上七軒くろすけ

a0169902_942665.jpg
上七軒に行ったなら

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_9421939.jpg
とうふ料理の「くろすけ」さんへ。

a0169902_9423076.jpg
神様も見守る

a0169902_9423844.jpg
築130年のお茶屋さんで

a0169902_9424799.jpg
旬の食材を使った豆腐料理が楽しめる。
1階のカウンター席もいいけれど、

a0169902_943546.jpg
2階の庭園を見下ろすお座敷も風情があった。

a0169902_9431320.jpg
明治初年に建てられた歴史あるお茶屋の建物は

a0169902_9432185.jpg
渡り廊下を望む中庭などもあり、

a0169902_9433920.jpg
当時の風情をそのまま残している。

a0169902_9435447.jpg
「くろすけ」名物の豆腐懐石をいただいた。

a0169902_9441100.jpg
京都の五花街の中でも最も古い花街「上七軒」。

a0169902_9441076.jpg
その中にある「上七軒 くろすけ」では、時には芸舞妓さんを呼んでお茶屋遊びもできるらしい。

a0169902_9442112.jpg
京都をゆく旅人は

a0169902_9443030.jpg
日常からかけ離れた異空間も味わった。

上七軒くろすけ
京都市上京区今出川通七本松西入ル真盛町699
電話:075-466-4889
営業:11:00~14:30(LO)/17:00~21:00(LO)
休み:火曜日(祝日、25日の場合は翌日がお休み)
交通:京福電鉄「北野白梅町」駅から徒歩約10分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ
by kirafune | 2016-06-11 09:47 | 京都 | Trackback | Comments(4)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/22895011
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented at 2016-06-11 22:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by kirafune at 2016-06-12 10:55
♪鍵コメさん

昨日はお疲れ様でした。
拙ブログにご訪問&コメント、
お気に入り登録まで
ありがとうございます。
私もお伺いしますね。
今後ともどうぞよろしくお願いします^^
Commented by zeiss1221 at 2016-06-12 20:43
雲母舟さん、こんばんは。

くろすけさんですか・・・
私は「となりのトトロ」に出てくる
真っ黒クロスケを連想しちゃいました(;'∀')

京都は長いこと行っていません。
食文化にも独特のものがあって、目で見てよし、
食べてよし、というものが多いですね。
お値段もそれなりにかかりますが、素材を生かした
料理ですから・・・

さて、今度の土日は仕事になっちまいました。
土曜日は夜遅くまで、日曜日は早朝から・・・
鬼です(涙)
Commented by kirafune at 2016-06-12 22:43
♪zeissさん

こんばんは!
土日のお仕事お疲れ様でした。
余人を以って替えがたし
なのでしょうね。
そのかわり、平日の代休がとれるといいですね。
この時期は平日の鎌倉とか行ってみたいですが
忙しくて休みが取れそうにありません。
私もじつは、「くろすけ」と言ったら
トトロの真っ黒くろすけと思いました^^
お店の建物は古いので、廊下もミシミシいって
本当に真っ黒くろすけが出てくるかもと
想像できました。
<< 梅酒作り 春の京旅2016 >>