築地はイキが勝負!

a0169902_0214698.jpg
着物姿の粋なご老人が向かった先は



a0169902_022514.jpg
外人さんも闊歩する

a0169902_0221816.jpg
勢いのある場所

a0169902_0223164.jpg
築地市場だった。

a0169902_0224328.jpg
場外から

a0169902_0225681.jpg
場内へ入ると

a0169902_023943.jpg
魚河岸の男たちが必死に働いていた。

a0169902_0232217.jpg
売る方も真剣ならば

a0169902_0233331.jpg
買う方も真剣勝負だ。

a0169902_0234775.jpg
お嬢ちゃん、イキのいい魚をゲットしていきな。

(撮影10月2日)

築地市場
東京都中央区築地5-2-1
電話: 03-3541-2640((社)築地市場協会)  
営業:5時頃〜
休み:日曜祝日、月2回水曜日(不定)
料金:無料
交通:「築地」駅より徒歩5分・「築地市場」駅A1出口より徒歩1分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2015-10-17 23:57 | 東京の街 | Trackback | Comments(20)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/21749323
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ei5184 at 2015-10-18 07:46
面白い観察撮影ですね~
表情を上手く捉えられていますね!
真剣な眼差しの 女の子が最高(笑)
Commented by miyakokoto at 2015-10-18 10:20
おはようございます(^^♪
 大阪に無い、粋・・・ネ ヽ(^o^)丿
口では表せない物が有りますネ♪
Commented by suzu-clair at 2015-10-18 16:50
ご老人が、かっこいいですね!
そして、
働く人たちも、
本当に皆さん輝いておられる・・・☆

ブロンドの少女も、
なかなかの見る目をおもち…かしら^^
海外の人たちをも魅了する場所であること、納得です☆
Commented by kirafune at 2015-10-18 20:09
♪eiさん

切り身で売られているスーパーの魚と違って
市場の魚の表情はそれそれ個性的で興味深いです。
それにもまして市場で一番目を引くのは
やはり生身の人間なのですね。
Commented by kirafune at 2015-10-18 20:17
♪miyakokotoさん

こんばんは!
関西には「粋」にあたるものないですか?
九鬼周造の『「いき」の構造』で、
「いき」とは、「意気」「意気地」であり、
江戸っ子の気概のこと。と読んだことありますが、
関西だとどんな言葉になるのか
興味があります。
でも口ではなかなか言い表しにくいですね。
Commented by kirafune at 2015-10-18 20:20
♪すずさん

ブロンドの少女はお父さんとお兄さんの家族で来ていましたが、
しばらく腕を組んで誰よりもじっくり魚を観察していました。
その様子が真剣そのもので、なんとも微笑ましかったです。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-18 21:37
雲母舟さん、こんばんは。

本当に「粋」なじーちゃんですね。
築地も昔と比べれば様変わりしているんでしょうけれど、
こんなじーちゃんがいる間は大丈夫です。

私は今日は光が丘公園でファンキーなじーちゃんを目撃
しました。
「粋」とは程遠く、いかれてるのではないかと・・・(笑)
Commented by kirafune at 2015-10-19 07:53
♪zeissさん

おはようございます!
築地には目を見張るような方が
何人もいらっしゃいました。
あんまり興味深いので、2時間で
1000枚も撮ってしまい、あとの編集が大変です^^
光が丘公園のファンキーなじーちゃんて
想像しただけで楽しくなってしまいました。
Commented by youpv at 2015-10-19 08:59
おはようございます~。
行った事がないので凄く新鮮な
気持ちで見せていただきました。

一度訪れてみたいですが、東京に行く
用事がありません(^^;)
Commented by tossyk at 2015-10-19 20:33
「粋」な「tokyo」いいねー!!
きっと石川の鮮魚もお上りしているかと。
25日に「日本橋京橋祭り」ってのがあり、我がかほく市も参加させていただきます!
自分は、別便で24,25日に参ります。夜は、雅なskytreeの対岸に滞在します♪
Commented by kirafune at 2015-10-19 21:22
♪youpvさん

