京町家で「ア・ターブル!」

a0169902_2223683.jpg
「ごはんですよ!」
お昼時、おいしい匂いとともにそう声を掛けられたら、素通りすることなどできない。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_22232128.jpg
京都の小粋なビストロ「ア・ターブル!」へ。

a0169902_22233265.jpg
京都市役所から歩いてすぐ。
町家造りの一軒家レストランはその名も「ア・ターブル!」だった。

a0169902_22234969.jpg
フランス語で店名「ア・ターブル!」は、「ごはんですよ!さぁ、テーブルについて」という意味なんだとか。

a0169902_22235988.jpg
ランチコースをご馳走になった。

a0169902_2224728.jpg
気さくでキュートなママさんと

a0169902_22241612.jpg
食に徹するご主人のシェフが

a0169902_22242836.jpg
二人三脚で切り盛りする

a0169902_22244071.jpg
可愛いお店。

a0169902_22245112.jpg
おいしいデザートまで頂くと、身も心もほんわか夢気分になっている。
このテーブルについてよかった!

ア・ターブル!
京都市中京区山本町410
電話:075-223-6066
営業:11:30~14:00(土・日・祝:12:00~14:00)/18:00~21:00(日・祝18:00~20:00)
休み: 毎週水曜日と木曜日のランチ 第3木曜日
交通:地下鉄東西線「京都市役所前」駅3出口から徒歩約4分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2016-01-20 22:39 | 京都 | Trackback | Comments(16)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/22241073
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by dejikaji at 2016-01-21 07:16
おはようございます。
あ〜〜!ここいかれたんですか?!
いつもここの前はよく通るんですよ。
可愛らしい店構えで、写真も撮ったりしてます。
お店の名前、そんな意味なんですね〜!
とっても美味しそうな料理ですが、自分には敷居が高いので、写真だけで満足しておきますf^_^;)
Commented by kirafune at 2016-01-21 08:23
♪dejikajiさん

おはようございます!
さすが、dejikajiさん。
こちらのお店をご存じでしたか~。
私もこの界隈はよく通っていたのに、
今回初めて知りました。
可愛らしい店構えですよね。
中は鰻の寝床で一番奥に坪庭がありました。
そんなに敷居は高くなく、コスパもいいです。
ママさんもとても感じがよくて、話が弾みました。
是非、撮影のお帰りに^^
Commented by miyakokoto at 2016-01-21 21:04
こんばんわ(^^♪
 うわぁ~! マタマタ美味しいご馳走・・・♪
町家のお写真を撮って見たいと思いながらスナップ苦手で、
少し勉強しなければ・・・でも撮れないと思います(笑)
楽しませて頂きて居ます。P
Commented by kirafune at 2016-01-21 21:47
♪miyakokotoさん

こんばんは!
町家の写真、水野先生が撮っているので、
写真集を眺めたりしています。
でも、そうしているうちに
自分でも撮りたくなりますよ。
町家がまだ残っているうちに、
どんどん撮って楽しみたいですね。
Commented by youpv at 2016-01-22 09:19
おはようございます~。
私も良く前は通りますが
入った事はありません。
料理もめっちゃ美味しそうですね(^^)
Commented by doitsuwine at 2016-01-22 11:36
こういうレストランがいいですね。
今度行ってみようかな。
カウンターはありましたか?
でも、なぜ日本のフレンチやイタリアンのコースは懐石になってしまうんだろう???
Commented by arak_okano at 2016-01-22 18:32
雲母舟さんのお店紹介は、お洒落できれいで物語になります、バグースです。アラックのは単に酒呑みおじさんです。
Commented by 笑みりん at 2016-01-22 19:43 x
こんばんは~♪
すてきなお店をよくご存知ですね。
美味しい匂いがしたのかしら?
町家造りとはまたいいですね。
行ってみたいです。
Commented by zeiss1221 at 2016-01-22 20:19
雲母舟さん、こんばんは。

>「ごはんですよ!」
「おかみさ~ん、時間ですよ~」ってセリフを思い浮かべました。
ご存じ(?)TVドラマ「時間ですよ」で堺正章さんが叫んだものです。
何だかそんなものを連想しちゃいました。
本題とは関係ないのにね(笑)

それはさておき、このような素敵なお店で食事をしたいものです。
って、実は近々、お気に入りのモデルさんとランチを予定しています。
ただ、事務所の人もくっついてくるんですよね~。
前回もカフェでくつろいでいたら、やって来たというか、まぁ、ある
場所に戻る時間に間に合わないため呼んだのですが(爆)
Commented by kirafune at 2016-01-22 21:44
♪youpvさん

こんばんは!
こちらのお店はご夫婦で切り盛りされていて
めっちゃアットホームなほっこりビストロでした。
youpvさんも行かれたら、きっとママさんと
お話が弾みますよ。
Commented by kirafune at 2016-01-22 21:47
♪doitsuwineさん

カウンター席はありました。
気取らずに、本当においしい料理が
きもちよくいただけます。
素材の味を生かしたこだわりのお料理で
シェフの腕が光っていました。
食通のdoitsuwineさんにおすすめですよ。
Commented by kirafune at 2016-01-22 21:49
♪アラックさん

おいしいお酒にはおいしいお料理が似合います。
両方が合わさると喜びも倍増。
京都に行かれたときは、是非お試しください。
Commented by kirafune at 2016-01-22 21:51
♪笑みりんさん

こんばんは!
京都の師匠に連れていってもらいました。
師匠もご家族で行かれる、とっておきのお店でした。
そんな内緒にしておきたいおいしいレストランを
惜しげもなく教えてくださる師匠を
とても尊敬しています。
Commented by kirafune at 2016-01-22 21:55
♪zeissさん

「ごはんですよ!」って、私は海苔の佃煮のCMを
連想しました。
あまり気取ったお店ではないので
気軽に入れますし、味も確かでコスパ抜群のビストロでした。
お気に入りのモデルさんとのランチ、楽しみですね。
モデル事務所の人は、はっきり言って、お邪魔虫ですね~^^
途中でダッシュして、まいてしまってください。
Commented by zeiss1221 at 2016-01-22 23:22
そっかぁ、海苔の佃煮のCMねぇ。
私は血圧が上がりそうだから、その類は
ここ数年食しておりません。

>モデル事務所の人は、はっきり言って、お邪魔虫ですね~^^
個人的にはその方とは仲がいいので構わないのです。
規約では撮影時間以外でモデルさんと二人でいるのはご法度
なんです(笑)
Commented by kirafune at 2016-01-23 08:40
♪zeissさん

桃屋の「ごはんですよ!」のCMは、
昔は三木のり平
今、ももいろクローバーZ。
時代は変わりましたね。
血圧上昇、気になりますね。
まんべんなくいろいろな食品を摂取していれば
長寿につながるそうです。
きれいなモデルさんからも若さを吸収して
パワー全開ですね。
規約なんてものは破るためにある?!(笑)

<< 「寂光院」 京都2015秋の想... 西ノ京のカフェ「ウサギノネドコ」 >>