少し愛して、なが~く愛して♪

a0169902_23324795.jpg
「人命は呼吸に在り」
シンプルな絵を見ると、禅の思想を思い出す。

a0169902_22125467.jpg





a0169902_233323.jpg
新年に村上隆の大規模個展を観に行った。

a0169902_2333162.jpg
絵画史上最大級の全長100メートルにも及ぶ「五百羅漢図」が日本で初公開されている。

a0169902_23332885.jpg
宗教と芸術

a0169902_23333778.jpg
人間の死や限界がテーマになっていた。

a0169902_23334529.jpg
中国禅宗の開祖・達磨大師の図を眺めていると、息継ぎを長くしたくなってくる。

a0169902_23335398.jpg
禅宗では呼吸が大事といわれる。

a0169902_2334342.jpg
座禅を組む時は、日本刀を振りかざした介錯人が後ろに立っていて、呼吸をし終わったと同時にスパッと首斬りされても構わないくらいの覚悟で臨まなければならないとか。

a0169902_2334194.jpg
私たちは日頃からそんなに呼吸を意識しないで生きている。

a0169902_2334352.jpg
息をするのは普通で当たり前のことだから。
でも、本当にそうなのだろうか?
宇宙の中の自然の命が普通を装って私たちに息をさせてくれていたとしたら・・・。

a0169902_23344631.jpg
私は生まれてからこの方、呼吸が止まったためしがない。
ただ気持ちに余裕のない時、焦っている時は、息が短くなっているのを感じる。

a0169902_23345811.jpg
感謝の気持ちを持ちながら、息をなが~くしてみよう。
「人命は呼吸に在り」
今年はそんなことを意識して、これからの1年を乗り切っていきたい。

a0169902_23352077.jpg
♪少し愛して、なが~く愛して♪

a0169902_23354498.jpg
新年から、美人女優のハスキーな声が頭の中でリフレインしていた。

村上隆の五百羅漢図展
会期:2015年10月31日(土)~2016年3月6日(日)
東京都港区六本木6-10-1 六本木ヒルズ森タワー53階 森美術館
電話:03-5777-8600(ハローダイヤル)
営業:10:00~22:00(火曜は17:00まで/入館は閉館30分前まで)
休み:会期中なし
料金:一般 ¥1,600、高校・大学生 ¥1,100、4歳~中学生 ¥600
交通:東京メトロ 日比谷線「六本木駅」1C出口 徒歩0分(コンコースにて直結)

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2016-01-05 23:43 | 展覧会 | Trackback | Comments(12)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/22093426
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ericanada at 2016-01-06 14:48
あ~この人の絵、興味があります。
来週から東京に行くので時間があったら見に行きたいな。
写真OKなんですね。
見ている人をいれた写真って、私も好きです。
1枚目の帽子の人がいい味だしてます!
Commented by deepseasons at 2016-01-06 17:07
こんばんは~
写真が撮れる展覧会とは、外国のようでいいですね。
村上隆と言えば、カワイイフィギュアというイメージがありますが、こうして写真を通して作品を見させてもらうと、伊藤若冲を彷彿してきます。
関西でも展示があれば、見に行きたいなあと思いました。
Commented by dejikaji at 2016-01-06 21:29
kirafuneさん、こんばんはです。
これは又カラフルな五百羅漢図ですね~!
個人的には羅漢と言うよりは百鬼夜行に見えてしまいます(^◇^)
Commented by kirafune at 2016-01-07 08:22
♪ericanadaさん

来週から東京なのですね!
こちらの展覧会は写真OKなので
何枚撮って文句なしです。
是非。
帽子の人、六本木界隈では
何人も見かけました。
Commented by kirafune at 2016-01-07 08:24
♪deepseasonsさん

おはようございます!
そうですね。
日本の展覧会では写真OKとこ少ないですから
見ても撮っても楽しめる展示は貴重ですね
伊藤若冲の絵のパロディー作品もありました。
deepseasonsさん、鋭い!
Commented by kirafune at 2016-01-07 08:26
♪デジ鍛冶さん

百鬼夜行、たしかに^^
そうも見えますね。
200人の美大の学生さんも制作を手伝ったそうです。
大がかりな絵を短時間で仕上げる技術、裁量、
たいしたものですね。
Commented by suzu-clair at 2016-01-07 10:48
刺激的なお正月ですね!
ベルサイユ宮殿での展示で話題を集めたアーティストでしたよね。
目の前で観ていると、
呼吸が浅くなるかも(笑)。

そうですよね~禅の世界では、呼吸が大事と言いますよね。
首斬りされてもされても構わない覚悟!
到底そのような域には及ばないですが、
多少のことでは揺るがない平常心を身につけたいものです。
当り前に思えることに、感謝していきたいです。
Commented by zeiss1221 at 2016-01-07 20:53
雲母舟さん、こんばんは。

>少し愛して、なが~く愛して♪
大原麗子さん出演のCMで使われたものですね。
懐かしいなぁ・・・

それにしても、この絵(といっていいのかな?)は
個人的には「うーむ」かな?
夜中に怖い夢を見ちゃうかも(←ビビリ・・・笑)
Commented by kirafune at 2016-01-08 08:18
♪すずさん

さすが、絵の好きなすずさん。
村上さんのこと、ご存じでしたね~。
ベルサイユ宮殿での金色の展示で
話題を集めたアーティストです。
あの時は、面白い芸術家が今、
海外で話題になっていると息子から教わったのでした。
今回は日本で14年ぶりの大展覧会ということです。
会場には大勢の方が観にきていました。
なぜか、帽子率が高かったです。

平常心、普通でいること。
これがなかなか難しいのです。
息を整えて、今年はがんばりたいです。
すずさんにメッセージが全部伝わったのが嬉しかったです。
ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2016-01-08 08:26
♪zeissさん

大原麗子さんのCM、懐かしいですね。
耳に残っている、甘えたようなハスキーな声。
あんなに何度もシリーズが続いた人気CMだったのは
もちろん、女優さんが美しくて魅力的ということもありますが、
その底には、禅の心も入っていたのかなと思いました。
村上隆さんの絵は可愛いキャラクターもいっぱいいて、
怖くないから夜中も大丈夫ですよ(笑)
Commented by youpv at 2016-01-08 09:55
遅くなりましたが、あけましておめでとうございます。

皆さんも仰っていますが、色彩鮮やかな五百羅漢図ですね。
逆に新鮮に感じます(^^)

本年も宜しくお願い致します。
Commented by kirafune at 2016-01-09 11:01
♪youpvさん

新年あけて、早くも1週間が経ってしまいました。
今年も始まりましたね。
京都にも五百羅漢さんがいますが、
みんな苔むしたりしてますものね。
村上羅漢はそれに比べると派手ですね。
今年もどうぞよろしくお願いいたします。
<< ジ・エンド・松の内 謹賀新年2016 >>