人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

珈琲 二条小屋

珈琲 二条小屋_a0169902_7544387.jpg
こんなカフェを待っていた。
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ





珈琲 二条小屋_a0169902_755087.jpg
今、流行りの「小屋」へ。

珈琲 二条小屋_a0169902_755121.jpg
世界遺産・二条城南側の路地裏に、こんなオシャレな小屋があるなんて!

珈琲 二条小屋_a0169902_7552367.jpg
近づけば、珈琲小屋がひっそりと建っていた。

珈琲 二条小屋_a0169902_7553228.jpg
2015年6月30日にオープンした

珈琲 二条小屋_a0169902_7554139.jpg
古民家風の小屋の戸をがらりと明けた。

珈琲 二条小屋_a0169902_7554915.jpg
「二条小屋」は立ち飲みスタイル。

珈琲 二条小屋_a0169902_7555758.jpg
六畳一間の町家をご店主が気に入って、自力で改装した個性的なカフェだ。

珈琲 二条小屋_a0169902_75647.jpg
珈琲豆はブラジル、マンデリンなどの深焼きブレンドで、好みに応じて濃さを調節してくれる。
小屋中にコーヒーのいい香りが漂って、カウンター越しに話も弾んだ。

珈琲 二条小屋_a0169902_7563063.jpg
肘に馴染む木のカウンターによりかかり、おいしいコーヒーを飲んでいると、昔訪れたミラノのカフェを思い出した。
近くにあったら、朝の出勤時や仕事帰りに毎日でも立ち寄りたい、粋なコーヒースタンドだった。

二条小屋
京都市中京区最上町382-3
電話:090-6063-6219
営業:11:00〜20:00
休み:火曜日
交通:地下鉄東西線「二条城前」駅から徒歩数分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
Commented by dejikaji at 2016-03-07 20:13
kirafuneさん、こんばんはです。
この界隈も結構ウロウロしてますが、ここは全く知りませんでした!
六畳一間のスタンディングスタイルとは、斬新ですね~。
一度探してみます。
Commented by zeiss1221 at 2016-03-07 21:20
雲母舟さん、こんばんは。

ほぉ、これはまた何とも素敵なカフェですね。
私だったらうろうろしても見つけられないだろうなぁ。
天性の方向音痴だから・・・
何しろ地下鉄から地上に出たら、「ここはどこ?私は
誰?で、どこへ行くの?」ってな感じです。

いやぁ、死にそうになるくらい仕事が忙しいっす。
今年は桜をちゃんと撮ることが出来るかなぁ。
最近は体力の低下を如実に感じます(涙)
Commented by kirafune at 2016-03-08 08:23
♪dejikajiさん

おはようございます!
京都市内でdejikajiさんの歩いていないところはないですね。
こちらのスタンドは400円で本当においしい
好みのコーヒーがいただけます。
今度撮影の帰りにいかがですか?
ご店主がまた気さくな方でほっこりできますよ。
Commented by kirafune at 2016-03-08 08:25
♪zeissさん

おはようございます!
路地裏にあるお店なので、わかりにくいですが
それだけにちょっと隠れ家的な楽しいお店です。

この時期、仕事が本当に忙しいですね。
身体に気をつけてくださいね。
私も昨日は夕飯抜きで必死で働きました。
なんとか乗り切って、きれいな桜を撮りたいですね。
Commented by lecouple at 2016-03-08 18:23 x
おぉ~、コーヒー好きにはタマラナイ雰囲気のカフェですね。
二条城の南側ですね。
三条通商店街に行った際に探してみま~す!
ところで、マイブログですが、URLを変更しました。
新しいURLは http://www.kotohajime.kyoto/blog/ です。
お手数ですが、リンクを変更いただければありがたいです。
よろしくお願いします。
Commented by kirafune at 2016-03-08 23:40
♪lecoupleさん

そうなんですよ~。
三条通商店街もかなり魅力的ですが
こちらの二条小屋も雰囲気があって、いいですよ。
コーヒー、とってもおいしかったです。
たまりませんよ。
リンク変更しました。
これからも lecoupleさんのブログ、益々パワーアップで
楽しみにしています。
Commented by kurese0535 at 2016-03-09 19:21
こんばんわです。
ああ、ここ行ったことはありませんけど
テレビで見たことあります!!
テレビに紹介されるところにも行っておられるなんて
さすが通です!
ガレージの後ろ、見逃してしまいそうですね。
Commented by kirafune at 2016-03-09 20:01
♪kereseさん

こんばんは!
あ、テレビで紹介されていましたか。
最初はじわじわと口コミで広まっていたのが
テレビで放送されると急に人がいっぱいで
最初の隠れ家的な雰囲気はなくなってしまうかな。
でも人気なのはわかります。
ご店主のこだわりやお人柄、コーヒーのおいしさ、
ワインや建築、音楽の知識、会話の楽しさ
そういうものに惹かれて通われる方も多いのではと思います。
立ち飲みなので、ちょっと寄ってさっと飲んで帰るのが、なんだか潔い感じですね。
kureseさんも今度是非!
by kirafune | 2016-03-07 08:02 | 京都 | Trackback | Comments(8)