泉涌寺の御座所庭園

a0169902_23513380.jpg
朝まだ暗いうちから家を出て、東京から新幹線に飛び乗った甲斐があった。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_23515252.jpg
御寺 泉涌寺さんへ。

a0169902_2352654.jpg
京都の紅葉といえば、東福寺の通天橋からの眺めが一番有名かも知れない。
でもそのすぐ近くの泉涌寺に足を運ぶ人は意外に少ない。

a0169902_23521819.jpg
皇室の菩提寺だからだろうか。
清められた白砂が清々しい。

a0169902_23522979.jpg
皇族の方々がお墓詣りをした時、休息所として使っている「御座所庭園」で

a0169902_23524477.jpg
はらはらと赤い紅葉が舞い落ちた。

a0169902_23525525.jpg
何故、誰もいないのだろう?

a0169902_2353895.jpg
ひょっとすると、これは夢なのかも知れなかった。

(撮影11月13日)

総本山 御寺 泉涌寺
京都市東山区泉涌寺山内町27
電話:075-561-1551
参拝:午前9時~午後4時30分(12月1日~2月末日までは午後4時まで)
料金: 伽藍拝観500円(中学生以下は小人料金300円)、特別拝観300円
交通:JR奈良線・京阪線「東福寺」駅から徒歩10分/東向きに走る市バス202、207、208の循環バスで「泉涌寺道」下車徒歩7分

a0169902_2284937.jpg

by kirafune | 2015-11-25 23:59 | 京都 | Trackback | Comments(28)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/21869088
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2015-11-26 09:17
雲母舟さん、無人の引きが素晴らしいですね、良いものを見せて頂きました、ありがとうございます、バグースです。
Commented by doitsuwine at 2015-11-26 09:18
こちらのお寺、かしこまりすぎて人気がないのかも。
私が行ったときもがらがらでした。
でも貸し切りで得した気分になれますね。
みなさん雲龍院へ直行のようです。
Commented by miyakokoto at 2015-11-26 17:04
こんばんわ(^^♪
 うわぁ~! 見事です! 
まだこちらへは行って無いのです。 東福寺から行こうと思ったのですが坂が
有るのが歩けなくて・・・バスに乗って見ます。
これほどの素晴らしい作品を魅せて頂いたら行きたいです。
人不在の独り占めは、さすが kirafune さんです。
有り難うございます。
Commented by margueri1 at 2015-11-26 18:11
こんばんは。
京都のお寺さんで、誰もいないなんて、幸運ですね~♪
綺麗な庭園です。
もみじの緑、黄色、赤のグラデーションが、美しいです。
皇室も訪れる素晴らしい景色を堪能させて、いただきました。
ありがとうございます。m(__)m
Commented by dejikaji at 2015-11-26 20:54
kirafuneさん、こんばんはです。
一枚目、押さえた露出で、浮かび上がる白砂と赤い紅葉が妖しげで、好い雰囲気です。
こちらの紅葉は彩り豊かで、良かったようですね。
今年の正月、雪の中初めて行きました。
個人的には庭園より、奥にある天皇陵の雰囲気が大好きなんです。
Commented by kirafune at 2015-11-26 22:32
♪arakさん

東京を始発の新幹線で出れば、
開門後すぐの泉涌寺さんに潜入できます。
早起きのアラックさんも今度是非^^
Commented by kirafune at 2015-11-26 22:33
♪doitsuwineさん

東福寺さんの方から住宅街をてくてく歩いて行くと
雲龍院に抜ける山道の入口に行きあたり
正門ではなくそこから御寺に入りました。
私もまずは、雲龍院に直行したのですが、
まだお庭は緑とのことで、中には入らず
御座所庭園へと向かいました。
静かでのんびりできました。
Commented by kirafune at 2015-11-26 22:34
♪miyakokotoさん

こんばんは!
東福寺さんの方から行くと、ゆるい坂道がありますね。
バス停からですとそれほどの距離でもなかったですよ。
外人さんが一人お庭を眺めていたので
私も縁側に並んで座り、日本語で
「苦しゅうない、もっと近う」とか呟いてみましたが
全然、通じてなかったみたいです^^
Commented by kirafune at 2015-11-26 22:35
♪maruさん

