 09:11
♪zeissさん

築地市場にまだ行かれたことがないですか。
お近くまでよく行かれているのにね。
移転の前に是非。
独特の雰囲気でなかなかないですよ。
活気があって、ワクワクします。
Commented by kirafune at 2015-10-18 09:18
♪美帆さん

はじめまして!
場内で働かれているなんて、羨ましい。
今度行った時、お話を伺いたいです。
移転に伴って、廃業されるお店もあるのですね。
残念です。
築地市場の今の雰囲気は移転後はなくなってしまうのだろうなと思うと、拙い写真でも残しておきたいと思うのです。
今の築地の雰囲気、江戸っ子の私にはすこぶる魅力的にみえます。
コメントありがとうございました。
これからも頑張ってください。
Commented by iris304 at 2015-10-20 22:38
こんばんは^^

私も昨日、来日中のドイツ人の友人を案内して築地行ってきました。
彼らを魅了して止まない築地の魅力 私には伝えられないけれど 
こうして拝見すると ここに集う人々の息づかいが聞こえてくる様です。

生憎、夕方しか時間が取れなかったので
今日又行っているはずですが 役に立てたかしら?なんて思っていました。

場内はもうすぐ移転ですよね。
今年は築地を食べ尽くす!と何度も築地行ってますが
kirafuneさんの記事を拝見して 
私も今の築地を自分の目で見て残しておきたいと思いました。
ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2015-10-21 07:47
♪あいりすさん

おはようございます!
ドイツ人のご友人、きっと喜ばれたでしょうね。
いつも朝行くので、夕方の築地はどうなっているのか
見たことがないです。
場外の方でしょうか?
移転後の築地は今とは変わってしまうのでしょうね。
心にとどめておきたい市場の風景ですね。
こちらこそ、見てくださり、ありがとうございました。
<< 築地はイキが勝負! 築地の目 >>