「春日大社 千年の至宝」展 in 東博

a0169902_22195450.jpg


♪奈良の春日の青芝に~腰をおろせば♪

a0169902_22195597.jpg

ちゅっ!鹿の神♪






a0169902_22195595.jpg
今、上野の東京国立博物館で開催中の特別展

a0169902_22195664.jpg

「春日大社 千年の至宝」を観に

a0169902_22222618.jpg

平成館へ行ってきた。

a0169902_22225429.jpg

世界遺産である奈良の春日大社は、奈良時代の初めに創建されて以来、千年の時を超えて大勢の人々から信仰されてきた。

a0169902_22225310.jpg

遠い昔から春日大社は、鹿を「神の使い」として大切にしてきた。

a0169902_22225371.jpg

この展覧会では、「平安の正倉院」と呼ばれる王朝工芸の名宝とともに、
春日信仰にかかわる絵画・彫刻などの名品が一堂に介する。

a0169902_22195239.jpg

本物の灯籠が会場の一か所に並べられて、写真撮影が可能だった。

a0169902_22195394.jpg

春日大社の灯篭は本当に美しい。

a0169902_22195372.jpg

2年前の夏に初めて訪れた「中元万灯籠」で暗がりの中に浮かび上がる灯を思い出した。

a0169902_22195440.jpg

展示品の中で驚いたのは「春日宮曼荼羅」。

a0169902_22195474.jpg

中元万灯籠で訪れた平成の世の春日大社の案内板とほとんど変わっていない。

ずっと千年以上もの間、続いてきた信仰の灯を、人々の神への祈りを、尊いものに感じた。





by kirafune | 2017-02-13 07:27 | 展覧会 | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/23642629
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-02-13 10:38
雲母舟さん、鹿の仕草がたまりませんね、
バグースです。
春日大社は行ったことがないんですよ。
東京で展覧会をやっていますか、撮影可能は
ありがたいですね。
Commented by kirafune at 2017-02-15 00:06
♪umi_bariさん

鹿くんてかわいいですね。
春日大社は昔の人も感じたであろう
自然の中の神の存在を感じさせてくれる
とても神聖な場所でした。
是非、一度奈良の大社を訪れてみてください。
Commented by desire_san at 2017-02-15 09:47
雲母舟さん、いつも素敵な写真を楽しませていただいています。最近はき教徒にいらつしゃることがおおいのでしょうか。
梅の美しい季節になりましたね、私も作問まで3年続けて京都に梅を見に行きました。今年は東京で梅を撮ろうと思っていますが、まだ時期的に早いようです。
最近時間が矢のように用にすぎていくので、私も予定をぎっしり入れて、出来るだけその一年を充実したものにしたいと努力していますが、なかなか時間の過ぎる速さには勝てませんね。私はめったに映画館に行かないのですが、先月末から今月初めにかけて、続けて2つの映画を見てしまいました。どちらも重たい映画でブログ書くのに苦労しました。
Commented by ericanada at 2017-02-16 16:00
あ、奈良の鹿ちゃん、かわいいなあ。
私も鹿サファリしたいです。
特別展開催中なんですね。
行かれるかなあ?
来週からまた日本なんです。
Commented by kirafune at 2017-02-16 22:48
♪desire_sanさん 

京都の梅も素敵ですが、東京にも梅の名所がありますものね。
今年は紅梅はもう咲いていますが、白梅はこれからですね。
明日は気温が18度とか。
春が来たと梅も一斉に咲きだすかもしれませんね。
新年から私も重たい映画を観ました。
話題作です。
desire_sanさんの映画評はとても勉強になります。


Commented by kirafune at 2017-02-16 22:52
♪ericanadaさん

奈良公園の鹿さんは、ほんと可愛いです。
人懐っこいですね。
昔から奈良では、鹿が神様の遣いとして
大切にされてきたので、そのDNAが
素直な人懐こさに出ているのでしょうか?
来週からまた日本にいらっしゃるのですね。
私はちょうど旅行で東京を離れているので
ご案内できず、残念です。
どうぞ楽しんでいってくださいね。
Commented by greenkatastumuri at 2017-03-02 21:59
kirafune様
ご無沙汰してます。
この展覧会、甲冑がメインのように誤解してました。
行ってみます。
ご紹介いただき、ありがとうございます。
Commented by kirafune at 2017-03-03 00:06
♪greenkatastumuri さん

ご無沙汰しております。
お元気ですか?
この展覧会は甲冑以外にも
たくさんの見ものが用意されていますよ。
まだあと10日程、開催しています。
是非、ご覧くださいね。
<< 上野の紅白梅 五條天神の梅 >>