「岩戸落葉神社」京都2015秋の想出帖から

a0169902_11122732.jpg
マルコ・ポーロがこの光景を目の当たりにしたら、何と言っただろうか?
天も地も黄金色で彩られていた。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_2053058.jpg
京都市街地から土砂降りの周山街道を北上すると

a0169902_20531110.jpg
清滝川と岩戸川の合流地点に、突然不思議な空間が現れた。

a0169902_20532033.jpg
境内に4本の銀杏の大木が聳え立つ岩戸落葉神社。

a0169902_20532929.jpg
その内2本の銀杏がまず落葉し、地面が金一色の絨毯になるころ、

a0169902_20533841.jpg
今度は外側の2本も色づいて、上も

a0169902_20534710.jpg
下も黄金色に染め上げる。

a0169902_20535518.jpg
「東方見聞録」で黄金の国・ジパングと紹介されたのは本当はこちらの神社がモデルだったのではないだろうか?!

そんな楽しい想像もしてみたくなる秋の昼下がりだった。

(撮影11月14日)

岩戸落葉神社
京都市北区小野下ノ町170
電話:075-406-2004北区役所(小野郷出張所)
拝観:終日参拝可能
料金:無料
交通:JRバス「小野郷」下車すぐ


★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

by kirafune | 2016-01-25 08:15 | 京都 | Trackback(1) | Comments(22)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/22277629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Tracked from Deep Season  at 2016-01-27 22:51
タイトル : 雪の岩戸落葉神社
 未踏  大銀杏が落葉する頃は、黄色く敷きつめられる境内も  真っ白に包まれていた。  外拝殿の雪、どんな降り方をしたのだろうか。  まるで時が止まったように静寂が漂う。  時折、通りすがるタイヤの音が聞こえるだけだ。  土曜日の午前中に訪れたが、雪遊びに興じる子供の姿もなかった。  ここも過疎の村だと、ふっと思った。... more
Commented by miyakokoto at 2016-01-25 09:53
おはようございます(^^♪
 うわぁ~! 金色の絨毯!!
流石、ですね 目の付け所が違いますネ
来年・・・鬼が笑うかも・・・行って見たいですネ
矢張り絨毯の方が惹かれますネ 魅せて頂き有難うございます<(_ _)> P
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-01-25 11:22
こんにちは
素晴らしいです。
名前も岩戸落葉神社というなら、黄金の落葉が有名なんですね。
住職さんが、掃除はしないで残しといてくれるんでしょうか。
1枚目とラスト写真が圧巻ですね。
Commented by doitsuwine at 2016-01-25 18:21
久しぶりに今年の秋は紅葉(黄葉)を狙って上洛してみようかな。
人混みが嫌いで、もう何年も紅葉の京都を見ていない私にそんな気持ちを起こさせる黄金の世界でした。
お恥ずかしながら、この神社知りませんでした。
Commented by ahiru67 at 2016-01-25 20:47
昨年は紅葉に恵まれず外出を控えてましたが
ここは素晴らしいですね
一度は行きたいと思ってます
今年こそはと思いつつイメトレしておきましょう
Commented by dejikaji at 2016-01-25 20:49
kirafuneさん、こんばんはです。
岩戸落葉神社、ここは紅葉巡りでは外せない場所です。
地元に居ても、上と下の散り具合がちょうどの頃にはなかなか行けないんですが、
こうして巡り会える所は、流石ですね(^_-)-☆
Commented by G7_2007 at 2016-01-25 21:51
↑dejikajiさんがコメントしてる通り、まさにドンピシャのタイミングで撮影されてますね!!
Commented by kirafune at 2016-01-25 23:17
♪miyakokotoさん

こんばんは!
こちらの神社、前々から行きたいと思っていたのですが
去年の秋、ついに念願かなって行けました。
土砂降りの雨が金色の絨毯をふかふかにしてくれていました。
来年、ぜひ!
Commented by kirafune at 2016-01-25 23:17
♪旅ぷらすさん

こんばんは!
ありがとうございます。
そんなに大きくない神社ですが、
最近はすっかり有名になり、
観光バスで見に来る方も
いらっしゃるようです。
私が訪れたときは大雨で、
境内に誰もいませんでした。
Commented by kirafune at 2016-01-25 23:18
♪doitsuwineさん

