人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

「光明寺」で光明

「光明寺」で光明_a0169902_2352879.jpg
父さん、誰にも言わないって、約束して。
あのね、ボク、見たんだ。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




「光明寺」で光明_a0169902_235225100.jpg
西山の総本山光明寺。

「光明寺」で光明_a0169902_23523953.jpg
総門を入ると道が二手に分かれ、左手の道は秋になると真っ赤なトンネルになる通称「紅葉参道」と呼ばれる。

「光明寺」で光明_a0169902_23525326.jpg
秋には人で溢れる参道も新緑の季節は人っ子ひとりいなかった。

「光明寺」で光明_a0169902_235363.jpg
目に青葉。

「光明寺」で光明_a0169902_2353173.jpg
ホトトギスも鳴いていた。

「光明寺」で光明_a0169902_23532662.jpg
明るい光の方へ駆けてゆけ。
父さん、待って!
ボク見たよ。

「光明寺」で光明_a0169902_23533514.jpg
三角帽子をかぶった森のおじさんが門を抜けたとき

「光明寺」で光明_a0169902_23534930.jpg
青い葉っぱが赤く変わった。
ボク、本当に見たんだよ。

(撮影6月4日)

総本山 光明寺
京都府長岡京市粟生西条ノ内26-1
電話:075-955-0002
料金:無料(紅葉時は有料)
交通:阪急「長岡天神」駅から阪急バス「22系統で」10分「旭が丘ホーム前」下車

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

Tracked from ぴんぼけふぉとぶろぐ2 at 2016-07-21 00:12
タイトル : 新緑の光明寺
2016年5月21日撮影ずいぶん月日が経ってしまいました・・無駄にいっぱいアップしています。光明寺へ行ってきました。ここ、訪れたのは初でした。紅葉の名所で有名な光明寺ですが西山エリアになるこの寺は自分が苦手とするエリア。なかなか脚が向かないところです。ようやく今年、新緑時期に行ってまいりました。長岡天神駅からバスでこちらへ。入り口からいい感じじゃないですか!!しかも人も少なくてとても良かったです!!1.階段を上って行って2.3.いろいろ撮ってみます。4.5.6.7.8.また左側にきつい階段を降りると...... more
by kirafune | 2016-07-06 23:56 | 京都 | Trackback(1)