人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ブログトップ

雲母(KIRA)の舟に乗って

東京と京都の街角でキラッと光る揺らぎの瞬間を拾った写真&エッセイのブログです♪


by 雲母舟

夏こそ、常寂光寺。

夏こそ、常寂光寺。_a0169902_1233487.jpg
夏こそ、常寂光寺。

にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ




夏こそ、常寂光寺。_a0169902_12332372.jpg
常寂光寺といえば、秋は激混み。

夏こそ、常寂光寺。_a0169902_12333464.jpg
それもそのはず。紅葉の名所だから。

夏こそ、常寂光寺。_a0169902_12334861.jpg
でも、本当は夏がいい。

夏こそ、常寂光寺。_a0169902_1234098.jpg
騙されたと思って、仁王門前の石段を

夏こそ、常寂光寺。_a0169902_1234959.jpg
昇っていく。

夏こそ、常寂光寺。_a0169902_12341833.jpg
雨上がりなどは苔が美しい。

夏こそ、常寂光寺。_a0169902_1234281.jpg
夏の常寂光寺は空いていて

夏こそ、常寂光寺。_a0169902_12344328.jpg
辺り一体、蝉しぐれ。

夏こそ、常寂光寺。_a0169902_12345232.jpg
多宝塔まで登りきれば、京都の街が一望できる。
風が気持ちいい。

夏こそ、常寂光寺。_a0169902_1235381.jpg
閉門間際に散歩中のわんこが言った。
「夏こそ、常寂光寺だわん」

常寂光寺
京都市右京区嵯峨小倉山小倉町3
電話:075-861-0435
拝観:AM 9:00〜PM 5:00 ( PM 4:30受付終了)
料金:400円
交通:JR山陰本線「嵯峨嵐山」駅徒歩約15分/京福電鉄(嵐電)嵐山本線「嵐山」駅徒歩約20分

★雲母舟からのお願い
ランキングに参加してます。
お気に召したら、クリックしてね♪
    ↓ ↓
にほんブログ村 旅行ブログ 京都旅行へ

Commented by ericanada at 2016-08-20 14:25
緑いっぱい木陰いっぱいで涼しい風が吹きそうな参道ですね。
市内からはちょっとあるのでなかなか行かれないけど、
いつか行きたいです。
石段の写真、ところどころに太陽があたって夏の感じがでていますね。
こういうところが同じ青モミジでも緑染めはじめの春とはちがった風景ですね。
Commented by zeiss1221 at 2016-08-20 19:54
雲母舟さん、こんばんは。

>「夏こそ、常寂光寺だわん」
そうだわん(笑)

確かに常寂光寺の秋は半端ない混み方ですもんね。
なるほどね、いわゆる混雑する時期を外せば・・・

おっ、でも、最近の鎌倉は違いますなぁ。
いつ行っても人の山・・・萎えます(;'∀')

会社のエアコンがとうとうぶっ壊れました。
二か月後には最新の省エネ機器に更新する工事に入るため、
修理はまかりならんようです。
だって、修理に20万円以上かかるんですから、OKが出る筈が・・・
今日も死にそうになりながらの仕事でした(涙)
Commented by うえっち at 2016-08-21 00:05 x
これは行きたくなりますね!
Commented by kirafune at 2016-08-21 08:59
♪ericanadaさん

夏は本当に暑い暑い京都ですが、
紅葉の名所もこの時ばかりは空いています。
高台にあがると気持ちのいい景色が広がっています。
地元の方が長い石段を上がった辺りの木陰で
のんびりと休んでいらっしゃいました。
「ここは夏がええ」とおっしゃいながら。
Commented by kirafune at 2016-08-21 09:06
♪zeissさん

昨日はお仕事だったのですね。
お疲れ様です。
私の知人もこの夏は何人か、エアコンが壊れて・・
という方、いました。
猛暑のせいなのでしょうか?!
修理まで時間がかかるっていうから、今、地獄と。
この暑さでエアコンがないというのは、しんどいですね。
せめて扇風機とか、なんとかなりませんか。

台風が日本に3つも近づいて、
今日の夜からまたお天気が崩れるみたいです。
昨日も雨雲レーダーとにらみっこしながら
出かけたり、帰ってきたりしました。
今日も外出するなら、午前中が勝負ですね^^
Commented by kirafune at 2016-08-21 09:10
♪うえっちさん

