今熊野観音寺の秋

a0169902_23544385.jpg
泉涌寺の塔頭の中には紅葉の名所があるはずだった。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_23551697.jpg
今熊野川にかかる赤い鳥居橋を渡った。

a0169902_23552835.jpg
子は宝。
お大師さま「子護弘法大師」の周りには子供らが集い、

a0169902_23554291.jpg
その周囲に、染まり始めた楓の大木が取り囲んでいた。

a0169902_23555313.jpg
大師堂の前に立たれる観音さまが「ぼけ封じ観音」だったと、後で知った。

a0169902_2356547.jpg
ぼけぼけしていると、今年の秋が終わってしまう。
本堂の五色の幕が風に揺れた。

(撮影11月13日)

今熊野観音寺
京都市東山区泉涌寺山内町32
電話:075-561-5511
拝観:自由
交通:JR奈良線・京阪線「東福寺」駅から徒歩15分/東向きに走る市バス202、207、208の循環バスで「泉涌寺道」下車徒歩10分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

a0169902_2284937.jpg

by kirafune | 2015-11-28 23:59 | 京都 | Trackback(1) | Comments(10)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/21877936
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from 花景色-K.W.C. P.. at 2015-12-08 19:47
タイトル : 京都の紅葉2015・錦色に包まれる今熊野観音寺
今熊野観音寺の紅葉も、今年は散りの早い木、色づきの遅い木が混在する進行。 それならば、と色の混ざり合う美しさを探して周りました(^-^) (※11月21日撮影) 今熊野観音寺に到着。 まぁ、予想はしていましたが、赤黄色オレンジ緑・・・と様々な色が交じり合う紅葉。 本堂前の赤は、早めの散りが入り、少し葉っぱの量が少なめ。 その割に、色づきが進んでいない部分もあり、何ともおかしな感じ。 大師堂を包む紅葉たち。 色づきも様々。よく見れば枯れ枝も見えます。 ...... more
Commented by arak_okano at 2015-11-29 05:25
雲母舟さん、こちらは見過ごしてしまいますね、見事に無人でバグースです。
Commented by dejikaji at 2015-11-29 19:57
kirafuneさん、こんばんはです。
こちらも行きたいな~と思っていたんですが、
ボケボケし過ぎてすっかり行くタイミングのがしちゃってました~!(汗
五色幕と紅葉の共演、ええ感じですね~♪
Commented by kirafune at 2015-11-29 20:24
♪アラックさん

そこそこに人の姿はあったのですが、
紅葉が染まり始めのせいか、
割とゆったりとお参りできました。
こちらの青もみじが全部錦に染まったら
それは素敵な光景になりそうです。
Commented by kirafune at 2015-11-29 20:29
♪dejikajiさん

こんばんは!
朝一番の鹿王院さん、私も行ってみたかっただけに・・・。
でも、御所の森の文庫はさすがに素敵ですね。
今年は銀杏の黄葉に感激しました。
私も今日は新宿御苑の大銀杏を撮ってきましたよ。
Commented by zeiss1221 at 2015-11-29 21:39
雲母舟さん、こんばんは。

ぼけ封じ観音!
それは行かずばなるまい。

最近、固有名詞がなかなか出てこないためヤバイです(;'∀')
あれ、それ、これ、といった指示代名詞はしょっちゅうでして(笑)
シルバー川柳に「アーンして 昔ラブラブ 今介護」ってぇのが・・・
そうはならないようにしないと女房殿に迷惑をかけちゃうし。

そういえば、鎌倉に「がん封じ」のお寺があって、かなりな人の姿を
見かけました。
皆さんそれぞれ深い悩みを持っているのだと実感しました。
Commented by kirafune at 2015-11-30 08:21
♪zeissさん

おはようございます!
日頃からぼけてる人は、本当のボケがきても
それほど目立たない。
そんなぼんやりした考えでいる今日この頃です。
シルバー川柳って、面白いですね。
その道の大家を目指すのもいいかも?!
「がん封じ」のお寺さんですか。
私もそろそろがん保険に入ろうかな。
友人がその保険に入っていてがんになり、
保険がおりて、手術の退院後、
あまったお金でいいカメラを購入していました。
Commented by suzu-clair at 2015-11-30 17:22
わあ~なんて豊かな色彩・・・
自然の深くて大きなパワーが包み込んでくれそうなお寺ですね。

ああ本当に・・・
11月も今日で終わり。
もう秋だなんて言っていられないなんて寂しいです。
11月の最後に、
このような美しい景色を拝見させてくださってありがとうございます。
Commented by kirafune at 2015-11-30 21:59
♪すずさん

楓の木々に囲まれた清々しいお寺さんでした。
パワースポットのような感じがしました。
今日で11月も終わりですね。
明日から師走。
年末に向けて何かと気忙しくなりますね。
いろいろな所や人からいただいたパワーで
12月ももうひと踏ん張りです。
Commented by kurese0535 at 2015-11-30 22:32
こんばんわです。
今年はボケボケしすぎて
このあたりもほとんどまわれていません。行きやすいんですけど・・。
この色とりどりは錦錦とよくいいますが
最後のお写真を拝見して天然の五色幕!と思いました!
素晴らしい、お見事です。
Commented by kirafune at 2015-12-01 08:08
♪kureseさん

おはようございます!
あっというまに今日から12月です。
今年もあと1か月。
早いものですね。
最後の写真、ありがとうございます。
「天然の五色幕」とは、上手いことおっしゃいますね~。
今度、使わせてください^^
<< SOU・SOU「在釜」 霜月の和菓子 泉涌寺の御座所庭園 >>