人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

京の節分祭

京の節分祭_a0169902_23293159.jpg
喉から手が出るほど、福豆が欲しい。
人間は必死である。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




京の節分祭_a0169902_23294638.jpg
「福は内、鬼は外」

京の節分祭_a0169902_23295947.jpg
節分の今日、京都・八坂神社では華やかに節分祭が開催された。

京の節分祭_a0169902_2330137.jpg
舞殿では、四花街の芸妓さん

京の節分祭_a0169902_23302641.jpg
舞妓さんによる舞踊奉納が行われ

京の節分祭_a0169902_23303757.jpg
参拝者が必死に手を伸ばして福豆をつかむ豆撒きもある。

京の節分祭_a0169902_23305135.jpg
暦の上では明日から春。

京の節分祭_a0169902_2331349.jpg
福が「舞いこむ」祇園さんの節分祭は、今年も大勢の参拝客が訪れ、賑わったことだろう。

京の節分祭_a0169902_23311679.jpg
ああ、暖かく明るい春が待ち遠しい。
寒く厳しい冬をくぐりぬけ、春を待ちわびるその気持ちが頂点に達する日を、人は「立春」と呼ぶのかもしれない。

(撮影2013年2月2日)

八坂神社
京都市東山区祇園町北側625
電話:075-561-6155
交通:JR京都駅より市バス206番「祇園」下車すぐ

京都の節分マップ

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

Commented by ericanada at 2016-02-04 16:01
あ~この手はのどからでちゃったんですね(笑)。
うまく福豆をつかめたかしら?

村上隆の展覧会行ってきましたよ!
大迫力で独特の世界に浸ることができました。
細かく見ていると面白いものがたくさん発見できますね。
私のブログに第一弾を載せました。
続きも載せるつもりです。
ありがとうございました~。
Commented by miyakokoto at 2016-02-04 17:54
うわぁ~!
京都・八坂神社まで来られたのですネ 
臨場感ある豆まき・・・福豆ほしいですネ 
写真撮りながら拾う事が出来ましたが?
福が有りますように・・・♪ P 上位になって来ましたネヽ(^o^)丿
Commented by arak_okano at 2016-02-04 21:29
雲母舟さん、節分の京都に行かれましたか、寒かったと
思いますが、こういう行事を撮影されるのは楽しいですね。
露光間ズームで多くの人出を素晴らしい背景にしてしまうなんて
凄い発想&見事な技ですね、バグースです。
今、東慶寺さんで写真展ですか。
Commented by kirafune at 2016-02-05 00:00
♪ericanadaさん

展覧会、お楽しみいただけたようでよかったです
村上さんの絵は、六本木ヒルズの高層階で開催するに
ふさわしい、ある種、空間に漂うような不思議な佇まいで
魅せられましたね~。
細部まで何度も眺めたら、きっと見る度に何かを発見するような
楽しさがありますね。
作品の写真撮影がOKなのも話せましたね^^
Commented by kirafune at 2016-02-05 00:04
♪miyakokotoさん

祇園さんの豆まきに行ったのは、これかれ3年前でした。
毎年実施される舞殿での芸舞妓さんたちの
芸の披露は格別ですね。
私もまた行きたいです。
Commented by kirafune at 2016-02-05 00:06
♪アラックさん

ちょうど節分だったので、3年前に訪れたときの
八坂神社での写真を記事にしてみました。
また行きたいですね~、京都♪
Commented by zeiss1221 at 2016-02-05 20:09
雲母舟さん、こんばんは。

京都の節分は独特ですよね。
一度は見てみたいと思うものの、人込みは
どうも苦手でして。
人間嫌いじゃないんですけれど、特定の
空間に人が溢れているのは苦手です。

とうとう、風邪をひいてしまいました。
マスクして通勤していますが、ウィルスは
「そんなの関係ねぇ!」と襲ってきたよう
であります。
明日も仕事なんすよね~、とほほ。
Commented by kirafune at 2016-02-06 14:51
♪zeissさん

こんにちは!
お風邪、大丈夫ですか?
今日は仕事なのですね。
辛いですね。
人混みはなるべく避けて、早めに帰宅。
安静が一番です。
あまり無理せずお大事になさってください。
Commented by ミニミニ放送局 at 2016-02-06 20:03 x
舞妓さんによる舞踊奉納があり京都らしい節分祭ですね。
福豆はもらえましたか?
人混みでの撮影は揉まれて大変だったのではないでしょうか。
冬の京都は寒いでしょうね。
Commented by kirafune at 2016-02-06 20:11
♪ミニミニさん

しばらく紅葉記事が続いていたので、
旬の季節記事も載せてみました。
これは3年前に八坂神社の節分祭に
初めて行った時に撮った写真です。
ものすごい人出で、後ろの方から撮りました。
福豆は残念ながら遠すぎてゲットできませんでしたが
芸舞妓さんたちの美しい舞姿に、
福が舞い込んだ気分になりましたよ。
Commented by kurese0535 at 2016-02-06 22:48
こんばんわです。
びっくりしました。
今年行ってきたので
京都へ来られて後ろにおられたのかと!3年前でしたか^^
後ろからでもうまく撮られてますね。さすがです。
自分は前後左右人に揉まれておりました!
Commented by kirafune at 2016-02-07 08:54
♪kureseさん

おはようございます!
そうなのです。
3年前の節分祭でした。
kureseさんは今年のに行かれたのですね。
ものすごい混雑の中、4時間ももみくちゃにされながら撮影されたとのこと、
本当にお疲れ様でした。
でもそのおかげで今年の様子を知ることが出来ました。
ありがとうございました(*^^*)
by kirafune | 2016-02-03 23:42 | 京都 | Trackback | Comments(12)