ルバーブジャムを作りながら

a0169902_7565814.jpg
今日は東京都知事選挙の告示日。
途中すったもんだがあったが、やっと役者が出揃う。
分断か、統一か?!
東京オリンピック直前までの4年間、都政を誰に委ねるのか、都民の見識が問われる。

たまにはジャムでも作りながら、じっくり候補者を選ぼう。

~ルバーブジャムの作り方~

★材料
・ルバーブ 300g
・きび砂糖 150g(ルバーブの重さの半分くらい)
・レモン汁 大さじ1

★作り方
①ルバーブは2~3cmに分断する
②ルバーブを鍋(テフロンまたはホーロー)に入れ、きび砂糖をまぶして30分置く
③水が出てきたら、レモン汁を入れる
④木べらを使い、強火で炒めるように加熱する
⑤まわりのスジが溶けてきたら、弱火で10〜15分、統一しながら煮る
⑥できあがり!

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

by kirafune | 2016-07-14 08:01 | 東京の街 | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/22994809
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by ericanada at 2016-07-15 02:49
ルバーブは日本でも手に入るんですね。
カナダに来たころ、この赤いセロリみたいなのはなんだろう?って思ってました。
塩でジャムにすると梅干し代わりになるんですよ。
何気にオシャレな1枚ですね。
Commented by kirafune at 2016-07-15 19:00
♪ericanadaさん

ルバーブは最近は日本でも手に入ります。
都心のスーパーやデパートでも売られていますね。
カナダでは、塩でジャムにするのですか。
かなり、酸っぱいですね。
梅干し代わりになるのは納得です。
ルバーブは身体にいい栄養成分を、
たくさん含んでいるとか。
特に赤いルバーブは赤ワインと同じ成分
ポリフェノールがガン予防に効くらしいし、
腸を元気にする食物繊維も豊富。
他にもビタミンB1、B2、Cも含まれていて
美容や健康によさそうです。
ヨーグルトに入れて食べるとおいしいですね。
Commented by iris304 at 2016-07-19 07:25
こんにちは

赤が美しい一枚。
お洒落なのに、なぜかホッとするのは
やはりデザインのせいでしょうか?

最近はラバーブを見かける事
多くなりましたね。
心にもビタミンカラーを取り入れたいこの時期
シャキッとしました。
ありがとうございましたm(__)m
Commented by kirafune at 2016-07-19 08:11
♪あいりすさん

おはようございます!
毎日暑いですね。
頭もぼおっとなってしまいます。
そんなときには栄養のある野菜をたくさん
摂りたいものです。
ルバーブは調べてみると体にいい成分が
いろいろ含んでいて、健康によさそうです。
シャキッと!
こちらこそ、ありがとうございました。
Commented by Kuma at 2016-07-20 12:14 x
お洒落な写真ですね♪
それにしても鮮やかな赤色のルバーブ!!美味しそう。
先日、私もお店でルバーブゼリーを食べました。
Commented by kirafune at 2016-07-20 20:34
♪kumaさん

こんばんは!
ルバーブゼリーは色もきれいで
プルルン美味しいでしょうね。
今の季節にピッタリです(^o^)/
<< 東福寺 八相の庭 雪舟寺 芬陀院 >>