防府天満宮の梅まつり

a0169902_2335186.jpg
舞い上がる不死鳥のように、春が翼を広げて出迎えてくれた。

a0169902_15101426.png





a0169902_23353583.jpg
日本最初の天満宮として、北野天満宮(京都市)、太宰府天満宮(太宰府市)と共に日本三天神と呼ばれている山口県の防府天満宮(防府市)を訪れた。

a0169902_23354663.jpg
楼門の前で紅梅が咲いていた。

a0169902_23355785.jpg
学問の神様、菅原道真公由来の天満宮。

a0169902_2336923.jpg
手水舎から梅林を眺めた。

a0169902_23361872.jpg
こちらには約1100本、16種類の梅の木がある。

a0169902_23363015.jpg
太鼓楼の前でも

a0169902_23364095.jpg
梅林の散歩道でも

a0169902_23365615.jpg
枝垂れ梅のい~い香りがした。

a0169902_2337579.jpg
生きてさえいれば、誰の上にも春は等しくやってくる。
春色の翼をはためかせて。

(撮影2月28日)

梅まつり:2月21日~3月6日 
防府天満宮
山口県防府市松崎町14-1
電話:0835-23-7700
交通:山陽本線「防府」駅から徒歩約15分/「防府」駅天神口(北側)2番乗り場より【阿弥陀寺】行バスにて防府天満宮下車(所要時間約5分後)、徒歩3分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

by kirafune | 2016-03-01 23:49 | | Trackback | Comments(10)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/22545782
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by うえっち at 2016-03-02 07:50 x
満開ですね♪
会社近くの御所に数日前のお昼休みに行きましたが、気によってはいい感じに咲いてました(^-^)
Commented by kirafune at 2016-03-02 08:14
♪うえっちさん

ありがとうございます!
ちょうど見頃を迎えていました。
お天気もよく、ぽかぽか陽気でした。
翌日には結構な雪が降っていたので、三寒四温の春先でした。
会社の近くに御所があるって、素晴らしい職場環境ですね。
Commented by ei5184 at 2016-03-02 12:35
山口までお出かけでしたか!
勿論訪ねた事はありませんが。
三大天満宮、大阪の天神祭で有名な天満の天神さんは、入っていませんね~
境内は狭いですからね! 三大夏祭りで良しとしましょう(笑)
Commented by miyakokoto at 2016-03-02 20:28
こんばんわ(^^♪
 うわぁ~! 天満宮と言えばどこも見事ですネ
そう思うと大阪は少しちいさいかなぁ~~
行った事が無いので魅せて頂き有難うございました<(_ _)>
Commented by kirafune at 2016-03-02 22:09
♪eiさん

ちょっと用事があって、山口まで行っていました。
大阪の天神祭も有名ですね。
三大というと、3つ目のところが
どんな事柄でも、たいてい諸説ありますね。
大阪の天神さんにも今頃きっと
梅が咲いているのでしょうね。
Commented by kirafune at 2016-03-02 22:16
♪miyakokotoさん

こんばんは!
大阪の天神さんには行ったことがないので、
どんなところなのか、あれこれ想像しています。
なつ祭りで舟も出るから、川の近くにあるのでしょうか?
大阪人は天満宮というと、天満の天神さんなのでしょうね。
私は東京の下町なので、天満宮というと、亀戸天神です。
Commented by desire_san at 2016-03-03 22:22
こんばんは。
いつも素敵な写真をありがとうございます。
防府天満宮の梅まつりにいかれたのですね。
最初の写真の梅の花はすばらしいですね。
もう完全に満開ですね。
東京の梅林も多くは満開です。
私も来週群馬の梅林に梅を見に行きます。
今週は、相変わらず美樹幹巡りと音楽コンサートです。
Commented by zeiss1221 at 2016-03-04 20:30
雲母舟さん、こんばんは。

えー、山口へ行かれたんですか。
防府とはまた選ばれたものですね。
私は行ったことはありませんが、一度は
山口へ行きたいものです。
toto当たらないかな(笑)
Commented by kirafune at 2016-03-05 08:39
♪desire_sanさん

おはようございます!
防府天満宮は初めて行きましたが
長い石段を上ると、枝垂れ梅が沢山植わっていて
とてもいい薫りがしました。
群馬の梅林もきっと春の風景のなっているのでしょうね。
楽しみですね。
Commented by kirafune at 2016-03-05 08:47
♪ zeissさん

おはようございます!
山口へはマイレージの飛行機で行きました。
ちょっと遠いです。
本州のはしっこですが、明治維新で
現代の日本の国をひっぱったという自負があり、
空港にも、平成30年の明治維新150年に向けて、
幕末維新をテーマとした
観光キャンペーンの幟がはためいていました。
<< 写真展「CONNECTION」 青空カフェ「佛日庵」 >>