人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

宇治の蕎麦処「しゅばく」

宇治の蕎麦処「しゅばく」_a0169902_21321818.jpg
雲ひとつない宇治の空を眺めていると、心の中まで爽やかな風が吹き抜けていった。

宇治の蕎麦処「しゅばく」_a0169902_012830.jpg





宇治の蕎麦処「しゅばく」_a0169902_21323619.jpg
桜の咲き始めた宇治川のほとりを歩く。

宇治の蕎麦処「しゅばく」_a0169902_213247100.jpg
川沿いで憩う人々は、写真を撮ったり、

宇治の蕎麦処「しゅばく」_a0169902_2133169.jpg
撮られたり。
思い思いに楽しんでいた。

宇治の蕎麦処「しゅばく」_a0169902_21331219.jpg
宇治橋東詰から歩いてすぐの酒蕎麦(しゅばく)に久しぶりに寄ってみた。

宇治の蕎麦処「しゅばく」_a0169902_21332414.jpg
一切つなぎなしの十割蕎麦が近くの「朝日焼」の器に乗って出てきた。
厳選された蕎麦の実を使って、蕎麦粉を石臼で自家製粉している。
出汁は利尻昆布と薩摩産のカツオ節を使用。

宇治の蕎麦処「しゅばく」_a0169902_21335150.jpg
さて、空腹も満たされたことだし、次なる花のお寺に行ってみますか。

酒蕎麦(しゅばく)
京都府宇治市宇治東内13-1
電話:0774-22-5470
営業:11:30-15:00
休み:月曜日(祝日の場合は翌日)
交通:京阪宇治線「宇治」駅下車徒歩約3分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ


宇治の蕎麦処「しゅばく」_a0169902_012830.jpg

印彩都一同、みなさまのお越しを、今年もまた神楽坂の会場でお待ちしています。会場までのアクセス

☆雲母舟の在廊日程☆
30日(土)11時~19時
1日(日)11時~13時/15時~19時
2日(月)15時~19時
3日(火・祝)11時~13時/15時~19時
4日(水・祝)13時~19時
5日(木・祝)11時~16時
Commented by G7_2007 at 2016-04-23 22:04
宇治側の桜はまだ見たことがないのですが、なかなかええ感じみたいですね...
京都市内からはちょっと遠いし、1日に何箇所も巡るには難しいし...
あ、平等院があったか!?
Commented by kirafune at 2016-04-24 12:23
♪G7さん

宇治は風光明媚という言葉がぴったりの
とても気持ちのいい景色が広がる所ですね。
京都市内からちょっと離れていますが、
平等院以外にもいろいろ見どころがあって
たまには気分を変わっていいですよ。
Commented by doitsuwine at 2016-04-25 13:00
宇治はあまり好みではないので、今度ここの蕎麦だけをいただきに行こうかな。吟醸クラスの磨きが入った高級蕎麦であることが写真からわかりますね。おいしそうです。
Commented by zeiss1221 at 2016-04-25 23:49
雲母舟さん、こんばんは。

宇治で蕎麦ですか・・・なかなか旨そうですね。
宇治と言えば「茶」と「平等院」しか頭に浮かばない
俗物には驚きでした。
あと、昔、ここに彼女がいました(笑)
遠距離は続かん(;'∀')
Commented by kurese0535 at 2016-04-26 00:35
こんばんわです。
まだ一部工事している?宇治川も
kirafuneさん調というのでしょうか、
切り撮り方とまるで演出?と思ってしまう人々が
見事にはまって素敵です。
先日、このお蕎麦屋さんの前を通りました。開店待ちの方が並んでおられていて、美味しいのかな?と思っていましたが
こちらで出てくるってことは美味しいんですね^^
機会があったら食べに行きたいです。
Commented by kirafune at 2016-04-26 08:15
♪doitsuwineさん

食通のdoitsuwineさんには
やはりわかってしまうのですね。
宇治にもおいしい蕎麦屋があります。
そして平等院やお茶だけでなく
宇治には他にも見どころがありますよ。
是非、今度!
Commented by kirafune at 2016-04-26 08:18
♪zeissさん

おはようございます!
え~!!
衝撃の真実、いま、ここに・・・。
遠距離でしたか~。
甘酸っぱい思い出の地ですね。
でも男らしく、
ウジウジしていないとこが
いいですね^^
Commented by kirafune at 2016-04-26 08:21
♪kureseさん

こんにちは!
随分長い護岸工事ですよね。
早く終わらないかなあと川べりを歩けば
散歩の人々が思い思いに過ごしていました。
kureseさんも宇治に行かれたのですね。
このお蕎麦やさんの前はお昼時などは
いつも行列しています。
でもちょっと時間をずらせば、並ばずに入れますよ。
是非一度ご賞味あれ♪
by kirafune | 2016-04-23 21:40 | 京都 | Trackback | Comments(8)