京都五山送り火

a0169902_8185226.jpg
日本の夏 京の夏。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




a0169902_8191515.jpg
8月16日 午後8時点火
今夜、東山如意ケ嶽の「大文字」から火が灯る。

a0169902_8192748.gif
~送り火のよく見えるところ~
大文字 :賀茂川(鴨川)堤防〔丸太町大橋〜御薗橋〕
妙    :北山通〔ノートルダム女学院附近〕
法    :高野川堤防〔高野橋北〕
船  形 :北山通〔北山橋から北西〕
左大文字:西大路通〔西院〜金閣寺〕
鳥居形 :松尾橋・広沢の池など

京都五山送り火

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

by kirafune | 2016-08-16 08:23 | 京都 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/23111623
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by tabi-to-ryokou at 2016-08-16 14:42
こんにちは
8月16日って、今晩ですね。
前職の大阪支店に勤務してた時代なので、かなり昔ですが、
一度だけ見に行ったことがあります。
どこから見たのかすっかり忘れてましたが、法、妙、船の記憶があるので、
この地図からするとると、北山通りのどこかに車を停めて見たようです。
お陰で幻想的で美しい景色を思い出しました。
Commented by tossyk at 2016-08-16 19:31
kiraさん 今夜は送り火でしょうか⁉️
次女たちが、京都に近い敦賀そばの水晶海岸や敦賀花火大会に出かけていて、
送り火は、最近お世話になっている建築会社の営業さんが奥様と。
天候が不安定で気になるところです。
kiraさんからの、送り火を楽しみにしているところです^ ^

Commented by dejikaji at 2016-08-16 20:10
kirafuneさん、こんばんはです。
素敵な暖簾ですね~!これは京都でですか?
今年の五山の送り火、夕方からあちこちで夕立が降って、点火時点では結構降っていて、生憎の送り火となってしまいました~(ToT)/~~~
Commented by kirafune at 2016-08-17 08:04
♪旅ぷらすさん

おはようございます!
昨晩の雨風はすごかったですね。
東京も大雨でしたが、京都もちょうど
送り火の点火時間に大雨だったようです。
でも、保存会の方々が頑張って点火されているのを
テレビで観ました。
旅ぷらすさんは大阪にもいらっしゃったことが
あるのですね。
北山通りのあたりは東京でいうなら、
白金台のプラチナ通りという感じでしょうか。
今日の東京は台風一過で暑くなりそうですね。
Commented by kirafune at 2016-08-17 08:10
♪tossykさん

今年の送り火はなんとなく雨の予感がして
上洛はしませんでした。
お風呂上りにビールを飲みながら、
家のテレビで観ました~。
写真の大文字は去年のです。
敦賀の水晶海岸というのはネーミングも素敵ですね。
お嬢様方、雨は大丈夫だったのでしょうか。
キラキラの水晶海岸にも憧れますが、まずはやっぱり
金沢に行ってみたいです。
Commented by kirafune at 2016-08-17 08:14
♪デジ鍛冶さん

おはようございます!
昨夜の送り火は土砂降りでしたね。
でも、赤々と燃える大文字をテレビで観ました。
保存会のプライドですね^^
1枚目の暖簾は寺町通りの小箱専門店「十八番や」さんです。
いつも季節の暖簾がかかっていて、いいですよ。
デジ鍛冶さんの上七軒盆踊りのお写真、ほんと素敵ですね!
Commented by suzu-clair at 2016-08-17 17:22
昨日の送り火は、大雨だったのですか。
昨日のお昼までは、
テレビ中継を観ようと思っていたのに、
気づけば忘れていました(汗)
おしょらいさまたちは、
雨の中を頑張って点火する人々に見送られていかれたのですね。

ご訪問ごぶさたしてしまいまして、
素晴らしい花火大会のお写真もさきほど拝見しました。
手筒花火、すごいですね!
本当に男気を感じます~かっこいい☆
実際に見られたら、すごく感動するでしょうね。

熱狂の夏も、
送り火が終わると、
終焉に向かっていくのかなと感じますね。
今年はまだまだ猛暑の勢いが強そうですが、
オリンピック終わるとみんなの熱狂も下火になるのだろうかと思うと、
今からちょっと寂しく感じたりしています^^
Commented by kirafune at 2016-08-18 07:44
♪すずさん

思い立ってどこかいつも違う場所へ
出かけるというのも、気分がリフレッシュされて
いいものですね。
すずさんは高原にドライブに行かれて
たとえ暑くても気分爽快だったのでは?
私の場合は思い立ったら吉日、すぐ京の都へ^^

今日のオリンピックはレスリングが凄かったですね。
伊調選手が五輪4連覇って、4×4年=16年です。
その間ずっと世界一というのは、
あらためて凄いなあと思いました。

こんなに盛り上がっているオリンピック
終わってしまうと急にさびしくなりますね。
でも、あと少し、私たちも楽しみましょう!
<< 上野不忍池の蓮 「古代ギリシャ展」時空を超えた旅 >>