こんばんは!
紅葉シーズンの京都のお寺さんは
有名どころはどこも混んでいるので
穴場狙いで行ってみました。
とても居心地がよくて、しばらく
のんびりとさせてもらいました。
どことなく気品漂うお庭でした。
Commented by kirafune at 2015-11-26 22:35
♪dejikajiさん

こんばんは~。
一枚目は文章に合わせてちょっと遊んでみました。
こちらの紅葉はまだ雨の前で彩りもよかったです。
今年のお正月にこちらへ・・・。
雪の中の撮影ですか。
後ほど拝見させていただきますね。
天皇陵の雰囲気、独特ですね。
庭の奥に目を凝らすと、なにかが
その向こうに広がっているような
不思議な感覚がしました。
普通の場所でないような。
雪の時に再訪できたら、きっと最高ですね。
Commented by kurese0535 at 2015-11-27 00:06
こんばんわです。
泉涌寺、3、4色がいい感じでの共演はなかなか見れません。
よいタイミングで行かれたのではないでしょうか!
人少なかったんですね。前日に訪れていますが人いっぱいでした^^;
やはり日頃の行いもでますね^^
一枚目、自分には絶対撮れない画です!!
Commented by deepseasons at 2015-11-27 19:53
こんばんは〜
13日の金曜日に、行かれたんですね。
ここの紅葉は、やっぱり早いですね。
青葉が残るぐらいが、ここのベストタイミングです。
でも、この後にお隣のお寺はあまりにも早すぎたですね。
Commented by zeiss1221 at 2015-11-27 21:29
雲母舟さん、こんばんは。

>朝まだ暗いうちから家を出て
その甲斐があったようですね。
早起きは三文の徳と言いますが、それ以上の「得」が
あったのでは?

今日は私も朝まだ暗いうちに家を出て、電車に乗って
鎌倉へ行って来ました。
来月の頭から順次公開していこうかな?と・・・
いやぁ、久々の鎌倉は良かったですよ~♪
Commented by kirafune at 2015-11-27 23:51
♪kureseさん

泉涌寺さん、京都に着いたらすぐ行けるのと
人が少ないのがのんびりできていいですね。
でも、kureseさんが行かれたのも
前日ということは平日ですね。
混んでましたか~。
何故なのかなあ。
もしかして、皇室の方々が大挙してバスツアーの
墓参りだったのかしらん^^
ここは紅葉の穴場と思いましたが、さて???
Commented by kirafune at 2015-11-27 23:55
♪deepseasonsさん

こんばんは!
そうなのです。
13日の金曜日に行きました。
deepseasonsさんのおっしゃるベストタイミングで行けて
よかった~です^^
この後に訪れたお寺さんは、、、、確かにまだ青葉の方が多かったですね。
見られていたような。
駆け足で坂道を下り、京の街へ繰り出しました。
Commented by kirafune at 2015-11-28 00:00
♪zeissさん

いいな、いいなあ、平日の鎌倉。
今日はとてもいいお天気で紅葉も映えたことでしょう。
私はてっきりこの日曜日にzeissさんが
鎌倉に行かれるのだとばっかり思っていました。
山手線の新型車両が、特別に鎌倉まで走るとか。
でも、きっと大混雑なのでしょうね。
今日は富士山や東京タワーが澄んだ冬型の空気のなかで
職場の窓からとてもきれいに見えました。
いい日に行かれましたね。
Commented by 笑みりん at 2015-11-28 09:47 x
こんにちは~♪
いつもお久しぶりって感じですみません。
京都へ行かれていたんですね。
今年も色づきは悪いですか?
この所大分寒くなってきましたが、今まで暖かかったですからね。
それでも沢山の観光客が来ていたことでしょう。
東福寺はやっぱり朝が狙い目ですかね。
光は午後の方が良いと聞きましたが。
あ、来週末、京都へ行ってきます。
雲母舟さんには負けるけど、始発で地元出発です(笑)
残念ながら友人達と一緒の為、京都は1日だけの観光です。
嵯峨野を予定しています。
どんな出会いがあるか、楽しみにしています。
またUPしたら、お立ち寄り下さい。
Commented by zeiss1221 at 2015-11-28 19:57
実は、来月半ばまでプータローなんです。
ですから平日に遊べる・・・(笑)
いい年こいて転職ばかりしているとろくなことは
ありませんが、これも人生です。

