真壁のひなまつり

a0169902_01241886.jpg

灯りをつけましょ、ぼんぼりに。

「ほっ」と。フォトコンテスト







a0169902_01241705.jpg
今でも古い町並みの残る茨城県桜川市。
その城下町・真壁町のひなまつりに行ってきた。

a0169902_01241815.jpg
100年前の住宅や店舗が軒を連ねる真壁町。

a0169902_01241868.jpg
町中の到る所に雛飾りが待っていて、遠くからの旅人を出迎えてくれていた。

(撮影2月20日)

真壁のひなまつり:2017年2月4日(土)~3月3日(金)




by kirafune | 2017-03-03 01:45 | | Trackback | Comments(6)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/23690984
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by しなこじ at 2017-03-03 07:36 x
雲母舟さん
お久しぶりです、いつも見せていただいております。
真壁のお雛さま見に行きたかったです。
町の雰囲気も魅力のようですね。
私は市川市の「中山のおひなさま」たちに会ってきました。
お雛さまって子供の頃を思い出し、なんだか懐かしくて
好きです。
美しい写真です。
Commented by kirafune at 2017-03-03 11:57
♪しなこじさん

こんにちは!
ご無沙汰しています。
お元気ですか?
真壁のひな祭りは以前から行きたかったのが今回念願叶いました。
中山にもひな祭りがあるのですね。
しなこじリポート楽しみです。
Commented by 笑みりん at 2017-03-05 15:28 x
こんにちは~♪
久しぶりにポチッとしてみました(笑)
雲母舟さんも真壁に行かれましたか。
私も今年は行って来ましたよ。
町中がひな祭りで、楽しめました。
コロッケ食べたかしら。
Commented by doitsuwine at 2017-03-06 09:22
真壁、というより茨城そのものにほとんど行ったことがない・・・
真壁の古い街並み、歩いてみたいなぁ。
実は私の武道の流派が真壁に関係あるので、一度は行かなくては思っています。
ひな祭り、旧暦でやっているんでしょうか。
ついでに、私のブログで後日、報告しますが、一昨日神楽坂のご紹介いただいたイタリアンレストランに行ったんですよ。
そしたら、「団体予約貸し切り」だって(>_<)
まあ、盛況なのはいいことです(?_?)
そのまま『夏目亭』で食事しました。
Commented by kirafune at 2017-03-08 09:53
♪笑みりんさん

こんにちは!
笑みりんさんも真壁のひなまつりに行かれたのですね\(^o^)/
コロッケ、美味しそうでした。
私は真壁名物?餃子まんというのをいただきました。
美味しかったでーす。
町のみなさんも親切で、行く先々でのおしゃべりも楽しいひなまつりでした。
Commented by kirafune at 2017-03-08 10:01
♪ doitsuwineさん

こんにちは!
真壁は古い町並みが残っていて
武道の関係の方が現れそうな
いかにも趣きのある建物があちこちにありました。

ヴァレリアさんに行ってくださったのですね。
貸し切りの日で大変失礼しました。
私に一声かけていただければ、特別席をご用意させていただきますよ。
また、よろしくお願い致します。
<< 銀座の3.11 あの日を忘れない 上野の紅白梅 >>