多宝塔まで行かれるときは、やっぱり汗はかきます。
京都市内の名水をペットボトルにつめてからお出かけになると、
素晴らしい景色を眺めながら、京都の水がめの恩恵を受けられます。
きっと一杯の水が最高においしく感じられますよ。
Commented by suzu-clair at 2016-08-21 11:20
本当に美しいお写真!
緑もみじ、
なんて清々しいのでしょうか☆
秋に混雑するお寺でも、
こんな美しいのに空いてたりするのですね。
それは行ってみたい…☆
静寂と自然の恵みを堪能できるなんて、
最高の贅沢ですね。
清々しさに癒されました。
Commented by arak_okano at 2016-08-21 13:57
なんともワンダフル、いや、バリ島へ行っている
場合ではないですね、病院に行っている場合ではないですね、
バグースです。
Commented by dejikaji at 2016-08-21 17:37
kirafuneさん、こんにちはです。
今日、祇王寺行った後にこちらへ行く予定でしたが、
雲が多くって日差しが無かったので辞めました。
深緑の境内、とっても好い雰囲気ですね~♪
Commented by kirafune at 2016-08-21 19:30
♪すずさん

秋は秋で素晴らしい景観なのでしょうが、
開門一番で石段をダッシュしないと
人で溢れかえってしまうようなので、
やっぱり、地元の方がおっしゃるように
緑の濃い空いているこちらでのんびり癒されるのが
最高の贅沢かなと思います^^
Commented by kirafune at 2016-08-21 19:32
♪アラックさん

お帰りなさい。
バリ島から無事戻られて、よかったです。
でも、病院って、大丈夫ですか?
おだいじになさってください。
Commented by kirafune at 2016-08-21 19:35
♪デジ鍛冶さん

こんばんは!
今日も嵯峨野方面に行かれたのですね。
もし常寂光寺さんに行かれたら
赤い仙翁の花が咲いていたかもしれません。
でも多宝塔の辺りから眺める京都市内は
やはり晴れていた方がよかったですね。
祇王寺のお写真を楽しみにしていますね。
Commented by greenkatastumuri at 2016-08-21 21:48
今晩は!
緑の色が目に染みるような素敵な写真
最後のワンダフルな日本犬との出会いがなお一層、印象的ですね。
Commented by kirafune at 2016-08-22 07:48
♪greenkatastumuriさん

おはようございます!
ご近所の方が夕方の閉門間際に
おさんぽされていました。
わんこも緑に囲まれて、足取り軽く、
るんるんな感じでしたよ^^
Commented by 笑みりん at 2016-08-22 09:38 x
こんにちは~♪
秋の常寂光寺も素敵ですが、夏の静寂な緑のもみじさんもすてきですね。
雨あがりなんて、良いかも知れませんね。
コマーシャルのお父さんわんこかと思いました(笑)
Commented by kirafune at 2016-08-22 23:49
♪笑みりんさん

こんばんは!
こちらは苔が見事なので、雨上がりがおすすめです。
コマーシャルのお父さんわんこ・・・実は私も
そう思いました。
ほんの一瞬でしたが、カメラのフレームのなかに
おさまってもらいました。
銀座の中央通りにもいるし、京都のお寺さんにもいるお父さん。
神出鬼没とはこのことです(笑)
Commented by しなこじ at 2016-08-25 09:18 x
常寂光寺の緑が素晴らしいですね。
紅葉の季節にばかり出かけていたように思います。
静けさが伝わってきます、写真を見せていただいている限りでは
暑い季節だとは忘れてしまいす、苦手な夏ですがこんな景色に
出会えるなら行きたくなりますね。
 
Commented by kirafune at 2016-08-25 19:55
♪しなこじさん

ふつうは常寂光寺というと、
やはり紅葉の時期に行きますものね。
でも、地元の方は「ここはやっぱり、夏やわ」と
石段を上がりきったところにあるベンチで
木陰に吹く風に涼みながら
のんびりおっしゃっていたのが印象的でした。
夏はどこにいても暑い京都。
たしかに汗はかきます。
でも、涼しい瞬間も、これまた確かにあるのです。
夏の京都もおすすめです。
by kirafune | 2016-08-20 12:41 | 京都 | Trackback | Comments(18)