猫と鉄瓶

a0169902_805486.jpg
今日は猫の日。
これは一体、にゃんですか?

a0169902_15101426.png





a0169902_811042.jpg
夕方の小町通りを歩いていると、

a0169902_812433.jpg
「ことん」「かたん」と、ものがぶつかって鳴る音が響いたような気がした。

a0169902_813519.jpg
気が付けば、「みやげや こほろ」さんの扉を開けていた。

a0169902_81479.jpg
昨秋オープンしたばかりの、日本のいいものセレクトショップだった。
昔から日本人が愛用してきた道具や、漆器、南部鉄器、竹かごなどが所狭しと並んでいた。

a0169902_815766.jpg
その中で、扉を開ける前から、ガラス戸の向こうで私を呼んでいたのがこの南部鉄器だった。
一目惚れとはこのことだ。

a0169902_82764.jpg
早速、鎌倉から我が家に送ってもらった。

a0169902_822032.jpg
使えば使う程、甘美なお湯を楽しむことが出来るって、僕、猫舌だからにゃあ。

a0169902_823072.jpg
何でもコンピューターで管理された合理的な世の中で、職人さん手作りの鉄瓶は、そこにあるだけでほっとする。
これからあと数百年は、この鉄瓶でお湯沸かそ。

(2016年2月22日)

みやげや こほろ
鎌倉市雪ノ下1-5-38 1F 小町通り「こもれび禄岸」
電話:0467-73-8628
営業:11:00~18:00
休み:水曜日
交通:JR「鎌倉」駅から徒歩7分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2016-02-22 08:04 | きらきら | Trackback | Comments(18)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/22508326
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by arak_okano at 2016-02-22 08:15
猫の日でしたか、輪っかのにゃんに、バグースです。
Commented by y_merry at 2016-02-22 19:17
日本の伝統工芸品、いいですよね
昨今、お湯を湧かしてお茶を飲まなくなったので
我が家でも南部鉄瓶が眠っております
久しぶりにお茶を入れてみようか?
Commented by dejikaji at 2016-02-22 20:19
kirafuneさん、こんばんはです。
あっ!そう言えば今日はニャンコの日でしたね。
忘れてて、普通の記事出しちゃってました~(汗
素敵な逸品との出会い、好いですね~♪
美味しいお湯で入れたお茶啜りながら、優雅なひととき過ごしてください。
Commented by zeiss1221 at 2016-02-22 20:30
雲母舟さん、こんばんは。

えっ、ネコの日なんですか?
私はてっきりアヒルの比かと・・・
だって、222ですから、アヒルが列をなして
歩いている姿を想像してしまうのであります(笑)

ほぉ、南部鉄瓶ですね。
これでお湯を沸かすと大層味がいいらしいです。
お茶やコーヒーなど格別の味が出るとか。
Commented by kwc_photo at 2016-02-22 22:05
手作り鉄瓶、ほっこりしますなぁ~(^-^)
そしてマスコットのニャンコちゃん。そうか、今日はねこの日でしたね。
うちの子も撮ってやりたいのですが、なぜか渡しには寄り付かない子で(^^ゞ
鉄瓶を見つめてるニャンコも、この耳は警戒中ですよ(笑)
猫舌だけに、警戒してたかな(^-^)
Commented by tossyk at 2016-02-22 22:08
猫ちゃん カメラ目線ー 笑

鉄瓶 いい仕事してますねー(^.^)
下ぶくれな柔らかい曲線がなんとも言えない…
お湯加減も柔らかそう。
職人さんの作品は大切にしたいですね。
小町通り行ったら寄ってみよっと。
もしかしたら、4月末に鎌倉行くかもしれません^ ^
Commented by doitsuwine at 2016-02-22 22:11
我が家のお湯は鉄瓶で沸かします。
巨大な火鉢も和室にありますが、もう10年以上も使う機会がありません(/_;)
でもお湯は必ず鉄瓶です。
私、コーヒーにもうるさいんですよ、実は。
Commented by sho-m1228 at 2016-02-22 23:13
私も南部鉄器の急須持ってます。
あるだけで嬉しい気持ちになりますよね。
猫ちゃん可愛く癒されます(´▽`)
Commented by kirafune at 2016-02-23 08:21
♪arakさん

