6月の庭 ~東慶寺~

a0169902_08491415.jpg
6月の庭は爽やかな色彩をまとっていた。

美しいあじさい&6月のイメージショット!









a0169902_08491466.jpg
北鎌倉・東慶寺さんへ。

a0169902_08491525.jpg
境内では花菖蒲が咲き乱れ、

a0169902_08491506.jpg
5月の赤いツツジの後には

a0169902_08491684.jpg
白い咲き始めの紫陽花が初々しかった。

a0169902_08491614.jpg
奥へ進むと、崖一面に岩タバコの花が群れを成し、

a0169902_08491444.jpg

それはさながら、小宇宙で輝く紫の星のようだった。

(撮影6月11日)

東慶寺


by kirafune | 2017-06-26 20:19 | | Trackback | Comments(8)
トラックバックURL : http://kirafune.exblog.jp/tb/237123006
トラックバックする(会員専用) [ヘルプ]
Commented by umi_bari at 2017-06-26 21:45
雲母舟さん、五月と六月の東慶寺さん、素晴らしいですね。
お見事バグースです。
アラック、人出が多くて出掛けられません。
来年のカレンダーもバッチリですね。
Commented by ericanada at 2017-06-27 08:35
緑が美しいお庭ですね。
しっとりきれい~。
イワタバコが有名なのってここでしたっけ?
いつも綺麗に撮られていますね!!
Commented by suzu-clair at 2017-06-27 10:33
雲母舟さん、大変ごぶさたしております。
東慶寺さんの6月の風景、
しっとりとしていて、
美しいですね。
このところpcに向かう時間もままならない日々なので、
久々に雲母舟さんの美しいお写真を拝見して、
とても癒されました。
自分もこのお寺に佇んでひとときを過ごさせていただいたようなやすらぎをいただきました。
美しいお写真、
ありがとうございます。
Commented by seadream_t at 2017-06-28 00:09
kiraさん お久しぶりです^^
やはり東慶寺へ行かれたのですね!
ぼくは、先月に夕方閉門間際で入らなかったけど、
きっとあの時より6月のほうが彩り豊かなようですね。
次回の写真も楽しみです。
ぼくは、9月に鎌倉女子大二階堂学舎で西田幾多郎の催し物が開催されるので、
また行くかもしれません。

↓浅草からの川下りで、こんな綺麗な方とご一緒できるなんて!
ぼくらが行っても乗船させて貰えないですね〜^ ^
Commented by kirafune at 2017-06-28 19:57
♪umi_bariさん

こんばんは!
週末の鎌倉はいつも大混雑ですね。
朝一の開門と同時に境内に入り、
みなさんが訪れるころには失礼しました。
北鎌倉のホームが人でぎっしり、
身動きできない程でした。
Commented by kirafune at 2017-06-29 00:44
♪ericanadaさん

ありがとうございます!
イワタバコが有名なのってここです^^
毎年、ニュースなどでも紹介されていますね。
おっしゃるとおり、緑がとても美しかったです。
Commented by kirafune at 2017-06-29 00:49
♪suzuさん

こんばんは!
こちらこそ、ご無沙汰しております。
PCに向かう時間、なかなかままならないですね。
わかります。
お疲れにならない程度にしてくださいね。
私もいつもすずさんの優しく美しい
花のアレンジメントのお写真に
癒されています。
東慶寺さんの6月は朝早くならば、
近くの明月院のように混雑していないので、
ゆっくりお花が楽しめます。
いつかぜひ!
Commented by kirafune at 2017-06-29 00:57
♪seadream_tさん

こんばんは!
湘南に行く前にいつもの東慶寺に寄ってみました。
イワタバコの季節は初めてだったので、新鮮でした^^
西田幾多郎先生のお墓に手をあわせてきましたよ。
toshiさんは9月にイベントがあるのですね。
楽しみですね。
浅草の振袖さんは美人揃いでした。
大人数で呼べば、どなたでも気軽に
一緒にたのしい時を過ごせますよ。
ポーズをいろいろ注文できるので、女優さんみたいにして
2000枚ほど撮らせていただきました。
2時間の乗船時間があっと言う間でした。
<< 海へ 微笑一つ >>