京都大原三千院のコイ

a0169902_2350562.jpg
京都~大原三千院♪
極楽浄土に楽して行こうなんて思ったら、大間違い。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_2351922.jpg
鯉に突かれた女がひとり♪

a0169902_23511639.jpg
大原の三千院に行くと

a0169902_23512351.jpg
往生極楽院前の池で鯉が元気に泳ぎ回っていた。

a0169902_23513061.jpg
客殿から見た聚碧園では枯葉散る音がした。

a0169902_23513726.jpg
極楽に程近い美しい苔庭に満身創痍のもみじ葉が舞い落ちた。

a0169902_2351453.jpg
何の苦労もせず、易々と手に入ることなんて、たかが知れている。
平坦ではない道を苦労して進んで何かを得た時の方が、はるかに喜びも大きい。

a0169902_23515265.jpg
雲行きが怪しくなってきたけど、姉さん、ひるまず行きましょう。

a0169902_23515933.jpg
小さなお地蔵さんが落葉にまみれながら、見送ってくれていた。

(撮影11月14日)

京都大原三千院
京都市左京区大原来迎院町540
電話:075-744-2531
拝観:3月~10月:9:00~17:00 /11月:8:30~17:00/12月~2月:9:00~16:00
休み:なし
料金:700円
交通: 「大原」バス停から徒歩約10分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

by kirafune | 2015-12-19 23:58 | 京都 | Trackback | Comments(14)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/21946979
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by zeiss1221 at 2015-12-20 09:55
雲母舟さん、おはようございます。

三千院はやはりいい雰囲気ですね。
私は4年前だったかな?真冬に訪れましたが、
池には厚い氷が張っていて鯉は微動だにして
いませんでした。

京都は冬に訪れることが多いせいか、色合い
を感じ取ることが少なかったようです。
雲母舟さんが訪れたような時期に一度は足を
運んでみたくなりました。

最後のお地蔵さん、可愛らしいですね。
そういえば、三千院にはわらべ地蔵というのが
あって、ポスターにもなっています。
三千院の魅力の一つでもあるようです。

さて、昨日は台場やレインボーブリッジ周辺
を歩き回ってきましたが疲れました。
仕事疲れの上に風が強くて、橋の上はまともに
歩けるような状態ではなかったせいでしょう。
午後早い時間帯には撤収しましたよ(笑)
Commented by kirafune at 2015-12-20 11:29
♪zeissさん

こんにちは!
昨日はいいお天気でしたが、風が強かったですね。
お台場やレインボーブリッジ周辺はかなり寒かったと思います。
お疲れ様でした。
私は浜離宮のホールに写真家の
トークショーがあったので
行ってきました。
写真家・林忠彦さんの息子さんで
写真家の林義勝さんの「オヤシの背中」という本の
上梓に合わせた興味深い写真の話でした。
とても面白かったですよ。
Commented at 2015-12-21 19:48
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2015-12-21 21:11
♪鍵コメさん

ポッ・ポッ・ポッて、ハトポッポが持って行ったかと一瞬思いました。
そんなに喜んでもらえて嬉しいです^^
あはは。
なんか私まで楽しい気分になっちゃいました~♪
帰宅されたご主人にもよろしくお伝えください。
あ、そういえば、私よく人から
「どうしたっ?ハトが豆鉄砲くらったみたいな顔して」と言われます。
やっぱり、ポッ・ポッ・ポッ、ハトポッポ~なのかも?!
Commented at 2015-12-21 21:23
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by miyakokoto at 2015-12-21 21:26
ご無沙汰になって居ます<(_ _)>
矢張り京都に来られて居ましたか・・・!?
もう長く三千院には行って無いので春が来たら一番に行きたく
思います。しっとりとした三千院を魅せて頂き有難うございます!
Commented by kirafune at 2015-12-21 21:30
♪2015-12-21 21:23 の鍵コメさん

何よりです^^
いつもこちらこそありがとうございます。
昨年の阿闍梨餅のお礼をしたかったので、
ささやかな気持ちですが、届いてよかったです。
これからもよろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2015-12-21 21:33
♪miyakokotoさん

こんばんは!
そうなのです。
今年の秋は少し早めに出かけていました。
三千院では雨が降り出しそうでした。
お天気は雨の方が写真的にはいいのが撮れる、
そう信じて、この後、土砂降りの中を突き進みます(笑)
Commented at 2015-12-21 22:38
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2015-12-22 08:21
♪2015-12-21 22:38 の鍵コメさん

おはようございます!
無事到着何よりです。
こちらこそ、いつもありがとうございます。
来年もおそばで^^
これからもどうぞよろしくお願いします。
Commented at 2015-12-22 11:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2015-12-23 22:53
♪2015-12-22 11:18の鍵コメさん

こんばんは!
ご連絡ありがとうございました。
安心しました~^^
毎年個展開催の鍵コメさん、ほんとすごいです。
その行動力に私も刺激を受けました。
また、来年もお会いできるのを楽しみにしていますね。
Commented at 2015-12-23 23:04
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2015-12-24 09:31
♪2015-12-23 23:04の鍵コメさん

メリー・クリスマス!
クリスマスに間に合ってよかったです。

鍵コメさんも1日違いで三千院に行かれたのですね。
来年も笑顔で^^
ありがとうございました。
<< 宇宙からのメリークリスマス! 今年の漢字は「安」 >>