222(にゃん・にゃん・にゃん)。
猫の日でした~。
最近は犬を飼う人が減り、猫をペットにする人が
増えているそうです。
Commented by kirafune at 2016-02-23 08:22
♪merryさん

日本の伝統工芸品は何百年も続いてきていて
素晴らしいなあと思います。
ずっと探してきた南部鉄瓶ですが
やっと気に入った形のものに出あえました。
merryさん家のはどんなフォルムなんでしょ?
鉄瓶でお茶を入れたら、きっとおいしいですよ。
Commented by kirafune at 2016-02-23 08:23
♪dejikajiさん

おはようございます!
そうなのです。
ニャンコの日でした。
私も朝気づき、本当は違う記事を用意していましたが
あわてて差し替えました。
dejikajiさんはいつもすばらしいにゃんこ記事を投稿されていますので、猫の日に限らなくても楽しませていただいています。
Commented by kirafune at 2016-02-23 08:25
♪zeissさん

おはようございます!
ネコの日の222。
あ、確かに!
♪お池のアヒル~♪
最近、世の中は猫人気みたいです。
にゃんこ絡みの経済効果は2兆円以上だとか。
猫グッズもいろいろあって、かなり売れてるそうです。
正にネコノミクス。
猫さまさまにゃんざます。
Commented by kirafune at 2016-02-23 08:25
♪katsuさ ん

職人さんの手作りの品って、
ほんとほっこりしますね。
katsuさんのお宅にもニャンコちゃんいましたね。
カメラ向けるとうちのニャンコも警戒します。
「にゃあ~」とこちらも鳴きながら撮っています。
猫の耳の形はいろいろ意味があるそうですね。
ピンと張ってるこの耳は警戒中ですか(笑)
確かに鉄瓶で沸かした熱々のお湯は苦手かも^^
Commented by kirafune at 2016-02-23 08:26
♪tossykさん

あ、ほんと。
カメラ目線でしたねー^^
鉄瓶の職人仕事に惚れ惚れです。
お湯加減がとってもよくて、
珈琲がおいしく感じられます。
今度、鎌倉へ行かれたら、是非「こほろ」さんへ。
眺めているだけでも、楽しいお店ですよ。
Commented by kirafune at 2016-02-23 08:26
♪doitsuwi neさん

doitsuwineさんのお宅も鉄瓶のお湯でしたか。
火鉢には鉄瓶が合いますね。
そして、コーヒーに鉄瓶で沸かしたお湯は
最高ですね。
こんなにおいしくなるなら、もっと早くから
使っていればよかったなあと。
でも、これは一生ものの鉄瓶なので、
大切にこれから使っていきたいです。
Commented by kirafune at 2016-02-23 08:27
♪SHOさん

おはようございます!
エキサイトのコメ欄がなんか変ですね。
まともにコメントできないよ~。
スマホから打っています。
今、猫ブームが来ているみたいです。
うちの方の駅にも最近、猫カフェができたし^^
癒されるからでしょうか?!
ほんと可愛いです。
Commented by 笑みりん at 2016-02-24 17:08 x
こんにちは~♪
にゃんこの日だったようですね。
テレビで知りました。
猫舌のにゃんこには、お熱い鉄瓶ですね。
最近、外国の方のお土産に流行っているらしいですね。
南部鉄瓶が人気とか。
鉄瓶で沸かしたお湯、美味しいのですか。
美味しいコーヒーが飲みたくなりました。
にゃんこ、可愛い♪
Commented by kirafune at 2016-02-24 20:05
♪笑みりんさん

こんばんは!
222はにゃんこの日でした。
テレビでも盛んに言っていましたね。
ネコブームらしいです。
猫舌のにゃんこと鉄瓶の組み合わせが面白く
記事にしてみました。
南部鉄瓶で淹れたコーヒーは
ほんとひとあじもふた味も違って
おいしかったですよ。
是非、お試しください^^
<< 青空カフェ「佛日庵」 円覚寺で金澤翔子書展「心」 >>