人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_822612.jpg
くらしの中に遊び心と好奇心さえあれば、人生いろいろでもハッピー♪




一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_8222386.jpg
赤いお店に惹かれたご縁で

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_8223560.jpg
かれこれ数年のお付き合いになる器の「一枝軒」さん。

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_8224785.jpg
29回目のオリジナル企画「うつわ遊び」にお邪魔した。

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_8225881.jpg
今回は、平塚に窯を持つ伊集院真理子さんの器で、創作料理を楽しむ「うつわ遊び」。

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_8231055.jpg
1階の青い部屋に通された。

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_8231962.jpg
前菜から始まった。

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_8232872.jpg
土鍋に蒸し野菜がヘルシー。

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_8234231.jpg
グラタン皿には豆腐グラタン。

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_8235164.jpg
伊集院先生の代表作である椿柄の土鍋にフルーツ・ポンチの斬新さが嬉しい。

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_824095.jpg
この日初めて会った方々とお料理と器をはさんで、楽しい会話が進む。

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_8241181.jpg
冷麺がコーヒーカップで出てきた。

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_8242135.jpg
枝豆ご飯のカレーライス。

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_8243266.jpg
デザートは水菓子で。

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_8244961.jpg
最後に同席した北海道のお客様からのお土産のチーズをご相伴にあずかった。

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_825294.jpg
食後は場所を移して、店内の伊集院真理子展を拝見した。

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_8251323.jpg
やっぱり、椿柄のミニ土鍋がキュート。

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_8252397.jpg
お土産にもれなく付いてくる真理子先生のグラタン皿は好きな柄のを自分で選べる。
私はこの柄にした。
今の季節は、冷奴の器にしようかな。

一枝軒の「うつわ遊び」2016夏_a0169902_825384.jpg
一枝軒さん、今回も楽しい器とおいしい会話に料理で元気をいただきました。
ご馳走さまでした。

一枝軒
伊集院真理子展& うつわ遊び:2016年6月1日(水)~6月30日(木)
東京都杉並区和泉3-63-8
電話:03-3315-5868(要予約)
営業:11:00 - 19:00
休み:毎月最後の日曜日
会費:10,000円(器のお土産付き)
交通:地下鉄丸の内線「方南町」駅西口より徒歩7分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

Commented by desire_san at 2016-06-28 20:55
雲母舟さん、こんばんは。
いつも素敵な写真を楽しみに拝見しております。
雲母舟さんは陶芸もなさるのですね。私の友人も自分の画廊の地下室で毎週陶芸教室をしていまする楽しそうなので私もやりたいとは思うのですが、仕事もあり、それよりも趣味をいろいろやり過ぎて、いまだためらっています。創作の喜びは理解しているつもりなのですが。

私は相変わらず、海外旅行記と美術を中心とした心に残った芸術の感動をブログにつづることで追われています。
Commented by sho-m1228 at 2016-06-28 23:41
陶芸家さんの器でお食事、とても面白いです。
お食事しないで器だけ見ることもできるんですか?
Commented by kirafune at 2016-06-29 08:15
♪desire_sanさん

おはようございます!
いつも見てくださり、ありがとうございます^^
私自身は陶芸はしないのですが、
焼き物は好きで黒田陶苑さんやこちらの一枝軒さんに
お邪魔しています。
陶芸教室も楽しそうですね。
desireさんの芸術ブログもいつも勉強になっています。
海外旅行記も素晴らしいですね。
Commented by kirafune at 2016-06-29 08:18
♪shoさん

お食事しないでも、お店で個展を開催しているので、
いつでも見ることができますよ。
方南町の他に、南青山にもお店があります。
以前、私のブログでも紹介しています。
http://kirafune.exblog.jp/11011275/
見ているだけでも元気の出る、
楽しいお店ですよ。
Commented by suzu-clair at 2016-06-29 19:10
お写真を拝見しているだけでも楽しくなりますね♪

青いお部屋、
クールな印象のはずのブルーなのに、
なんだかとても明るい気持ちになれそうなのは、
オーナー様のお人柄でしょうか。
遊び心いっぱいのうつわとお料理♪
ほんと、
元気をもらえそう♪
素敵な時間を過ごされたのですね・・・☆
Commented by kirafune at 2016-06-30 08:23
♪すずさん

青い部屋と赤い部屋もあります。
どちらもなんだかワクワクするような
楽しい気分になります。
すずさんのおっしゃるとおり
オーナーのお人柄がそうさせているのを
毎回感じました。
人を元気にするパワーってお花もそうですが
すごいですね。
いい時間を過ごすことができました^^
Commented by しなこじ at 2016-07-01 10:35 x
こんにちは
一枝軒さんの「うつわ遊び」素敵ですね。
カラフルで遊び心が楽しいです。
わくわく感を思い出しました、体調がいまいちの現在
最近ようやく今の状態を受け入れなければと感じてはいます。
グラタン皿に冷奴の発想も素敵!
ちょっと元気になれた気がします、美味しいランチでも作りましょう。
Commented by kirafune at 2016-07-02 19:49
♪しなこじさん

こんばんは!
今年の夏は猛暑という予報で
今日もかなり暑かったですね。
体調の方は無理せず、健康一番で
お過ごしください。
最近、歴史の古い総合病院のお医者さまと
お話する機会があったのですが、
建物が古くて、入院中の患者さんが
熱中症にかかることがよくあるということでした。
暑い日本の夏、病院にいても熱中症となると
一体どこへ避難すればいいのでしょうか?!
無理は禁物。ご自愛くださいね。
by kirafune | 2016-06-27 08:33 | 東京グルメ | Trackback | Comments(8)