今回は初めてのところに行きました。
張り切りすぎて歩数は3万となり、軽い山登りも
数回・・・
今日は疲れて家でのんびり・・いいお天気でしたが
出かける元気はありませんでした~。

えっ、山手線の新しい電車が鎌倉まで走る?
うーん、あえて混む時期にやるとはJRも商売が上手
になりましたね。
でも、私はイベント列車は興味ないんですよ(笑)
Commented by suzu-clair at 2015-11-28 20:21
秋の京都の、
こんな素敵な場所が、
人がいないなんて、
極上の贅沢空間ですね!!

落ち着いたたたずまいと、
水を感じる白砂と豊かな色彩のハーモニーが
本当に清らかな空気に満ちて背筋が伸びるような心地です。
素晴らしい情景を拝見させていただきました。
いつまでもゆっくりと眺めていたいお庭ですね☆
Commented by WWMC at 2015-11-28 20:57
一枚目、どなたかも書いてらっしゃいますが
artisticな視線が素晴らしいです。
Commented by kirafune at 2015-11-28 22:18
♪笑みりんさん

こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰していて、すみません。
晩秋の京都もいいですね。
嵯峨野に行かれるなら、奥嵯峨の直指庵がおすすめです。
ほっこりできるといいですね。
楽しい旅となりますように。
また、お写真を楽しみにしています。
Commented by kwc_photo at 2015-11-28 22:19
わ、あの北野天満宮の前日でしたか。
私は21日にでかけたんですが・・・奥の赤が散ってしまい、
寂しい感じになってしまいました。一番良い時にいかれましたね。
今年はホント、一週間早い進行でした・・・無念。
Commented by kirafune at 2015-11-28 22:24
♪zeissさん

こんばんは!
平日に行きたいところに行けるのは
天からのご褒美ですね。
人生そういうときもないと、疲れます。
貴重な充電期間を大切に、また新たなスタートを。
明日の鎌倉はきっとこの時期、激混みですね。
新型山の手線のお顔もあまりの人出に上気して
中央線みたいになってしまうかもしれませんね。
Commented by kirafune at 2015-11-28 22:28
♪すずさん

あ、すずさんもこちらの庭園の白砂に
水の流れを感じられましたか。
白砂の両脇の絶妙な位置に石が配され、
隅々まで考えられた庭の景色が
凛とした雰囲気を醸し出していました。
規模の小さな庭園ですが、ゆっくりとでき
心安らぎました。
Commented by kirafune at 2015-11-28 22:31
♪shuさん

ありがとうございます^^
1枚目はわざとアンダーに撮ってみました。
この庭が持つ独特の雰囲気を
表現してみました。
Commented by kirafune at 2015-11-28 22:34
♪katsuさん

去年、katsuさんはこちらの朝の紅葉を撮っていられて
その神々しさはすごかったですね。
昨年は10年に一度の紅葉といわれ、語り草になっていますが、
今年も美しい京の紅葉を自分なりに楽しませていただきました。
Commented by しなこじ at 2015-12-03 07:45 x
おはようございます
美しい泉涌寺さんに行かれたのですね、確かに
いつも静かでしたね。
今年の紅葉はどちらもいまいちと聞いていましたが、
京都はいいですね、うっとりさせて頂きました。
Commented by kirafune at 2015-12-03 13:00
♪しなこじさん

こんにちは!
泉涌寺さんは皇室関係のお寺さんのためか
手入れが行き届き、清々しい空気が流れていました。
人もあまりいなくて、ほんと静かでした。
今年の紅葉は見るも無残という声が聞こえてきますが、
私は結構楽しめました。
<< 今熊野観音寺の秋 東福寺臥雲橋から >>