今年は紅葉より黄葉が印象に残っています。
特にこちらの神社の大銀杏の散りには
本当に言葉を失いました。
雨もざあざあ降っていましたし、
京都市街地から20キロも離れているので
人ごみとは無縁でしたよ。
Commented by kirafune at 2016-01-25 23:21
♪ahiru67さん

私もこちらは散りの時に
一度は行きたいと永年思っていました。
昨秋、ついに念願かないました。
あまり素晴らしい景観で土砂降りでも
嬉々として撮影しました^^
Commented by kirafune at 2016-01-25 23:23
♪dejikajiさん

こんばんは!
岩戸落葉神社、今年は上も下も黄金色に染まり
いいタイミングで行けましたね。
dejikajiさんのインスタ速報を拝見し、
「行きたい!」と強く思いました。
ベストの状態なのがはっきりわかりました。
ほんと、ラッキーでした^^
ありがとうございました。
Commented by kirafune at 2016-01-25 23:24
♪G7さん

インスタの情報で、その日の状態がベストなのが
はっきりとわかっていたので、
数日前にもここを訪れていた写友に懇願し、
連れていってもらいました。
ちょうど1年に1度のライトアップの日で
神社のご近所のみなさんが、撮影しやすいように
環境を整えてくださり、嬉しかったです。
Commented by うえっち at 2016-01-26 07:55 x
見事ですね!
来年行ってみたくなりました♪
行ければですが(^_^;)
Commented by kirafune at 2016-01-26 08:02
♪うえっちさん

おはようございます!
境内の内側の2本の大銀杏が
落葉した後の時期に
行かれるのをおすすめします。
年に一度だけライトアップされます。
ちょうどその頃がいいかもしれませんね^^
Commented by zeiss1221 at 2016-01-26 20:08
雲母舟さん、こんばんは。

これは凄い!
ってゆーか、本当に凄いとしか言いようが
ありません。
他に表現できない自分がもどかしい。

鎌倉東慶寺の銀杏も素晴らしいのですが、
これほどまでではないし・・・
うーむ・・・やはり「凄い!」
Commented by kirafune at 2016-01-26 22:07
♪zeissさん

こんばんは!
今、井上ひさしさんの
「東慶寺花だより」という
小説を読んでいますが、
物語は寺内の四季の草花の章に
分かれています。
確か「落葉」って章もありました。
銀杏の落葉時にも行ってみたいものです。
Commented by &oh at 2016-01-26 23:00 x
岩戸落葉神社…知りませんでした。地面を黄金色に染める落ち葉が見事ですね。

京都の神社と言えば、貴船神社をご存じでしょうか?舟形の岩の磐坐などがあって、なかなか面白い所です。京都は水の都と言われる所以も、貴船に行くと、実感出来ます。ただ、今の季節はかなり冷えるので、夏頃行くのが良いと思います。京都の市街地とは、明らかに空気感が違います。
Commented by kirafune at 2016-01-27 08:20
♪&ohさん

おはようございます!
夏の貴船神社にいつか行ってみたいのですが、
ちょっと遠くて、なかなか行けません。
京都の町の下は水がめになっている。
そんな話をよく聞きます。
町中の神社の水を汲みにこられている方を見かけます。
京都の水はおいしいですね。
こちらにもコメントありがとうございました^^
Commented by deepseasons at 2016-01-27 22:54
雲母舟さん、TBいただきほんまにありがとうございます。
今年もここの黄色の絨毯を見ずに終わってしまいました。
綺麗ですね、
Commented by kirafune at 2016-01-27 23:50
♪deepseasonsさん

こんばんは!
黄色から白い岩戸落葉神社の風景に
deepさんのとこでタイムスリップ。
両方、楽しませていただいて、上機嫌です^^
白い世界も、雰囲気がまたがらりと変わって
とても風情がありますね。
こちらこそ、TBありがとうございました。
Commented by youpv at 2016-01-28 09:54
おはようございます~。
皆さんも仰っていますが
ドンピシャのタイミングで訪れられましたね(^^)
私も訪れましたが、やはり見事な風景でしたね(^^)
Commented by kirafune at 2016-01-29 00:13
♪youpvさん

こんばんは!
お天気は土砂降りだったのですが
その分、葉っぱがどんどん落ちて
上も下もつやつやの黄金世界になりました。
お互いにラッキーでしたね^^
<< 東慶寺フォトギャラリー写真展 「寂光院」 京都2015秋の想... >>