こんばんは!
朝が早い築地の撮影は、早起きの得意な
youpvさんにぴったりなのですけどね^^
豊洲に移転する前の築地市場、是非一度。
この1年がラストチャンスですよ。
Commented by kirafune at 2015-10-19 21:30
♪tossykさん

石川のおいしいお魚もきっと上がってますね、築地に。
東京の日本橋も、いま、熱いです。
「日本橋京橋祭り」の諸国往来市に参加されるのですね。
かほく市観光物産協会ってブースがありますね。
あいにく25日は用事があって日本橋方面には行けないのですが、
応援していますね。
スカイツリ―の対岸って浅草にお泊りですか?
お仕事で大変とは思いますが、江戸の粋を
楽しんでいってくださいね~。
Commented by sho1228m at 2015-10-20 09:12
先日はお忙しいところ足を運んでいただか、ありがとうございました。
明るくて素敵なkirafuneさんにお会いできてよかったです。

kirafuneさんはなんでも精力的に撮られててすごいですよね。
腕も熱意もほんと尊敬します。
来年ぜひ個展開催してください。
kirafuneさんワールドに染まったギャラリーが見たいです(・∀・)
Commented by kirafune at 2015-10-20 21:10
♪SHOさん

先日は2回目の個展開催おめでとうございます!
「滝」=F に焦点をあてた展示が新鮮でした。
なにより、細身のからだで危険な沢登りをしながら
かっこいい写真をバンバン撮ってきてしまう
SHOさんが本当にかっこよかったです。
刺激を受けた写真仲間も多かったと思います。
私もがんばろ~!
特大の勇気をいただきました^^
Commented by kakor at 2015-10-21 23:15 x
築地は市場以外にも現役の木造3階建ての長屋や銅板貼建物や看板建築がいくつもあって被写体には困りません。
が、市場(特に場内)は特別です。
Commented by kirafune at 2015-10-22 07:58
♪kakorさん

おはようございます!
場外を歩いていて、築地4丁目の干物屋さんが
看板建築なのを私も見ました。
現役の木造3階建ての長屋とうのも
是非今のうちに見てみたいです。
今度行ったとき、探してみます。
場内の雰囲気もほんと独特で、写欲がそそられますね。
コメントありがとうございました。
Commented by greenkatastumuri at 2015-10-25 09:35
おはようございます。
本当に粋なおじ様!
私たちの世代にはいないでしょうね、残念。
築地の波除稲荷神社が、お気に入りです。
Commented by kirafune at 2015-10-25 10:01
♪greenkatastumuriさん

こんにちは!
冒頭の和服の男性、この日の私のヒーローです^^
大勢の人が往来する築地の町中でも
とびきりの光を放ってくれていました。
築地に行ったからには必ず波除稲荷神社に寄らないと。
greenkatastumuriさんのお気に入りとは嬉しいです。
Commented by pikorin77jp at 2016-09-13 21:13
築地 今 ニュースで話題の場所。
お写真がどれも あまりにかっこ良すぎて!
私は一枚目のお爺さんのお写真が特に好きです。
いくつになっても 『粋』を忘れない、、、この心意気が素晴らしいですね!
Commented by kirafune at 2016-09-14 23:16
♪pikorinさん

今、話題の場所ですね。
今年11月に移転すると思い、
なくなってしまうその前にと
何度も通っています。
築地市場には江戸っ子よりも
地方出身者の方が多いと聞きますが
それでも長いこと築地で働く魚河岸のみなさんは
江戸っ子のイキの良さの看板を背負ってるなあと
行くたびに思います。
魚市場は鮮度が勝負。
これからもずっと、イキを失わない市場で在り続けてほしいものです。
<< 「亀井堂」のクリームパン 築地スマイル >>