人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

「亀井堂」のクリームパン

「亀井堂」のクリームパン_a0169902_7531587.jpg
焼き立てのクリームパンには夢があった。



「亀井堂」のクリームパン_a0169902_7535385.jpg
神楽坂の赤城神社に程近い

「亀井堂」のクリームパン_a0169902_7542640.jpg
老舗の洋菓子店「亀井堂」さん。

「亀井堂」のクリームパン_a0169902_7545039.jpg
「ねえ、ほら。名物のクリームパンが沢山焼き上がってる」

「亀井堂」のクリームパン_a0169902_7551581.jpg
亀さんマークが目印のかわいいお店を

「亀井堂」のクリームパン_a0169902_75550100.jpg
神楽坂さんぽの途中でみつけた。

「亀井堂」のクリームパン_a0169902_7563313.jpg
焼き立てのクリームパンには夢があった。
幸せ色にこんがり焼けた夕空にふんわり浮かぶ夢があった。

亀井堂
東京都新宿区6-39 亀井堂ビル 1F
電話:03-3269-0480
営業:[月~金] 8:00~19:00 / [土] 9:30~18:00
休み:日曜・祝日
交通:東京メトロ東西線「神楽坂駅(1番出口)」徒歩1分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by arak_okano at 2015-10-23 17:49
アラック、クリームパンはなんでグローブの形をしついるのかと思っています、焼き立てにバグースです。一番好きなのがチョコクリームコロネですが、あれはモスラの幼虫に違いないと思っています。
Commented by tossyk at 2015-10-23 21:43
クリームパンは味比べで、よく買います!浅草にあるパン屋さんならタイムリーと
思ったけど。。残念。

明日の夜は、スカイツリーの雅なライトアップが見えてたりしてるかな♪
浅草に滞在しますよ!
Commented by doitsuwine at 2015-10-24 00:13
わ~~~
上京は結局1日(日)となり、夏目亭は行きますが、クリームパンはお休みですか。
楽しみは夢として心に置き、石畳の路地を歩いて静かに帰ります。
Commented by kirafune at 2015-10-24 12:52
♪アラックさん

チョココロネがモスラの幼虫?!
笑っちゃいました^^
そして、アラックさんのクリームパンはグローブなのですね~。
私は雲の形に見えました。
人それぞれで楽しいですね。
Commented by kirafune at 2015-10-24 12:54
♪tossykさん

浅草のパン屋さんといったら、なんといっても
「ペリカン」です。
はじめて食パンを食べたとき、ほんと衝撃でした。
今夜はスカイツリ―も間近ですね。
東京の夜をご堪能ください。
Commented by kirafune at 2015-10-24 12:59
♪doitsuwineさん

「亀井堂」は日曜日はお休みなんです。
でも、赤城神社の界隈は散歩すると
被写体の宝庫ですよ。
石畳の神楽坂さんぽを楽しんでいってくださいね。
Commented by zeiss1221 at 2015-10-24 22:38
こんばんは。

このお店知っていますよ~・・・
ってゆーか、実際に何度かクリームパンを買ったことがあります。
何しろ会社から歩いても10分かからないし、工場からは5分弱の
距離にありますから。
本当に旨いんですよね~
すぐに売り切れちゃう日もありました。
Commented by tossyk at 2015-10-25 00:24
今夜のスカイツリー 素敵なblueでした♪

仕事仲間二人で、さっきまでホッピー通りで呑んでました♪
やっぱり下町な東京よいです。
Commented by kirafune at 2015-10-25 09:22
♪zeissさん

こんにちは!
zeissさん、ご存じでしたか~。
職場の徒歩10分圏内にこんなお店があったら・・・。
仕事の前に毎日寄ってしまいそうです。
ほんと、おいしいですよね。
いつも行列ができてます。
また、行きたいな。
Commented by kirafune at 2015-10-25 09:27
♪tossykさん

昨夜のスカイツリ―はいつもより青く
「国連ブルー」に染まっていましたね。
土曜日のホッピー通りは賑やかだったのでは?
昭和のまだ残っている下町の夜を
楽しまれて何よりでした^^
今日も快晴!
お仕事うまくいきますように。
Commented by miyakokoto at 2015-10-25 10:53
おはようございます(^^♪
 菓子パンの中では、クリームパンが好きです♪
皆さんも好きなんでしょうネ デパ地下でもよく菜なんで居ます。
亀戸・・・も知名度は高いのでしょうネ 良く聞く地名です♪
Commented by kirafune at 2015-10-25 20:52
♪miyakokotoさん

こんばんは!
関西のクリームパンは、どんなお味なんでしょう?
クリームパンの元祖は新宿中村屋さんときいたことがあります。
それが関西にわたって、ちょっと違ったものになっていたら・・・。
西の方のクリームパンを今度上洛したときに食べてみます。
ところで、神楽坂の亀井堂さんは、地名の亀戸とは異なります。
音は似ていますね^^
亀戸の方は餃子が有名。
あと、「亀パン」も亀戸天神近くのパン屋さんで作っています。
Commented by ニラ爺 at 2016-08-28 16:21 x
 あらためまして、はじめまして。
 たまたま無聊にかこつけて、この夏訪れた京都への旅を整理していて、「糸仙」を思い出し、そこからこのブログへたどりつきました。早速コメントへの返事を下さり、大変うれしく思います。
 あらためて、このブログをほんのちょっと見ているだけで、幸せな気持ちになることがわかりました。
 向田邦子がお好きだとのこと。向田は、鹿児島ゆかりの作家で、いつぞやかごしま近代文学館に寄贈されている服を学芸員の好意で、見ることができました。
 昨日新宿高島屋のデパ地下をのぞいていたら、向田が大好きだった、港区青山の菊家の水ようかんが売られていて、びっくりするやら残念と思うやらで一つ求めて帰宅しました。残念というのは、わざわざ青山までいって求めなければ入手できないものとばかり思っていたからです。
 神楽坂に住んでいたことがあり、この亀井堂のクリームパンはよく買い求めていました。今は埼玉県に住んでいるので、たまに楽山のお茶を買い求めるときに寄るくらいになりました。クリームパン、川口市の「パンピジョン」というお店のはなかなかおいしいと思います。  
Commented by kirafune at 2016-08-29 09:32
♪ニラ爺さん

亀井堂のクリームパンは本当に美味しいですね。
神楽坂に以前お住まいだったそうで、羨ましいです。
私も神楽坂にはご縁があり、毎年ゴールデンウィークに、写真仲間と一緒に神楽坂のギャラリーで写真展を開いています。
向田邦子さんは大好きです。
自称水羊羹評論家としての、向田さんのキレのある水羊羹にまつわる文章を読んで以来、これは只者でないと、慌てて 全集を読み、ますますファンになりました。
青山の菊家の水羊羹はまだ頂いたことがないので、こんど買い求めてみたいと思います。
他でも売られているなんて、びっくりしますね。
川口市の「パンピジョン」というお店のクリームパンも覚えておいて、いつか食べてみたいです。
コメントありがとうございました。
by kirafune | 2015-10-23 07:59 | 東京グルメ | Trackback | Comments(14)